ワンピーススタンピード見てきました!!!!面白かったー!!!!!こっからネタバレあり!!!!!!

スタンピードの感想色々あるんだけど、とりあえず言いたいのは、最後が泣けるみたいな感想を微塵も信じずネタバレも見ずに挑んだ結果、めちゃくちゃ泣きじゃくってしまったのでこれから見る人は心して挑んで、と……特に私と同じエーストラウマ持ちの人……死にます…………
サボがスモーカーに対して、俺たちの能力だと勝敗がつかないって発言した時点で私は、エースと同じこと言ってる〜〜(泣)サボはエースがスモーカーに対してそう言ったことを知らないはずなのに全く同じこと言ってる〜〜〜〜(泣)兄弟〜〜〜〜〜(号泣)って心の中めちゃくちゃ荒ぶってた。
そのうえで最後、最後のエース。今思い出すだけで涙出てくるからほんとどうしてくれるのって感じなんだけど、エースが亡くなったことで記憶を取り戻したサボが、記憶を持ったまま、弟の、ルフィのためにエースと力を合わせることができた、背中合わせで戦えたことの大きさ……むり……なく……
スタンピードのサボとエースの何が良かったって、サボ一人じゃルフィの道を真っ直ぐ開いてやれなかったのを、かつてのエースと力を合わせられたからこそ導いてやれたってところです……エースがいる三人兄弟でこそ完成する不可欠性……
私の中で、サボとエースのシーンだけでスタンピードに1兆点あげたい気持ちと、未だにエースの死を直視し難いマイナス1億点があって矛盾と葛藤が激しい……。
エースの話は何年経った今も着地点が見えないから保留。


スタンピードのロー

まず補足から入りたいんですが、冒頭で追われていたローが能力を使って勝手にサニー号に逃げ込んだあと、甲板まで出てくるのが遅かったのは小説によると気絶したためとのことで、つまりローはサニー号に逃げ込めたから安心して気絶したとみていいわけですよね!!!?????
なにそれ凄くない……?警戒心の塊みたいな人だったローがルフィ達にペースを狂わせられるのは同盟組んだ時からそうだったけど、自分が傷付いた無防備な時にここなら気絶しても大丈夫と思えるまでルフィ達に心許してるの尊くない……?
真面目な話、ローはルフィの主張する"ローも仲間"理論に毒されてるんだろうな。形式的にはもちろん同盟に過ぎないけど、ルフィの思う同盟=仲間が本格的にローの無意識にも影響してるからでしょ。
今回の映画で思ったんだけど、というか原作でも同盟後からちょくちょく思ってるんだけど、麦わらの一味は違うとしても、今のルフィ単体の参謀ってサンジでもロビンでもナミでもなく基本ローが当てはまることが多いんだよな。
ついでに相棒ポジションまでも今はゾロやサンジ、ウソップだけでなくローが当てはまることが増えてきたし。今回の映画ではウソップだったけど。
ただ、ウソップ達はどうしてもルフィにとって守るべき自分の船員というある意味での小さいようで大きい隔たりがあって、それって、お互いの感情の天秤の重さが均等でもその上に乗ってる中身が違うという差としてやっぱり存在するよね。
とはいえ、船長から船員、船員から船長への各自の天秤が釣り合ってることがまずなかなかないだろうから、その中身が違うことが悪いと言ってるわけではないんですけど。
そのうえでルフィとローの現在の関係についてなんだけど、ルフィのローへの扱いが身内ってところも大きく関係しながらも、どうしても船長同士で全く対等というのが大きいんだろうなと見て取れる。
本人は単純に考えてるつもりなんだろうけどルフィの理論で考えるルフィにとってのローの立場って「同盟」の意味から考えるとそもそも矛盾してて、しかも、仲間だけど船員ではない・仲間だけどローはローの船員を率いる船長ってとこが両立してるだろうとこ凄いわ。
でもそこが矛盾してるからこそ、ルフィにとってローは仲間の中で今唯一対等になってるという……いやほんと凄いバランス。
あれ、いつの間にかめっちゃ脱線してるな。まあ最近原作読んでて、ルフィとローの関係について一度まとめておきたいと思ってたからいい機会だった。
とにかくローはその微妙なバランスの上で成り立ってるとも言えるルフィの中の自分とルフィの関係を、おそらく許容しつつあるんだと思う。でもってそれはルフィ達を受け入れてるのと同意義なので、映画みたいに油断できるようになったんだろうなと。
同盟相手とはいえ勝手に船(しかも船内、男部屋?)に乗り込んで、それが許されると思ってるから、満身創痍で意識を失っても自分の身は危険じゃないとも思っているということで、それって毒されてるとしか言いようがないじゃん。

ローがダグラスをなんとかする策があるって言った時のルフィのノータイム良いお返事、あの場のメンバーに対する信頼感もあるんだろうけど、ルフィならまず手ぇ出すなって言うところだと思うので、やっぱりローへの信頼感が突き抜けてることが即断の理由の一つなんだろうな。
あとルフィが同盟組んでからのいろいろで、細かいことはローに丸投げすればなんとかなるって学習してしまってるのもあると思うけどww
海賊・海軍・革命軍の突貫工事パーティを率いるローがめちゃくちゃ苦労してて笑ってしまったwwwしかも裏でローに話を持ち掛けてたクロコダイルには文句言われるし、かわいそすぎるwwwww

クロコダイルとローの絡みがあまりに予想外で急に推しと推しが一画面に収まることになった私は心肺停止しかけ、えっ……何これ今日が私の命日……!?って思いながら両手で口を覆ってた。
どっちも受け(本命がルローとドフ鰐)だから二人のCPは考えないけど何か交渉事とかあれば手ぇ組んだりしてほしいみたいな願望はあるし、推しと推しの協力技〜〜〜〜〜〜!!!!おい待てそれは私が受ける!!!!!!とはなってた。
単純にローとクロコダイルだと能力の相性は良さそう。砂みたいにどこでもあるものをシャンブルズして潜入させるのって容易いし。

ローの話を聞いてないルフィ・ハンコック・バギーの海賊組と、ローの攻撃が合図というローの指示を守ろうとするサボとスモーカーの対比が面白かった。でも結局バラけるせいで、ローがシャンブルズ使って力技で全員を一か所に集めるところめちゃくちゃに好き。
ローみたいに神経質そうで実は臨機応変に対応できるタイプってこういう時に貧乏くじ引かされること多いよねー。クロコダイルがローに声掛けたのって、ローの能力がダグラスを崩すのに必須だったことだけじゃなくローのそういう気質を見込んででもあるのかな。

ところでスモーカーの攻撃に乗っかって勝手に協力技にしちゃうサボくんそういうとこだぞ!!!!!

クロコダイルがおそらく最初から中身を知っててロジャーのお宝を狙ってた件、扉絵連載を思い出して、あんなにツンツンしながら夢が海賊王……クロコダイルかわいいな……ってほっこりしてしまうからダメ、ずるい。
今となっては隠さずワンピース狙うようになってきたな、クロコダイル。実はまだ謎のある人物だし早く掘り下げてほしいと思いながら早云年……いつになりますかね……。
ルーキーのクロコダイルがダグラスと戦って決着つかなかったらしいんだけど、白ひげに挑んだり、クロコダイルに何か目的があっていろんな人に戦い挑んでたっぽいの確定かな。

アラバスタにしたことは許してないけど、それはそれとしてクロコダイルは好きだし、ワンマガが……やべえ……何日か前に絵だけは見て、そして薄々感付いてはいたけど、おだっち的にはやっぱりドフ鰐はCPなんです…………?
もしクロコダイルがドフラミンゴと手を組むことになっていたらファッション業界編、リクエストしてくれた読者がまず天才なんだけど、そのリクエストからこの絵になる尾田っちが稀代の天才すぎて拝む。
クロコ&ドフラでC&Fなのはドルガバからきてるの間違いないだろうし、そのドルガバの創立者がゲイカップルだった件が意味深すぎる。
クロコ&ドフラならC&DなのにわざわざフラミンゴのFを取ってきてC&Fにして、一字ずらせばD&Gでドルガバになるのに気付いた人も天才だし、その発想が出てくる尾田っちがどうあがいても一番天才。
さらに、ジャケットの鰐の被ってる王冠の形は王女・フラミンゴの被ってる王冠の形は王様なのが基本だそうなんですけど、とするとドフ鰐が押されてることは間違いないと見ていいのでは……?
深読みしすぎなら叱ってほしいけど、どう考えてもクロコダイルが自分の趣味じゃないジャケットを着て、サングラスを胸にかけてるの、ドフラミンゴがやったでしょ……?深読みじゃないでしょ……???
マジでどういう感情でクロコダイルとドフラミンゴを見たらいいのかわからなくて普通に凄く困る。私達目線で見ても公式というか尾田っちの解釈とおそらく相違ないのなら、それはもう公式CPと呼ぶんじゃないの?違うっけ??
ダメだ……わからん……頼むから、どっちにしてももうはっきり言い切って断頭台から下ろしてほしい……ねよ……