→第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女(2018/4/4〜4/15クリア)

FGO、2部開始メンテ明けメンテあると思ってたのになかったの!?マジで!!??
今帰宅してさっそくアップデートとダウンロードしてるんだけどダウンロードが80%あたりから進まなさすぎるので、待機ついでにお風呂行ってきますね……

1.5部のタイトル画面も凄い好きだったんだけど、2部のが好きだなー!!
タイトル画面に触れたら真っ白になって落ちたわ……知ってた……
FGO2部のタイトル画面の曲、壮大でいいな(10分ぐらいタイトル画面で止まってる奴)
FGOのカラーといえば青なので、1.5部でタイトル画面が赤になった時は驚いたし、あの不穏さが1.5部に合ってて好きだったけどずっと落ち着かなかったのが、2部で青に戻って嬉しいー!
FGO2部、ターミナルの背景が違うだけじゃなく、曲も違うんだ!!?
ホームズ色合い的な意味でぴったりかよ。実家か。

んにゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
あ、あ、あ、あ、あなす、あなすたしあ、あなすたしあちゃん、
(吐血する音)
あの、ほんとすごい声出た、塵になっても良いから今月分の呼符だけでも絶対使うって思ってた3回目にアナスタシアちゃんきてくれましたきてくれてありがとうかわいい……
まだ2部始められてすらいないのに、タイトル画面等の変化とアナスタシアちゃんをお迎えしたことで、既に自分の中でクライマックス感にほど近いものを感じるし、なんならエンディングすら流れそうな勢いある。
アナスタシアちゃんのコマンドカードのお顔かっわ。
動揺でスマホ持つ手が震えてるから休憩するわ。まだストーリー始めてもいないのに休憩とか斬新だな。

アナスタシアちゃんの笑顔かわいい天使。2部そっちのけでアナスタシアちゃんの種火集めしてるポンコツマスター、2部は後日始めます。
背景全部変わってるし、ダ・ヴィンチちゃんもあれだし、細かい変化もたくさんあって楽しいな。あと、戦闘システムの改善のおかげで煩わしさから解放されて死ぬほどありがたい。誰がいくつ星吸うのかも先にわかるのめっちゃ便利〜!
クレオパトラはレベル上げ完了したんだけど、婦長とモーさんはまだ終わってないんだよな……でもアナスタシアちゃん……種火1000個配布してほしい……

今朝通勤中にFGO2部始めたんだけど冒頭からめっちゃ面白くて朝からハイでしたわ。
ゴルドルフ新所長のツッコミ最高かよ〜〜〜〜!
ゴルドルフ新所長の素直なとことかおバカなとことか、愛嬌ありすぎ。なんだよおっさんかわいいかよ。
まあいうてホームズがマイベストカワイイ賞受賞なんですけどね。FGOのホームズなんでこんなかわいいかな。
基本キャラで好きになる人だから人物で好きになるわけじゃないんだけど、沖田さんとホームズだけはどの作品も必ず好きになるから不思議。
FGOのホームズの笑顔は見るたび見るたび慣れずに毎回「かっっっっっっっっわ!!!!」ってなるレベルで猛烈にかわいい。顔がいい。

一回だけ、一回だけアーチャーガチャ回そうと思ったらオリオンきてくれたーーーーーー!!
エクストラクラス除いた全クラスで星5揃いました!!!興奮覚めやらねえ!!!壮観!!!(サポートを☆5のみにしているスクショ)
確定時以外無課金でも地道にやってればここまで来れるんだなって感動した。
お年玉の確定で来てくれたのはオジマンとキアラだけど、ライダーはドレイク姐さんとメイヴちゃんを自引きしてるし、アルターエゴもメルトリリスを自引きしてるので、確定がいなくても全クラス揃ってた。
あとフォーリナーさえお迎えできれば、エクストラクラスも含めて全クラスの星5が並べられる……!!
何も言ってなかった気がしますが先程のスクショを見てもらえばわかる通り、ホームズスキルマしました。推しをスキルマさせるの気持ちいい。聖杯使おっかな〜。
アナスタシアちゃんが中途半端なところで止まってるのは再臨にもスキル上げにも新しい素材がいるからです……永久凍土終わらせて集めるまで待ってね……。

わあーい!!FGO初絆レベル10!!!オジマンディアスいつもありがとうー!!!
絆礼装貰える嬉しさ半端じゃないな。めちゃくちゃテンション上がってしまった。
次はあと4万ぐらいのドレイク姐さんかなー!
クラスに合わせてメンバー組むから絆ポイントバラけるのもあるけど、カンストまで年単位で時間かかってて草。

すげえ!FGOの公式がアナスタシアピックアップ2召喚でがっつりネタバレしてくる!あっ、配信一週間でネタバレ自粛期間過ぎたからかな!ならなんの問題もないな!
容赦なくネタバレしてくるスタイルすき。ネタバレ気にしないタイプの人類だからそう思うんだろうけど、初めて見たツァーリの姿に対する「マジで人間じゃねえ!!!」って驚きよりも、ピックアップの絵面の酷さに笑うww
なんの自衛もせずにこの一週間TLにいたくせに全くネタバレ踏まずに生きてきたから、一昨日初めてサリエリ本人と会った時に「おっおまアマデウスじゃねえ!!??サリエリ!!!???サリエリナンデサリエリ!?素顔かっこよすぎどちゃくそ好み死んだ(五体投地)」って一人でめちゃくちゃ盛り上がれた。

私マスター、今ストーリー中では迷宮の中に閉じ込められていますが、ピックアップ2の天啓を受けたので引かなければならないと思いお風呂にやってきました。前の風呂全裸ガチャの引きが完璧だったので、何が何でもサリエリ引きたいマンはなんでもやる所存です。引きます(未来予知)
でも現状石そんなにあるわけじゃなくて、具体的に言うと50連しかできなくて、それで4%のサリエリが引けるかって言うとそんなに自信ない……だってFGO……爆死したら慰めて欲しいまだ引いてないけどつらい……
うっわーーーーーーー!!サリエリ引けない!!!!でもエルキドゥはめちゃくちゃ、めちゃくちゃ嬉しい!!!!嬉しいけどサリエリじゃない!!!!ありがとうエルキドゥようこそエルキドゥ!!!!!(エルキドゥを引いたスクショ)
エルキドゥ来たってことは成田良悟先生のエルキドゥ幕間が読めるってことじゃん最高かよ。それは置いといてもう10連してくるな!!じゃあの!!!
心臓バックバクで汗出てきた。普段がスト限だと絶望的だし……今しかチャンスない……なたかわいい!! セイレムのメンバー揃えたいなぁ。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(アヴェンジャーのカードのスクショ)
風呂全裸ガチャ大勝利!!!!!!!!!!!サリエリが!!!!!!!!来ました!!!!!!!!!!いやったーーーーーーーー!!!!!!!(サリエリを引いたスクショ)
こんなに星3引きたいと思ったことないし星3引いて悲鳴出るほど喜んだの初めて!!!!!!!
ちょっと待ってテンション上がり過ぎたのとお風呂浸かってるので凄い暑いめちゃくちゃ汗出てきた、洗って出る。
風呂上がったけどよかった……白夢中じゃなかったし、サリエリを引けずに虚無になった人格が人のスクショを我が物みたいに上げてるわけでもなく、ちゃんとうちにいる……引けてる……
風呂でスマホ手放す前に、サリエリを何かの拍子で間違って選択して消したら死んでも死に切れないから鍵だけは絶対に掛けないと!!!!って行動したせいで既に鍵掛かってたのわろた。

FGOの影響で1984年の映画アマデウスが売り切れになる現状、販売元からすると謎現象すぎるでしょ。
そういう私も忠実のサリエリとは違うと聞きながらもアマデウスが見たくなって検索した一派。

まあこうなるよねと思いながら流れるようにサリエリをレベルマ。
有難い事に立て続けに星5が来てくれてるために育成が間に合わないとの喜びの悲鳴が現場から届いています。
モーさんと婦長、どっちも最終再臨手前で足踏み中だから早く再臨したいな。でもエルキドゥも育成したいし、というか早く戦闘に出せるレベルにしたい切実に。

サリエリ……エモい……
人生で初めてエモいって使ってしまうレベルの衝撃を受けてる。FGO、サリエリの優遇っぷりずるくないです……?こんなん沼やん……
21節まで来ました。敵の敵は味方として一緒に戦う展開に、サリエリによる怒りの日、ディエス・イレの演奏バフを受けながらの戦闘どっちも胸熱で大好き……

ドレイク姐さんも絆レベル10達成ー!2人目!いつもありがとうございます!

FGO、誰がいつ頃どういう順で来たかとストーリーの進捗状況とを合わせて考えて楽しむ遊びをよくするんだけど、今年に入ってからのメンバーが(引き運的な意味で)トチ狂っててテンション上がるので1月1日のキアラから来た順にパーティ組んでみた。イかれたメンバーを紹介するぜ!!!!!
(キアラ・巴御前・ナイチンゲール・モードレッド・クレオパトラ/アナスタシア・オリオン・エルキドゥ・なた・サリエリ、のパーティのスクショ)
空き時間ずっと種火周回し続けてるからやっとレベルここまできたけど相当しんどい。あと、序盤以来悩むことがなかった再臨の為の素材が不足するという事態に陥ってて頭抱えてるわ。スキルでもアイテムでもなんでもいいから、ドロップ率上げるシステムくれーーーー!
低レアがあまり残ってないのもあるけど、星4率より星5率が高いの凄い怖い。でも運が良いかと言われると悩ましいのが、毎日ちゃんと日課の無料フレポ10連引いてるのに未だにアンリマユがいないという事実……
私のアカウントにアンリマユ実装されてない説が最有力候補。フレポガチャ、毎日無料引いてたら一年で3650回になるから二年で7300回だし、無料じゃなくてもイベント礼装が出てる時にフレポ使うから、アンリマユ実装から考えるとざっと一万回ぐらいは回してると思うんだけど気配すら感じない。
いくら星5より排出率の低いとされる星0と言えど流石に一万回まわせば出るでしょ〜〜〜って呑気に考えてた頃の自分を串刺しにしたい。出ねえからな……もうすぐ実装二年になるけどお前未だに出てねえからな……

FGO第2部1章、終了しました……! 泣かないようにと耐えてたのにパツシィのところで少しだけ泣いて、あの世界の最後でもの凄い泣いてしまった。
あの世界でのサリエリの役割は、決して失われ行く彼らと同じ立場に立てないし、癒しにはならないし、救いにすらもならないけど、それでも最期までさりげなくひっそりと見守り寄り添うものであって胸が締め付けられた。
全て終わってもサリエリだけがすぐに消えなかったところをみて、サリエリの本当の役割はあのひとの代わりでも私たちの仲間になることでも戦いでもなくて、ただ、あの世界が消えるまでの幾夜のあいだ、きらきら星を、あの世界だけの美しい音を届けるものだったのかなと思えた。
まさか第2部開始早々にこれほど良い話を持ってくると思わなくて油断してたから、めちゃくちゃ泣いたことにびっくりしてる。1.5部も良かったけど、それに続く第2部もとんでもなく期待できそう。
いったん解決はしたし次へ進む前向きな意欲も得られるのにじわりと後味が良くないところがFGOらしい。
あとみんな言っててずっと気になってたんだけど案の定「アナスタシアのマスターはカドックだわ……私に召喚されてくれたけど、マスターは私じゃない……私だけど私じゃない……」という矛盾に呻くことになっててわろた。カドックくんにマスター権譲ろ???
落ち着いたら今晩中にFGO第2部1章の最後あたりだけでももう一度読みたいな…… 本当に驚くほど刺さった。余韻が心から去らない。
心苦しさや悲しさ、虚しさもあるけれど、ヤガたちが美しいものを、心を、音を、青空を、星を知って、「ああ、これがうつくしいものならこの世界は間違いだった、仕方ない」と思ったことが私には悲しさよりも救いに感じられた瞬間があって、そう感じる自分に複雑な思いになった。

FGO読み直してるんだけど……ああ……
きらきら星が流れ出したところでもうすでに涙が止まらない。
きらきら星が元は恋の歌で後に星を歌う童謡になったというエピソードを上手く絡めたものだなぁ。
ヤガたちが最期の最期、ほんの少しの間だけ美しいものと共にあってそれを愛しく思えたことは、慰めだったのか、更なる絶望だったのか。
心が抉られるのでアマデウス、モーツァルトのきらきら星変奏曲を聞いたけど、やっぱりそれでも泣けてきてしまった。