既刊分読み終わりました!
読んでしまいたくなかったけど、読んでしまった……だって読んでしまっても大人しく続きが待てない……!
ここ数年は王ヴァイが自分の中で完全なる一強漫画と化していてモブサイぐらいしかその頂へ手を掛ける漫画がなかったんだけど、ゴールデンカムイは当たり前のように並んできた!文句なしに面白い!!!!
ストーリーが面白く独創性が高いのはもちろん大きな加点ポイントだけど、漫画としてのテンポが一定で読みやすさが抜群。加えて絵がもの凄く上手いし、風呂敷の広げ方と畳み方が綺麗だわ。
漫画は一気読みしたいタイプの人間にこれなら本誌追っかけたいなぁと思わせる求心力のある漫画。
来月の新刊が楽しみ過ぎて待てなくてごろごろ転げ回ってしまうから、既刊分を何度も何度も読み返すことで気持ちを押さえつけておきますね……。

杉元とアシリパさんのコンビは思っていた通り自分のツボというツボを全て突いてくる組み合わせで最の高だし、鯉登は面白すぎて一家に一人欲しい。
他のキャラは殆ど知らなかったんだけど、谷垣とインカラマを応援したくて仕方ない思いでいっぱいなのではよ結婚して。
家永おじいちゃん、おじいちゃんなのに見た目美女なのずるすぎん?
洒落にならんことしようとしてるのに、でも美人なんだよなぁって心の中で思ってしまう……実際はおじいちゃんなのに……外見って大事だな……。
杉元派に土方派も含めてワイワイしてるの凄い好きだったんだけど、13・14巻読むともうそんなことにはならなさそうで心が痛い。みんなで一緒にチタタプして……。


本誌まで含めても鯉登音之進に未だなんの陰りも(あとフードエピソードも)無いとのことなんですけど、メインキャラで唯一、健全で欠けのない順風満帆な生き様してたら私絶対好きになる自信がある。
鯉登が両親を含めた家族全員から望まれて生まれ、これまでずっと絶えず周囲から大事にされて健やかに完璧に育ってきた愛で溢れる青年として成り立っているとしたら、唯一神と呼ばれそうなほど金カムで浮くな。
鶴見に対する傾倒を「崇拝」と称されてたわけだけど、家族総出で大事な息子だと無条件に愛された結果純粋に育ちすぎてしまったことにより、人の負の側面を知らずに自分の都合の良いまま鶴見を崇拝しているかもしれんということか。なんとエモい。