GoTo京都の旅

話題:観光

一昨日から京都旅行にきて、本日帰宅でございます。

ツアー価格2泊3日で2万円。
もうね。最高かよと。ただね。一人旅。何も考えてなかったよね。

そうなんも考えてなかった。

だから旅行だというのに。歩き回るというのにスリッポン履いてきちゃったよね。


かかとパカパカだわ、歩きづらいわ。。。

ほんで1日目、京都着いて最初に向かった場所。
伏見稲荷大社。昨年ぶり2度目。昨年は仕事の前乗りできた時にさらっと行ってきたが、今回は旅行。時間フリー。


山頂まで登りました。スリッポンで。
傾斜の厳しい階段をひたすら登り、中腹の休憩場で強い関西弁のおっちゃんから「なぁにいちゃん!ここ(休憩所)とスカイツリーどっちが高いんや!」って話しかけられ、水とお茶しか食することなく山を登り山頂へ。


もうね多分500メートルくらいは登った。階段めっちゃ登ったし。傾斜辛かったし。


〜山頂〜


「ここは山頂です。標高233M」



\233メートル!/

無事に足が死んだよね。もうこの時点で筋肉痛。
山頂から下る時足は悲鳴をあげる。

いや、お前はまだいける。スリッポンを見てみろ。綺麗だぞ(買ったばっか)と言い聞かせて、なんとか下山。


京都きて1時間ちょいで汗だく。足は死んだ。

そしてホテルにチェックイン。14時。もうヘトヘト。
1時間くらい休憩して、金閣寺へ。


そう、今話題の金閣寺。

バス停わからねぇ!ってなりながらなんとかバスに乗って金閣寺入ろうとしたら警備員さんに

「今工事中で金閣寺見れないですけど、本当に入りますか?!」

と言われたのを快く承諾し参拝へ。






まったく人がいない。

僕の前を歩く客なし。

通常40分はかかると言われてる参拝コースを15分で完走。

綺麗な金閣寺のボードを眺めてきました。
まじ風流。

時間的に金閣寺しか厳しいかと思われたがこの時短()により龍安寺も参拝へ。


10年前から行きたかった龍安寺の石庭を見れて感動。

でもね、確かに参拝時間ギリギリに行ったとは言え、他の客は修学旅行の小学生とカップル。

時間迫って皆帰っていく中1組のカップルと僕だけ残っている状態へ。

き、きまづいとか知らんし。やめてくれ。カップルめ!
やりやがったな!嵌められた!

そんなこんなで見たかったところを見に行こうコース、1日目。無事完走。。。

京都いいわぁ。。
ホテルは電波クソ弱くて死んだ。
ちなみに足裏は水膨れになっていた。


〜2日目〜

この日は大阪に。目的は海遊館。
ジンベイザメが見たい。その目的のみで海遊館へいった。
電車を乗り継ぎ大阪へ。
昨年の出張以来の大阪!今回は道頓堀以外も行くからな!


海遊館到着。ウェブ予約で入場時間規制されてて、着いたけど5分ほど待ち。
時間になって入館したものの、これまたカップルまみれの海遊館。


そしてカメラ小僧たち。


邪魔だ!どけいどけい!
などとできず、わざとゆっくり歩いてそれら()を先に行かせる。


もうね。魚いいよ魚。癒されるクラゲ。でかいマンボウ。ジンベイザメの遊泳。
アシカ、アザラシの呑気な顔。


非常に楽しめた。星5つです。
水族館マニアな僕からしても満足です。
他の水族館なんて葛西臨海水族園しか行ったことないけど。


そんで昼過ぎになってたので道頓堀行ってグリコカシャって、客引きの女の子達に声をかけられつつ、苦笑いを送り、お好み焼き屋へ。

大阪の知り合いからおすすめのお好み焼き屋を聞いていたのでそこへ。

ふっわふわ!うっま!
1人だと流石に量が少し多かったけど非常に美味しかった。

食べ終わって、折角なので通天閣を見に行きに。
もうね。新世界こわい。
昼からタバコを吸い散らかしてる人ばっかりのアンダーグラウンド感。

なんか虚しくなってしまい、通天閣真下から写真撮って登らずに新大阪へ。

お土産を買おうと。
ミスって地域共通クーポン5000円分出たやつを小分けにせずに5000円クーポンにしてしまったので、5000円分のお土産を購入。

暇なのでたこ焼き屋でゆっくりたこ焼きも食べつつ、時間潰して京都のホテルへ帰宅。

フロントにWi-Fi弱いこと伝えたらルーターの貸し出ししてた。
もっと早く聞けばよかった。死んだ。


そして本日3日目。
行ったことのない嵐山へ行ってみようと。
ズル向けの足を引きずりながら嵐山へ。
竹林素晴らしい。。。ヒーリング効果とはこのことよ。


10時くらいに行ったからまだ人少なくて。
有名な竹林スポット前に天竜寺の庭を見に。
ゆーっくり綺麗な自然を感じ、ぐるーっと散歩して竹林へ戻ったらまたカメラ小僧の出現。でたな!

非常に邪魔で綺麗な写真は撮れませんでしたが、有名なだけあって涼しいし綺麗だし楽しかった。

そして行くか迷ってたけど清水寺へ。
あれなんだね。まだ工事終わってなかったんだね。
八坂神社から清水寺へ。坂、坂、坂、

足はもう痛いし、喉は乾くし、あぁ苦行。とか思いながら清水寺行きました。


せっかくだからおみくじ引いたら見事に大吉!
これは今年もいいことある。
ちなみに1日目に伏見稲荷でおみくじ引いたけど、後吉というあんまり聞いたことないの出て、内容もあんまり、、だったのですが結んできたのでノーカン。


清水寺の舞台を端から眺めつつ、下り坂で帰りつつ、そういや縁切り神社あったなと思って向かいつつ、下った坂を登りつつ、

こんだけ足を酷使した結果、5時間ほど時間を持て余した。
足痛いしどこにも行きたくない。

京都駅付近でうだうだしつつ、マックでコーヒー飲みつつ、帰りの新幹線で読む本買いつつ、最後なので駅の京料理屋でお豆腐とお麩をつまみにお酒飲んでいます。

あと1時間。
もう20分くらいしたらお店出て、コインロッカーに預けたお土産回収して帰ります。

つ、つかれた。足痛い。
早く帰りたい。家着くの24時付近。

非常に楽しい夏休みになりました。