スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の魅力といえば、定

蟹の魅力といえば、定番である脚の身はもちろんのこと、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹というのも好みに応じて様々ですが、一番はなんといっても毛ガニでしょう。


水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、あらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。


蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹を食べなれていない方は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


中でも最も美味しいと言われているのは、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。


他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが有名な特徴で、一目見てズワイ蟹とわかります。


近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが案外目立ちます。


ほぐしていないかにの身、として販売されています。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


色々な料理に使いやすいのは大きいですし、殻が少々割れたものなど、訳あり品を加工しているので加工してあるのに比較的安いと、お財布にもやさしいのです。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できる方法として知られていますが、気をつけなければ失敗する点もあるので覚えておきましょう。


蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、蟹の大きさや価格、そして新鮮な蟹が届くのかどうかを入念にチェックしましょう。


通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。


通販サイトでは利用者のレビューを見られることも多く、これも意外と参考になるので見ておきましょう。


蟹通販で蟹を買うのはいいものです。


しかし、美味しく味わうには、調理の仕方もおろそかにはできません。


皆さんも経験があるでしょうが、蟹は基本的にゆでて食します。


そのため、茹で蟹の基本的なやり方に精通するのが肝要であるといえるでしょう。


では、そのコツとは何か。


それは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。


そうすれば、全体がきれいに茹で上がります。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。


そしてまず、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


ここまでで形になりました。


最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、その表面にやはり包丁や調理バサミで切り込みを入れるのが上手な調理の仕方です。


蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、全国各地で水揚げされた美味しい蟹が自宅に取り寄せられます。


ですが、通販で蟹を売っている業者のサイトは増えてきましたから、ちゃんと見比べて選ぶ必要があります。


まずは人気ランキングを参考にしてみましょう。


そうすれば、どんな業者が人気なのか、容易に把握できます。


この序列付けで上位に挙がってくるところの、よく買われている商品を選ぶのがいいでしょう。


そうすれば、よりお得に、より美味しい蟹を味わえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー