諸事情でヘッドホンじゃなく普通に視聴してしまったから、ヘッドホン付けてプラネット・ウィズの最終回二周目見る!!!!!まだ一周目の興奮冷めやらない!!!!!

開始早々、BGMとSEの音圧が気持ち良くてたまらん。龍でけえ。
のぞさん今期最高のヒロインだよ……!!!
いつでも中二病ポーズキメてる先輩、焦りながらでも一切ブレることなくてくっそすき。
トライさんの絵が下手なのにツッコミ入れられないのじわじわくるww
テレパス部隊好き。唯一地球人でのぞさんが混ざってるの改めて凄い。
キグルミ族の見た目がかわいすぎるんだよwうさぎやらパンダやらキツネやらカエルやらwwさらっと作者混ざってるしwww
ラスボスを押し込む時の皆の掛け声が「せーの!よいしょー!」なの真剣なのに緩くてめちゃくちゃすき。
龍が、宗矢が名乗った名をちゃんと覚えていて、その名で呼ぶの良いよな。このひとも真っ直ぐなんだよなぁ。
お兄ちゃん……(号泣)
ここで敢えて最初の精神攻撃に立ち戻る演出がまた憎い。お兄ちゃんと宗矢の会話、どうとってもこの兄弟の日常でしかなくて、宗矢が失った家族や友人、そして故郷の大きさに心が潰れそうなほど苦しくなる。
どうあがいても泣くの我慢できなくて画面見れなくて一時停止してしまった。
タイラン、カトルネ、ベルケル……全員宗矢が心の内を吐露した時に失ったって言ってた名前で、それを思い出して嗚咽が止まらなくなる……。
お兄ちゃんが、宗矢を軍人家系の家に縛りたくないが為に父の意思を継いで軍人になろうとしてたってことが初めて明らかになって、だから龍が来た時真っ先にお兄ちゃんが飛び出していったんだなって……弟思いのお兄ちゃんだなって……。
これが夢だと気付いた後の宗矢の気持ちを考えると、この夢の惨さが刺さる。
龍が宗矢を封印するのではなく龍の思う正義(悪を恨み滅ぼすもの)を引き継がせるために夢を見せようとした時点で、正義の内容はともかくもう正義でも何でもないからね。
それを「ネビュラに内定決まってっから!」で断るの、最上の断り方。夢から掬い上げるのが楽園の民というのも熱いんだよなぁ。
テラキャット下駄ハンマーすきwww
地球人大人組が力を残しておいて先輩達子ども組を連れて帰るの好きすぎてダメ。好き。
さらっと先輩がトライさんにお姫様抱っこされてるとこ、ほんとかっこつけきれなくて大好きww
あああああーーー!このBGMが一番好きなんだよーーーーーーーー!!!フルほしい!!!!!!
トライさん達の脱出が遅れて宗矢が戻る展開、そうなるだろうとは思ってたけど、でも宗矢が銀子と先生と頷き合うだけで向かっていくのが凄い良いんだよ……血も繋がってないし、生まれも育ちも違うし、種族すら異なるけど、この三人はまごうことなき家族……。
先輩が泣いてるとこでぐわっと涙腺にきてまた泣いた。
閣下の慟哭……辛すぎる……ネタじゃない若本の最高の有効活用……。

龍の中にある都市は楽園の民が肉体を持ってた頃の都市だろうとは思うけど、誰もそれを追及しないのとても温かいよな。
「幸せだったことを俺は忘れない、そして憎しみだけを忘れる。俺はあんたを許すよ」、PVで聞いた台詞がこういう意味だとは思ってなかった。宗矢が龍に対してそう思える、伝えられるからこそ意味がある台詞だった。完璧だ。
そしてその許しの後に、銀子が龍に救われたお礼を伝える……龍の正義は肯定できない、でもリエルの民は救われた。宗矢が龍に故郷を滅ぼされているからといってリエルの民が救われたことは間違いじゃなくて、だからずっと銀子はお礼が伝えたかったんだよね。
銀子はシリウスの生き残りとなってしまった宗矢がいるから気を使ってたところもあったと思うんだけど、宗矢も銀子も複雑な思いを解いていって、龍に素直に向き合えるところがこの物語の核で、プラネット・ウィズの何より凄いところだと思う。
宗矢と銀子と先生が龍と対話するシーンだけでも、プラネット・ウィズが近年稀にみる素晴らしいアニメだと充分わかる。ここでタイトル「見ろ、宇宙は祝福に満ちている」を回収するセンス。ずっと泣いてる。泣き続けてる。
と思ってたらまだ追撃があるんだよ……ここで……ここでじじい……餅を喉に詰まらせて死んだとか言ってた時はらしさに笑ってたけど、記憶を失ったアズラバラクラでも、龍でもなく、ただの隆である存在を迎えてあげるために、待っててあげるために……。
アニメ史上一番泣いてるかもしれないぐらい泣いてて目が痛い。
最後の最後に滅んだシリウスに帰って滅んだ星で生まれた命を見つけるというド定番をかましてくるの、許しを終えた宗矢にとっての未来を見つけたみたいでプラネット・ウィズに関してはとてもよかった。宗矢の見つけた白いアネモネの花言葉は、希望。
閣下ーーーーーーーーー!!!!そしてEDーーーーーーーーーーーー!!!!!
のぞさんが宗矢達を発見するというのがヒロイン力ほんと天元突破してる。締めまで完璧!!!

プラネット・ウィズ、見終わった今の感動と達成感と悔いも恨みも残らない爽快感のおかげであまりに心地いいし、大好きな人みんなにハグしたくなる多幸感でいっぱいになる。愛しい。

改めて、プラネット・ウィズ最終話視聴しました!!!ほんっとうに、本当に文句なしの今期覇権!!!!!!今期どころか今年の覇権!!!!!さらに言うなら私の中ではここ三年間全部含めてもプラネット・ウィズが覇権!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!