尊……尊が遊作と草薙さんの事でこんなに怒ってくれることが、自分の救いになるとは思ってなかった……草薙さんが戻ってくるまで遊作を支えてくれ……。
草薙さんが作ってくれていたミラーリンクヴレインズのハッキングデータ、やっと三騎士が作り終えてくれたか……このデータのベースを草薙さんが一人で作り上げたと考えたら三騎士の三人より草薙さん一人の方が有能ってことになるんだろうな……草薙さんを失ったのは痛手すぎる……。
ソウルバーナーの作画がとんでもなくかっこいいし、ソウルバーナーを通り越して尊から感じられる憤怒が凄まじい。
ソウルバーナーはもの凄く熱くなりやすいんだけど、不霊夢が冷静さを司って
ソウルバーナーの悪い顔めっっっっちゃすき!!!!かっこいい!!!!!!
「これは草薙さんとプレイメーカーの分だ!!!食らえええええ!!!!!!!」
ソウルバーナー……草薙さんも含めて……ありがとう……!!
サイバース世界を破壊した元凶を見てしまって、ずっとソバを冷静にさせる役目を担っていた不霊夢までもが怒りに駆られてしまって……とても負けそう……また泣きそう……。
次回予告のポエム草薙さん……(号泣)(吐血)

尊が遊作と草薙さんのプレイメーカーコンビに対して、強火どころか烈火で業火な超絶コンビ推しで、二人を引き裂くもの絶対許さねえマンであってくれるの、今すぐ画面の中に入って骨が軋むほどのハグをしに行きたいほど同意しかない。
尊は遊作と出会う前からプレイメーカーをヒーローと思っていて、遊作達に会ったことでそのプレイメーカーというヒーローが遊作一人で作り上げたものではなく、矛である遊作と盾である草薙さんの二人が力を合わせて成り立っている存在であることを知った。
遊作を支えてくれている草薙さんを遊作がどれほどかけがえのない大事な存在だと思っているかは、尊も遊作と同じように傷付いているからわかるし、両親を失った自分と同じ被害者家族でもある草薙さんの辛さも尊は実感している。
尊の幼馴染は当事者ではないから理解しきることはできなくて、不霊夢も自分から生まれた存在だから分かり合いやすかったという理由があって、それを全く他人の遊作と草薙さんのような二人が補い合うというのは奇跡のようなものだと尊は思ってるんじゃないかと思う。
遊作と草薙さんが背を預け合って生きてることは、どちらの気持ちも理解できる尊にとって理想形に感じられたんだと思うな……だからこそ尊は二人を引き裂きたくないと誰より強く思っていて、今これだけ怒りに駆られているんじゃないだろうか。
つまり遊作と草薙さんが引き裂かれたことは、尊が彼らの仲間であるということ以上に、支え合う彼らの存在が自身の救いにも感じられていた尊の心をも大きく傷付けることになったんだと思う。


→95話の流れてきた感想への反応
えっなに!!????昨日草薙さん拉致されたの!!!!?????鴻上了見に!!!??????(倒置法)
待って……いや、待って、なに????草薙さんの意識データをAiが回収するところまでは完全に納得できるけど、抜け殻となった髭の成人男性の体を主人公のライバルである了見が攫って…………なんで?Why??マリッジか????お前が俺の父親(もしくは兄か母)になるんだよってこと??????
草薙さんの体だけでも欲しいか欲しくないかと聞かれたらそりゃ欲しいけど、中身を伴ってた方がよくない??いや中身伴ってても誘拐は犯罪だし、リンクヴレインズから帰還した時に、草薙さんの精神データ消滅だけでなく体すら奪われて何一つ縋るものを失った遊作の気持ちを考えたら心抉れるけど!!??
冷静に考えると、草薙さんの体を遊作が世話し続けるのは難しいからってこと?それに伴って、草薙さんが復活した際にはそのまま仲間に引き入れようみたいな??
ん?いやいや、体をどう保たせるか問題で攫ったなら、了見は草薙さんだけでなく仁の面倒も見るべきだし、尊(95話見てないのに勝手に負けたと思ってる)も同様だし、草薙さんだけ攫うのはおかしくね??他のメンバーもちゃんと攫った???いや誘拐犯に対してちゃんと攫った?ってなんだよ(真顔)
了見に誘拐された草薙さん(体)のことを朝から考え続けて悶々としてだんだん羨ましさの感情が高まってきてしまった。
遊戯王VRAINSの真ヒロインもといヒゲインである草薙さんを独占できんの羨ましいな。中身があるとさらに良いんだけど、なくてもそれなりに羨ましい……嘘です……中身がなくても心底羨ましいです……あのワガママボディを我が手に……ごくり……


→93話への追加感想
遊戯王VRAINSの93話を見て気付いたんですが、遊作が泣いて駆け寄ってきた時に草薙さんびっくりしてるの!!???つまり草薙さんにとって遊作があれほど取り乱すのは予想外だったと!!!????本気!???草薙さん!!!???自分がいかに遊作に愛されてるか自覚してねえの!!!????
やべえマジかよ信じられねえ草薙翔一……考察ひっくり返るわ……いや、遊作にとって自分を倒すことが大打撃になるとは思っていてもそれを遊作が表に出すことはないだろうと思っての驚きの可能性もあるし、驚きの表情ではなく悲しみの表情だった可能性もある、けど驚きの表情に見えるなぁ……
草薙さんが遊作の嘆きに驚いてたとしたら、草薙さんは遊作に大事に思われてる自覚がなさすぎてダメ。草薙さんは遊戯王VRAINSを1話から見直してきて。71話は絶対見て。これ以上草薙さんに悲しい思いはさせないって意気込む遊作が見られるからちゃんと思い知って!!!!!
93話回想で俺は仁としか繋がってないって言ってる時点で若干もしかしてと思わなくなかったけど、草薙翔一ダメだわ。草薙さん全然そんなことないから遊戯王VRAINSの73話も見て。鴻上了見がこれまでで一番優しい声で「あなたの無事な姿を見て安心した」って言ってる相手、あなたですよ!!!!!!!
さらに言うと、草薙さんが人質を取られ遊作と戦わざるを得ず消滅して、そのことを自分のことのように烈火のごとく怒っている男の子がいてね、草薙さん、その子の名前は穂村尊っていうんですけどご存知ですか!!!????????
草薙さんが復活したら、草薙翔一クラスタ達で復活歓迎パーティ……いやもう、復活歓迎式典ぐらい開かないと思い知らないのでは?あ、プレイメーカーさん口座番号教えてくださいお手伝いします!!

真面目な話、草薙さんは一見冷静に見えて本心では誰より焦りがあって消耗してるというのは93話の回想で思わず漏れてしまう心の声からもよくわかるので、表面は取り繕えても実際は思うほど周り見えてないんだろうなぁ。家族を人質に取られてるから当然なんだけど……。
そこまで追い詰められたままだから草薙さんは、遊作がAiや尊・不霊夢、ブルーメイデン達といるようになっても、それでも今もなお誰より草薙さんを大事に思っているという事実に気付けなかったと考えると納得はできる。できるけど切ねえ……。
多分草薙さんは、遊作が草薙さんといる時だけ、93話の回想みたいな幼い子どもの顔をするの知らないんだろうな……草薙さんにとっては当たり前の表情や反応でも、他の誰にとっても当たり前じゃないんだと知らない草薙さん……。
あと、93話の回想みたいに草薙さんの普段は見せない本音を知る機会があったのは遊作だけで、だからこそただでさえ草薙さんが大事な遊作はそんな姿を見る度に"これ以上悲しい思いはさせない"と決意を固めていったんだろうなと思うと、本当に家族かそれ以上の存在なんだと思わざるを得ない。

遊作が草薙さんを消滅させたことは親殺しではあるけど親離れになったかと言われるとなぁ……今後次第だけど、遊作にとって草薙さんと一つになる行為とも取れかねん。"愛する人を殺したのは自分"という事実は、自分達だけで完結する世界への導入になり得るから。
殺したのは遊作で、殺されたのは現状で遊作の最も大事な人である草薙さんで、それを仕組んだライトニングに読み勝った上で、限られた手の中で思考を止めた遊作すら計算に入れて最善手を打ったという事実がある限りは草薙さんへの感情が勝るはず。ライトニングを恨む感情よりも。
でもそうなると、遊作にとって草薙さんを倒すことは外へ感情を向ける行為ではなく、殺し殺された遊作と草薙さんの関係を強固にして、本当に最悪の場合は相手と同化する儀式に成り上がってしまうんだよな。今回は草薙さんが残した"約束"があるから、なおさら儀式として考えてしまいやすそう。