→CBC 2019(2019/3/8)
おっ?私死ぬなこれ?????
FGOくん洒落にならない死ぬからほんと死ぬから何故なら私はサンソン特攻ホームズ特攻朕特攻サリエリ特攻さかりょ特攻が入るんですよまあ死ぬから死体も残らないから誰かガッツ10回付与して
ガウェイン特攻は耐性ついてきたから大丈夫(瀕死)
朕、社長なんだろうけどはしゃぎ方がJKじゃん。衛士長がSPなんだろうなと思うと胸が高鳴ります。
シャルル=アンリ・サンソン可愛すぎか???最初誰かわからなかったのは推し判別能力が落ちているのではなく、あまりに可愛すぎてサンソンである可能性をまず排除してたからなんだけど、そう考えてしまった自分仕方なくない???可愛すぎだろ美少女か?????

→旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ(2019/3/11〜3/19)
モリアーティの旧き蜘蛛イベント始めましたが、案の定ホームズイベントだった虚月館を踏まえたストーリーなんじゃないですかやだー!ですよねー!
モリアーティがメインだからホームズが出ると勝手に思い込んで死ぬ準備してるんだけど、先にモリアーティがホームズの変装してきたから見抜かれてる感ある。変装では死なないから大丈夫だけど。
虚月館の系譜のストーリーだとしたら、今回も考察捗るタイプなのかな?虚月館がそれでめちゃくちゃ面白かったし盛り上がったから、そういうストーリーなら嬉しいなぁ。
全サーヴァントアンケートにおける一度は行ってみたいセリフ、二位と三位が今回で早くも出揃ったけど一位が「問おう、あなたが私のマスターか」だったらサーヴァントみんな素直すぎてめちゃくちゃ可愛くない?

→徳川廻天迷宮 大奥(2019/3/27〜4/10)
次は大奥イベか!今年和イベ多いな! なるほど村正実装あるかなぁ。村正実装心待ちにしてる勢はCBCで石消費してしまった勢でもあるでしょというブーメラン。
大奥イベントのCMめっちゃ好き!!楽しみ!!!
パールヴァティー育ててなかったから急いで育ててきたのでもういつでも大奥で大暴れできる。参加条件もだけどCM見る限りSINに関係してそうだし、アフターストーリーじみたストーリーなのかなぁ。

→復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版(2019/4/12〜4/26)
ヒッジが、 土方さんが欲しい!!!!!!!
ってめちゃくちゃ思うんですけどそれよりも帝都復刻早くない?嬉しいけど早くない?新しいぐだぐだくるやつか?
土方さんお迎えしたいけど、新イベントもありそうだし、4章も遠くなさそうだから粘れないな……。

→FGOリアル脱出ゲーム ベーカー街からの脱出復刻版(2019/4/17)
FGOリアル脱出ゲーム、ベーカー街からの脱出復刻版行ってきました〜!相棒のエリエリと、チームのみんなのおかげで唯一の脱出成功チームでした!!めちゃくちゃ楽しかったーーー!!!
謎解きゲームは行ったことあるんだけど脱出ゲームは初めてでドキドキしてたら、半数以上が経験有りの方で分担とかさっと指示してくれてテキパキ進んで、最後の引っ掛けまで全員で推理して辿り着けたの最高でした……!ちゃんと推理に参加できてたし足引っ張らなかったから、それだけでよし!!
二度ぐらいファインプレー繰り出したのめっちゃ嬉しかったな。最後は私が推理して辿り着いた結果を、ベテランの方がちょっと待ったで引っ掛けに気付いてくれて、かつその方が最後の最後の引っ掛けにまで気付いてくれたおかげでクリアできて感激した。焦る中であの推理ができるの凄い……。
私も最後の最後のあれはちょっと思ったよ、これでなんかするのかな?とは考えてたから思ったけど、まさかその使い方するとは思ってなくて、いやーーーーほんとすげえわ。
ネタバレ言えないから何言ってるかわからんくて草。

というかあまりの衝撃に会場で悲鳴抑えるのに必死なぐらい新茶ホムだったの夢じゃないよな!!??みんながずっとヤバイヤバイ言ってたのってこれだよな!!????ベーカー街からの脱出マジ新茶ホムでヤバイ!!!!!!(語彙)
ネタバレになるからベーカー街の何が新茶ホムでどこが一番ヤバイかは伝えられないんだけど、新茶ホム推し(逆も然り)は確実に死ぬから是非参加してほしい……私みたいに単独参加でも大丈夫……勇気を持って推しのために頑張って……今ならまだ間に合うから……!!!
単独参加はほんとに気にする必要なさそう。行ってみたら割といたし、ツレ5人単独1人みたいなチームにならないよう配慮してくれるから大丈夫だった。
脱出成功できるかどうかは経験者の有無かなと思った。謎解きは難しいというよりコツや解き方さえわかれば解ける問題が多かったから多分慣れで解決できて、あとは答えを導き出すのに引っ掛けとかがあるから注意すべきポイントがどこかというのをわかっていればかなり成功率上がりそう。

→ロード・エルメロイU世の事件簿×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント
「レディ・ライネスの事件簿」(2019/4/27〜5/11)
FGOイベントやっぱり、この後すぐ!パターンじゃないですかやだー!スマホで生放送見てました!!
明日からいとこが来るからイベント走れないんだよなぁ。期間長めだといいんだけど。
U世、し、しんでるーーー!しかもダイイングメッセージまで……!!! OKグーグルホームズに電話して!!!!
FGOの新イベント、虚月館系のミステリーが始まったのかと思ってワクワクしかけた。
U世の礼装えっっっっっっっt

U世のえっちな礼装ほしくて最後まで粘ってやっと引けたあああああ!!!もう石ないけど嬉しい!!!!えっち!!!!!アストライアさんまで来てくれたので悔いなし!!!!!!
というか今日やっとイベント終わったんですけど、終わったタイミングで引いてどうすんだって感じではあるんだけど、初日全く来る気配なかったから……タイミング見計らってたらイベント終わっちゃって……
イベントめちゃくちゃ良かった泣いた(いつもの)
回想だろうがなんだろうがチラッとでもロマニの気配があると涙腺爆発しそうになるぐらいの後遺症をまだ患ってるのに、一枚絵があるもんだから……普通に泣いてしまった……
ロマニだけでなくダ・ヴィンチちゃんもだし、泣かない要素がなかった。てか最後叫ぶくない???軽く悲鳴上げたけど、私おかしくなくない????
初期メンバー愛しくて何かあるたびに心の傷を感じる。
もちろん今のカルデアメンバーも好きだけど、今のメンバーが好きであることと初期メンバーが好きで心に残り続けてることは同時に感じ得ることだから……
初期メンにしろ今メンにしろ、レギュラーに推しがいるというのは大変幸せなことだなぁって毎回思う。どんなイベントでも一瞬だろうが必ず出るのほんと有難い。
ホームズは頭脳的な意味でチート級なので、話の展開上で邪魔になって出番減らされたりされてる傾向があるのはありありと感じ取れて若干残念さあるけど。早くにホームズが関わると、事件の全容が序盤でわかってしまうから仕方ないとはいえ。

→惑う鳴鳳荘の考察(2019/5/15〜5/29)
私脱ニートしてしまってバタバタしてるとこころだし、自主的ラキド月間始まってるので今はソシャゲゆっくりやってる暇がねえんだ……でもサリエリがメインなイベント嬉しい……

FGO更新待機してるんだけど、今日はサラザール(仮)のピックアップ来ないかな。解決後かなぁ。
なーるほど、今回はどのシナリオを見たいかっていう投票なのか。犯人当ての方が考察のしがいがあって面白いよなー。
鳴鳳荘のラシュオジにかつてないぐらい萌えすぎてアーラシュ一択でした。
ラシュオジ主従はどっちがどっちでも萌えるので問題ないです。あの態度でファラオが従者なのも乙。

というか、サラザールもといバーソロミューさん、一瞬で退場したけどどうした?紫式部の鳴鳳荘のストーリーより、なんでこの人がそもそもぼろぼろのままこの特異点にいたのかって謎の方が気になるんだが?
黒髭×バーソロミューとか全然あるでしょ。すまんな、次のサバフェスに備えてマスターは貯金に入る。

めーほーそー面白かったー!考察のしがいはぶっちゃけあんまりないから考察合戦などの盛り上がりから言って、比べるのなら虚月館の方が面白かったけど、映画撮影という体で進めるのは新しい面も見れて楽しかった。
各村が燃えてた件もだけど、ロマニが出てくるたびに、うっ……と呻きながら胸を押さえてしまう後遺症が激しく疼いてならなかった。
ロマニがいっぱい喋った………………