スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の種類の一つである渡り蟹。日本中に広く分布する

蟹の種類の一つである渡り蟹。


日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにするのが古くから最も一般的とされましたが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


タラバガニは、どこの国でもよく食べられています。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


その名の通り、全身が硬い毛で覆われています。


風味豊かな身や味噌がぎっしり詰まっていて熱心なファンが数多くいます。


ズワイガニも多く出回っており、その味もなくてはならない存在です。


どのかにも、独自の味わいがあり、皆さん、だからこのかにがいい、と主張しています。


かに通販のランキングサイトでもタラバガニは不動の地位を占めていますが、ちょっと注意しましょう。


もっとお安い、アブラガニというかにがいて、ちょっと見ただけでは、間違えてしまいます。


タラバガニと紛らわしい表示で、何か違うと思ったらアブラガニだったトラブルも起きているので、他の食品と同じく評価の高い業者を選びましょう。


蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、手元に届くまで商品を見ることができないことが真っ先に挙げられます。


蟹を買う際には身入りなどが気になりますが、実店舗ならそれを確認できますし、買いたい蟹の身を味見させてくれる場合もあります。


それに、蟹を茹でる際の塩加減などは人によって好みが分かれますから、自分や家族にとって一番美味しいお店を探す人もいます。


ですが、蟹通販でそれは難しいですよね。


蟹通販なら簡単に利用できて安いというのはありますが、このような欠点もあるので、一概に実店舗より良いとは言えません。


皆さん、おすすめのかにの食べ方があると思いますが、おすすめは「焼きがに」ですね。


殻付きのかになら、一番の調理法です。


冷凍品の場合、解凍にはコツがあります。


乾燥を避けるため、新聞紙やキッチンペーパーで丸ごとくるみ、じっくり自然解凍してください。


理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。


半分くらい解凍できたら、そのまま焼いていくと、うま味を逃すことなく、しっとりした状態で味わえます。


うま味を含んだ水分が残るよう、焼きすぎないでください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー