前回の顔の良すぎる鴻上了見新アバターショックから抜け出せていません。

ほほーーーーー????
プレイメーカー、リボルバーに「逃げろ!」って声掛けるんだ?遊作ちゃんもう当たり前みたいに了見くんを庇うようなこと言うのな??
イグニス達も博士の意志を継いでいるし、リボルバーも博士の意志を継いでいるし……博士の意志は違う側面があるからどうとでも言える感。
「敵意を持てばそれだけ敵意が返ってくる」ってのは遊作の実感でもあるんだろうね。
うーん、了見は遊作を導いたことを後悔しているとは言うものの、遊作本人はおそらく嫌いではないどころか性格や信念的にはおそらく好きな方ですらあって、だからなんだかんだ言いながら遊作を助けに来たり、遊作と対話することを厭わなかったりするのかなぁ。
だってここ、リボルバーが乗り込んでこなければ尊は間に合わず、アイと遊作は敵の手に落ちてただろうから静観してりゃよかったんだよ。それをわざわざ乗り込んできてるのはまあそういうことでしょ。アイなともかく遊作のことは助けに来てるでしょ。
そうだよね……憎しみや復讐では前に進めないってことは、ずっとそのために生きてきた遊作だからこそよくわかってるんだよね……。
お、おお、リボルバー……「プレイメーカー、そのイグニス(アイ)の存在がお前の判断を鈍らせている」ってわざわざ遊作に進言してくれるん……。リボルバーも大概遊作のことかってるよな。お前なら正しい道を選べるはずだって遠回しに言ってるのと同じことじゃん。まあリボルバーの思う正しい道と遊作の思う正しい道は別のものなんですけど。

草薙さんもう解析終わったの!?天才!?(いつもの)
「イグニスのプログラムを一時的に遮断するデータを構築してみた」←遊作の行き先の解析と並行して!!!???ねえちょっと草薙さん天才すぎるし有能すぎるので護衛つけとかない!!!?????
クサナギアルゴリズムは草。
映像まで草薙さんの元に転送できるクサナギアルゴリズムやべえ。
まさかの尊のソウルバーナーへの変身バンク!

閉じ込められつつ同じポーズでリボルバーとウィンディ達を見てる遊作とアイがシュールでじわじわくる。
遊作が冷静に「今大事なのはデュエルの結果ではない」って言い始めるの唐突感あってちょっと面白かった。確かに遊作とアイにとってはその通りなんだけどw
遊作が言うだけじゃなく、ウィンディが勝ったらデータとして吸収されてアウトで、リボルバーが勝ったら遊作は解放されるだろうけどアイが破壊されてアウトっていう四面楚歌だからな。
変なタイミング以外でのデュエル中断はそんなに嫌いでもないんだけど、今回の場合は是が非でもリボルバー・イグニスどちらに勝たせるわけにもいかないから、ソウルバーナーに早く遊作を助け出しに割り込んでほしい……デュエルが進むと不安になる……。
鉄壁。
ウインディの「あ”あ”?」ガラわっるwww
うわーこのデュエルめちゃくちゃ面白いな!来週に続くのかー!
リボルバーが追い込まれて来週に続けるの、視聴者の心掴むの上手いなぁ!