→虚月館殺人事件(2018/5/11〜5/25)
[復刻:ぐだぐだ明治維新(2018/5/18〜5/30)の期間含む]

ほーむずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
「アッホームズ顔がいい」とか思ってる場合じゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ねねねねえなにこれ????????なにがおこってるの????????
ホームズがメインにくるミステリーイベントとかここ現実か??????夢では?????????????
自分が正常に生きているか自信がなくなったのでお茶を一気飲みしてトイレ行ってきたけど普通だわ(?????)
ホームズイベントが幻覚ならスクショもないはずと思って全部スクショ撮ったけど残ってるから、50%ぐらいの確率で現実だと思う。
シャーロック・ホームズの顔がいい〜〜〜〜〜〜〜すき。
ホームズの顔がいい……(ホームズのスクショ)
ホームズの顔がいい!!!!!(唯一残った言語)(ホームズのスクショ)
去年ホームズを引き当てた私が神々しすぎて直視できない……お前よくホームズ引けたな……誰か過去の私に1億円あげて……
過去の私のおかげで私のカルデア及びシャドウ・ボーダーはいついかなる時でも推しのご尊顔を拝むことが可能です。
今回もホームズチャレンジする?(無謀)

虚月館のストーリーが毎日更新されるおかげで私は毎日ホームズの新台詞を読むことができ心が潤う!!!魂が喜ぶ!!!!でも謎はさっぱりわからない!!!!!!
今日更新分の親子関係とかダイイングメッセージあたりは予想通りだったけど、それでも犯人がわからんし新たな謎が増えた……
本日のホームズ、いつにも増して辛辣で最高でしたね。教授に対して大人気なく過激に塩(を自ら作り出した傷に念入りに捩じ込もうと)対応するホームズが性癖。

お風呂入りながらFGO虚月館の推理してたら洗ってる間に後ろから犯人に殴られて殺されるんじゃないかって怖くなったから婦長とお風呂入りたい。
FGOでミステリー読みながら本気で推理してるの凄い不思議だわー。
まあ、ホームズ出てきたからいずれミステリー系のストーリーはあるかな?とは思ってたけど、まさか犯人当て投票まですることになるとは……石がかかってるから本気で推理してしまうあたり本当人間って現金よな。

今日でストーリーは結構進んだけど、明日のストーリーを終えて犯人当て投票するのめちゃくちゃ楽しみ!
基本的にネタバレ踏んでもむしろそのおかげでさらに本家を楽しみに感じるというタイプの人間なんだけど、唯一ミステリーだけはネタバレされると親の仇を相手にする覚悟の殺意を込めて殺すとしか言いようがなくなるので、ミステリーリアタイは安心できていい。
本気で考えてるけど今の段階で犯人を絞り切れなくて、もし明日のストーリーを読んで投票に迷うようならみんなの考察に乗っかろうかなって……だって石がかかってるから……切実にほしぃ……
流れてきた人の考察ぐらいしか読んでないから総合的にどれぐらい推理が進んでるのか知らないんだけど、もしかして野生の名探偵達は今日の時点で犯人確定してる?
攻略サイトの推理・考察合戦がめっちゃ盛り上がってて楽しい〜〜〜〜!!
確信には至れないながらも犯人はこの人じゃないかと思ってた人が、世間的にも今日時点で一番人気の予想と知ってガッツポーズ決めた。
てかFGOの民、名探偵多すぎじゃない?みんな天才じゃない??
みんなの虚月館の推理読むの楽しすぎて眠れない。

今日更新分でどんでん返しがないとホームズに言われたうえで推理して、自分の犯人投票先は昨日の読みと変わりないんだけど、念の為みんなの推理待って合わせて投票しよう。

虚月館まだ最後まで読めてないのにぐだぐだ明治維新復刻始まっててびっくりだよ。
とりあえずお昼食べたら虚月館読もう!!あとの楽しみにとっておいてよかった!!!

虚月館めちゃくちゃ面白かったー!
殺害方法とかちょっと雑なところは確かにあったけど、FGOだからこそ成立し得る錯誤に自分で気付いた瞬間の快感はなかなかのものだった。
謎解きの難易度的にもミステリー入門になる良ストーリーだと思うなぁ。
虚月館のストーリーは、虚月館を自分で解けなくても、答えを知ってから自分で読み直しながら推理すると、ミステリーでどういうところに目を光らせておいたら良いかというポイントとか推理のコツとかがわかるようになる気がする。基本が知識推理じゃないのもあって、ミステリーのお手本教材みたい。
しかし、ミステリーでここまで盛り上がれるのって改めて考えると凄いなー!
何万人規模でリアタイで一緒に推理しながら犯人投票まで行う企画って、少なくとも私は初めてだったんだけど、参加できて良かった!楽しかった!
惜しいと言えばその手軽さかなぁ。だってシャーロック・ホームズにとってはこんな謎は前菜にもならないし、ホームズが今回頑張ったのってカルデアから虚月館に行くことぐらいでしょ。推理なんてしてないぐらいのレベルのはずだから、もっとホームズが推理できるぐらいの謎を用意してあげてほしい。
ところでホームズが現地スタッフを仮のマスターにしていたとかいう件を掘り下げてほしい。誰とも知らない現地スタッフさん、私たちはキャスターのホームズとの契約は一度もできてないんだよ……夜道に気を付けてくださいね……って思ったけどよく考えたらもういないだろうから問題ないかな!ヨカッタ!
これからもホームズミステリーイベントやってほしいなぁ。ちょっとずつ難易度上げて何度か開催してくれたらなー。単純にこの企画が面白かったのもあるし、ホームズにもっともっとお喋りしてほしいのもある。
ホームズも次回を示唆するようなことを言ってるし、ホームズにそう言われたら次回を期待せざるを得ない。楽しみに待ってよう!