スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っている

通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも多いのに気づいた方もいるでしょう。


ポーションとは、かにの身だけという半加工品です。


むき身にしたかにをイメージしてください。


すぐに調理に使えるというのも強みですし、大きさではじかれた品や、殻が割れたものなどを使っているので加工してあるのに比較的安いという点にも注目ですね。


おいしいかにを通販で買えるのは便利ですが、注意点の一つとして、かには重さの割にかさばるということがあります。


産地に行ったり、鮮魚店に行ったりして買ったなら、自分が持ちきれないほどの量を買おうとしたことに気づき、食べきれる量しか買わないのが普通です。


けれども通販では、どんな大きさの箱に何頭入っているかはわかりにくく、とても食べきれない量を注文し、近所中に分けても、まだ余るほどの量だったということは皆さんも聞いたことがあるでしょう。


どうか同じ失敗は繰り返さないでくださいね。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


半身は一気に外します。


甲羅と半身を持って、半身、また半身と外していきます。


外したところで現れた黒いものをきれいに除き、待望のかに味噌を出します。


脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


一度やってみれば、きっとコツがわかってくるでしょう。


おいしいタラバガニを選んでいますか?選べるなら、オスの方がおいしいのです。


メスは卵を抱えているため、栄養分はそちらに行ってしまいます。


これぞタラバガニと言うべき脚のおいしさを考えるとどう考えても雄の方がおいしいのです。


これも通販では難しいですが、甲羅の中央部にある突起の数に注意してください。


タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、もし4つしかなければ、それはアブラガニで、残念ながら異なる種類のかにです。


内陸部にお住まいの方は、新鮮な海の幸とは無縁と思うかもしれません。


しかし、便利な蟹通販があるので、誰でも各地の蟹をお取り寄せできるのです。


ひとえに蟹と言っても色々ありますが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


皆さんも聞いたことがあるでしょうが、ズワイ蟹には蟹本来の旨みがあり、蟹の身が持っている「甘み」がたっぷり詰まっています。


その他の海の幸と同じく、ズワイ蟹も漁場や獲れた時期によって味のグレードが左右されるので、無銘の蟹よりもブランド蟹を選ぶことをお勧めします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー