スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

食べられるかにといっても、多くの種類がある中

食べられるかにといっても、多くの種類がある中で、一番メジャーなのはタラバガニだと言えます。


それから、毛蟹を挙げる方も多いでしょう。


触ると痛いくらいの硬い毛で覆われており、身も味噌もたっぷりと詰まっていて、その味が熱心なファンが数多くいます。


味ならズワイガニが一番、といわれるくらいよく知られた種類です。


どのかにも独特のおいしさをもち、人それぞれ、好きなかにがあるのです。


ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。


ご家庭で蟹を食べる場合、調理法は茹で蟹が基本でしょう。


そこで、正しい蟹の茹で方を押さえておくのに全てがかかってくるといえます。


さて、そのコツとは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、蟹全体がしっかりお湯をかぶるようにして茹でれば、失敗せず、美味しい茹で蟹を味わうことができます。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにと言われていますが、生物としてはヤドカリが正しいのです。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことから実に貴重なかにとして全く問題はありません。


身の芳醇さと食べ応えで知られ、産地が限られて漁獲量も少ないので非常に珍重されています。


直販でかにを買おうとすれば、どこから買うかとなりますが、何といっても北海道ですね。


実は、それには訳があって、毛蟹の産地に限っていえば全て北海道なのです。


まだまだ他にかにの種類はあります。


それなら本土でも色々な種類のかにが水揚げされるところも覚えて欲しいものです。


まずは、ズワイガニは松葉ガニというブランドで語られるほど、鳥取が有名な産地となっています。


蟹通販はお得な一面が強いですが、どうしても疑ってしまうのは、本当に新鮮な蟹が届くのかということでしょう。


「通販」を誤解している人の場合、鮮度が悪いという先入観を持っている場合が多いのかも。


ところが、それは思い込みで、実際には蟹通販に関してそういう心配はほぼ必要ありません。


何しろ蟹通販の蟹は漁港からダイレクトに送られてくるのですから、スーパーなどに陳列されるまでの時間、それが売れるまでの時間を考えると、より鮮度が高いといえるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー