クリアしましたーーーーー!!!
もうとにかくストーリーが本当に面白かったし、めちゃくちゃ達成感のあるゲームだった!!!いっぱい笑ったし、泣いた!!!!
ジャッジアイズ、記憶を消してもう一回プレイしたいゲームリスト入りした……!!!
ストーリーに関しては前半から掴みがばっちりで、そこから後半にかけての盛り上がりと、最後手前で最初からストーリーを順を追ってきたからこそ心に来る部分がしっかり用意してあって、それを越えてあの結末に至るのが絶妙に上手すぎる……ハッピーエンド大好きマンの私大大大大大大満足です……!!!!!
いや、本音を言うと亡くなった絵美ちゃんや新谷先生やあの人を救いたい気持ちはめちゃくちゃあるし、ストーリーを進めれば進めるほどその気持ちが強くなっていって、最終章の絵美ちゃんのシーンではぼろっぼろ泣いたけど、それを含めて飲み下して皆が辿り着いたのがこの結末だから……私はこの今を大事にしたい……
ストーリーがきちんとできていて面白いってことはキャラクターも魅力的であることとほぼ同義だと思ってるんですけど、実際ジャッジアイズはキャラクターも凄く良かった。それぞれに強さだけでなく弱さも持ち合わせていて、その弱さもまた魅力だった。
それは八神達主人公側だけに言えることじゃなくて、敵側にも同じ人間的魅力があるのが尚更面白かったところだったと思うんだよなぁ。
なんならもっと敵側の掘り下げがあってもよかったけど(ラスボスとかめちゃくちゃ気になる)、掘り下げすぎるとプレイヤーが敵側にも寄ってしまったりして善悪のバランスが崩れそうだからこれぐらいでよかったんだろうなとも思う。

主人公側のパーティメンバーめちゃくちゃ好き。八神さんと海藤さん、東に杉浦に星野くんの五人は役割分担もストーリーでの役目もそれぞれちゃんと違ってて、お互いを信頼していて、全員が揃ってた時こそ多くないけどそれと反比例するぐらい思い入れあるわ。
八神さん達が過去を踏まえたうえで事件と向き合ってた中で、星野くんだけは今回の件についてはある意味部外者だったからこそ純粋に現在の事件、そしてその先を誰よりも先に見ていて、それがあの驚異の成長速度に繋がったような気がする。
星野くん、肝も据わってるし空気読めるし仕事できるうえに早いしカッとなっても反省もできるし熱いところもあるし面白いし、全てにおいてあまりにも有能……でも完璧じゃないってところがまた良い……さおりさんと絶対くっついてほしい!!!!!
東は海藤さんのヒロイン。はい証明終了。
で終わってもいいぐらいなんだけど、海藤さん以上にお人好しで、こいつ絶対ヤクザ向いてない〜〜〜!ってずっと思ってた。終わった今もやっぱり向いてないと思うww
東は懐に入れた人間を切り捨てられないんだよね。相手が敵対して対峙することになっても、自分の方が傷付いてる。根っこが優しいんだろうなぁ。これからも苦労しそうだから、もうちょっと上手く生きられるといいねって応援したくなってしまうw
海藤さんは八神の良い相棒ポジションでしたねー。一回ぐらい仲違いする展開があるかと思ったけど、八神さんも海藤さんも付き合いが長くてお互いに対するポジションがブレることが全くなかった。凄い安定感あって安心できた。
FF15とよく比べられるから八神・海藤の関係は気にしてたんだけど、この二人は付き合いが長いだけじゃなくお互いの弱い所(精神面・馬鹿正直)もちゃんと見てて、それをフォローして当然ぐらいの気持ちでいるからきっとストレスフリーな関係なんじゃないかなぁ。
それに関しては二人を繋ぐ親っさんの存在もめちゃくちゃ大きかった気がする。きっと二人をさりげなく上手に導いてくれてたのが親っさんなんだろうな……。

そんな導き手なしに一人孤独に這い上がってきたのが杉浦で、だからこそ最後に根っこの弱さが露わになってしまったんだと思ってる。まあ、あの状況だと誰でも頭おかしくなりそうになるだろうけど……。
杉浦が跳ね上がってきた原動力の根本を否定され、罪悪感もすさまじかっただろうし、しかもこれ以上は何もしようがないのだと思わざるを得ないのは泣き崩れるのも当然だと思う。
その流れがあってからの最終章のあれですよ……駐車場の時点でもう泣きそうになってて、エレベーターの新谷先生で泣いて、おねえちゃんで号泣した……。
お姉ちゃんが一人だけ回想じゃないのは……ずるい……そうくると思ってなくて思いっきり頭ぶん殴られた……
恋人のことをあんなに大事にしてた人が、弟のことをなんならそれ以上に大事にしてないわけがないんだよな……あのシーンを入れるタイミングといい、入れる分量といい、完璧に計算されてて素晴らしかった……
そういう想いを大事に拾い上げてくれる八神さんだから、このゲームは面白かったと言っても過言ではない。
親っさんからの想いも、源田先生からの想いも、両親からの想いも、仲間達からの想いも、例えそれに報いることができないものでも八神さんは決して取りこぼさないというその強さでもあり弱さでもある部分がゲームの軸だったような気がしたなぁ。
主題歌のアルペジオはその八神さんの強さと弱さを歌った歌だと思ってるし、こういうとこまで含めてジャッジアイズは良い……いや本当に良いゲームだった!JUDGE EYES:死神の遺言ありがとうございます!!!


ジャッジアイズの男5人組めちゃくちゃ愛しいーーーー!!
元弁護士の探偵に、元ヤクザの探偵助手、ヤクザ、新米弁護士、元窃盗団って凄いパーティじゃない……?最高……みんなすき……
広域だと源田先生とさおりさんや、真冬ちゃん、綾部、九十九、泉田とかまで含めて、ジャッジアイズの味方陣営ほんと好きですごい愛しくなる……
ただし服部てめーはダメだ。
ジャッジアイズの男5人組は海藤さんか星野くんあたりが声かけて不定期にみんなで集まって飲み会してそう。東は絶対行かねえって言いながら海藤さんに釣られて来そう。

終盤の杉浦首つりシーン、私激おこすぎてアイテムまで総動員して速攻敵倒したんだけど、残り10秒切って敵を倒し切るとトロフィーがあるみたいなことを知って「は????(おこ)そんなトロフィーなんてクソくらえだわ(激怒)」ってトロフィー放棄した。
推しを苦しめるトロフィーなんていらないです!!!!!!

シャルルでの杉浦の独白、あんまりしんどくて情緒ぐちゃぐちゃになって一緒になって泣いた……杉浦が"子ども"を脱するための階段にしたのが年齢に伴う成長ではなく復讐だったことが本当に悲しい……
八神さんはそれもできなくて、自暴自棄に走った子どもだったんだよな……そんな八神さんこそが誰より杉浦の気持ちに近いであろうことはほんと皮肉……
本当に、本当に杉浦は幸せになって…………!!!!!