スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

通販でかにを買うというと、鮮度

通販でかにを買うというと、鮮度を気にする方が多いと思います。


その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには新鮮な品はないというイメージが先行していました。


それは昔の話です。


産地で加工した品をそのまま宅配できるようになって、市場で購入して、運んできた品と通販の品が全く同レベルでおいしい新鮮なかにを味わえるようになりました。


ただし、かに通販にはトラブルもあるようです。


どの業者でも期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、まずはお店を慎重に選んでください。


選ぶ蟹を間違えると本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。


美味いカニを堪能するには、選択方法を心得ておくのがポイントです。


タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。


それは、留意する点は重さをみることで、必要不可欠な判断基準です。


そして、綺麗な甲羅は避けて、良いものは汚れていて、硬いです。


そういうものを選びましょう。


今の世の中、何とかして人を騙してお金を手に入れようと思う人があふれていて、そのアイデアは尽きることなく、今の新手はかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。


まずはかに通販会社と称するところから電話がかかり、何周年キャンペーンでただ同然のかにを買えるなどと興味を引き、電話でのやりとりの欠点として証拠が残せないものの、断ったつもりで安心していると幾日後かに、宅配便でたくさんのかにが法外な請求書つきで届きます。


返品も問い合わせも出来ず、結局はお金を払うしかありません。


それとは違うケースに、最高級のかにだとカタログに記載し、購買欲をそそる写真を載せながら、まるでどこかの国で発覚した杜撰な食品管理の話のような、衛生的とは言えない品質のものを送ることまであるそうです。


これはよくある話だといいます。


許せませんよね。


人を見たら泥棒と思えなんて寒々しい考え方は好きではありませんが、被害にあわないためにはそれくらいの覚悟で生きて丁度いいのかもしれません。


高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、なんといってもズワイ蟹が良いです。


ズワイ蟹には蟹本来の旨味がふんだんに詰まっており、蟹味噌も濃厚でおいしいです。


最も蟹らしい蟹といえるでしょう。


甲羅は全体的に小ぶりで、表面がツルっとしているのが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。


産地直送の蟹が美味しい地域として、多くの方が真っ先に連想するのは北海道で間違いありません。


多くの種類の蟹が獲れる北海道。


他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、総合評価でなら、ダントツで北海道が一番でしょう。


しかし、そうは言っても、北海道どころか海外産の蟹が道内で売られている場合が少なくないので、ちょっとびっくりします。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにの一種で、分類するとヤドカリだったのです。


しかし、かににそっくりであることと、味がほとんど同じなので市場ではかにと一緒にして一般に扱われています。


身は引き締まり、豊かな味わいがあって、水揚げが少ないのでめったにお目にかからず、非常に珍重されています。


蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないという印象をお持ちかもしれません。


でも、中には例外もあります。


食べ放題でも新鮮で美味しい蟹を食べられるコースが最近は増えてきています。


食べ放題の中でも、ちゃんとした蟹専門店や、蟹の産地での食べ放題なら、蟹の中でも特にグレードの高い蟹が出てくるので、存分に堪能できます。


しかし、もっと本当に美味しい蟹をお求めなら食べ放題よりも、ちゃんとしたブランドの蟹を購入するのが結局は無難な選択でしょうね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー