定期的に訪れるワンピースのドレスローザ編読みたくなる周期がちょうど回ってきたので今読んでたんだけど、目が痛くなって開けにくくなるほど泣いた。
いやほんと定期的に読んでるんだよ……一番読んでるワンピースのエピソードだし、少なくとも20回以上は読んでるはずなんだよ……それでも毎回涙枯れるかってぐらい泣く。
毎回、コラさん…………………………(呆然)ってなる。
初回はそれこそ半ページ読むたび一旦休憩入れて、心を落ち着けて、また半ページ読んで休憩入れて、みたいなことしてたぐらいだから、1ページ読むまで休憩我慢できるようになったの成長でしょ。蟻の歩みレベルだけど。
根本的にドンキホーテ兄弟とローは相反する生き物として生まれ落ちていて、それなのにドフラミンゴもコラさんも、自らの血に反するようにローを選んでしまう。二人のうちローはコラさんを選びドフラミンゴと決別する。この展開何度見ても眩暈するな。
天竜人である、神であるドンキホーテ兄弟が、その天敵であるDの一族のローを兄弟揃って別の形で"自らの未来"として選び取るのエモいの極み。その上で最終的にローが現在軸では自らと同じDであるルフィを同盟相手、未来を共に歩む相手として選ぶとこまで含めて私に死しかもたらさない。

ドレスローザ編、単純に話としても個人的ワンピースベストセレクショントップスリーに入るほど好きな話なんだけど、それを除いても刺さるところが多すぎて毎回楽しかったり悲しかったり悶えたりして死ぬ。
何故私がルローにハマったかって、それは全てドレスローザ編のせいですよ……パンクハザードから予感はしてたけど、まさか作品内で一番好きなCPになるほどとまでは思ってなかった。ドレスローザ編は複数の意味でバイブル。
ルローは血筋からして既に必然的な運命の繋がりがあるところが凄い。出会うべくして出会ってるし、そうなるべくして同盟を組んでる。あまりに隙がなく勝てない。
今後ルフィが背負うであろうDの一族としての最初の導きをローが行ってるのもやべえの一言に尽きる。ライバルでもない同じ一族の人間でそれをするのは一般的には将来結ばれるヒロインの役目ですよやめてくださいキャプテンってツッコミ入れてあげてペンギン。
10回以上読み込んでもローの設定がヒロイン以外の何者でもないとしか思えないのは私が狂ってるのか?お前がその設定でヒロインでないとして今他に誰かそれ以上にヒロイン足り得るやついる?設定のヒロイン力が高すぎて勝ち目ねえよ……無理だよ……それでヒロインじゃねえならもう死ぬしかない……。
なお仮にローがオペオペの実でルフィに不老手術を施し命を落とした場合、その死によって横入りする隙間がなくなるほど完璧な"思い出の中にしか存在しない系ヒロイン"に成り上がる模様。
ローが主人公だったら、いやいや設定盛りすぎじゃね!?この主人公設定やたら盛りすぎじゃね!!??ってなって終わったんだけど、主人公じゃないしその家族やライバルでもなくてこの設定だからもうあとヒロイン枠ぐらいしか残りがなくて消去法でヒロインに収めるしかないのが現状。
狂ってるのかってぐらい設定盛ってくるからね……もうやめとけ……一人の人間に背負わせていいだけの設定の重ね具合はとうに過ぎている……。
ルローに関しては現在進行形で狂っててこれからも当分は続くことになるだろうから深く考えすぎず生きていたい。全てが終わってから考える(終わらないフラグ)

ワンピースで一位を争うぐらい好きなNLがサイベビなんですけどドレスローザ読むたびに「はよ結婚して(ベビー5が他人に何かを望まれてもサイがいるからと断れるようになり初めて自らの意思でサイの手を取って二人で)幸せになれ!!!!!!」って熱い思いが積み重なっていく。心から応援したい。
サイベビ、見た目は美女と野獣なのに中身は人間未満と筋を通す男前で、何がいいって、サイはベビー5の外見には全く揺れることがなかったのに、ベビー5の心が空っぽでただの道具として利用されてるだけだと知って、そこでスパッとそれなら俺が妻にもらうと決意するところ。
サイに怒られ見抜かれたことでおそらく生まれて初めてベビー5は自分の存在に疑問を抱き、自分が単なる都合のいい女でしかなかったことを悲しく思ったベビー5を、その次の瞬間に間髪入れず救っていくサイがあまりにかっこよくてサイベビ推さざるを得ない。
結婚してからでもその前でもいいんだけど、ベビー5の容姿をあんまり気にしてなかったサイがふとベビー5を見た時にとんでもなく美人だってことに気付いて照れるやつ見てえ侍。
ベビー5は既にサイのことを好きだからともかく、これからサイがベビー5を好きになる過程全部見たい。
サイがベビー5の本名を知ってるローに嫉妬するけど、ベビー5はそのことに全然気付かないって話を原作で見られる可能性あるから公式CPって凄い。未来が明るい。