王様達のヴァイキング15巻やっと読みました……この一巻に詰まったものが多すぎて、読後感の心の動きが自分でもわからない。
犯人の目を掻い潜って連絡を取り合う手段が予想外で驚きや興奮があったり蘇芳の行動だったり、そういう意味では面白かったけど、島田くんがあれほどまでに傾倒して道を踏み外してしまった悲しさや島田家に一生付きまとう罪、そしてその全てを是枝も抱えでいくだろうことが苦しくて泣いてしまった。
本当に王様達のヴァイキングは読み応えが凄い……まだ15巻しか出てないんだ!?って驚いてしまうほど内容が濃密。
オタクだから王様達のヴァイキングを片手に五時間ぐらい語り続けたい気持ちもあるんだけど、いくら自分が貧弱な語彙で語っても王ヴァイに関しては面白さを伝えきれる気がしないからとりあえず読んで欲しい。
王ヴァイは絵が凄く上手いわけじゃないんだけど、その絵のクセがまた'是枝らしさ'満載でめちゃくちゃ良いんだよな〜〜〜〜

あと今回で公安の赤城さんに落ちました。祝ってください。
赤城さんとメアリーちゃんほんとかわいい。
遡って14巻読んだけど、たこ焼き食べちゃう赤城さんもかわいい。
赤城さん、絵が上手すぎて読者全員に「うめえな!?でもそんな悠長に描いてる暇ある!!??」って突っ込ませたであろうシーンと、脱出時にママとはぐれかけたメアリーちゃんを必死に保護してママのところへ連れて行くシーンが好き。
赤城さんの絵が抜群に上手くて、是枝の画伯としか言いようがないうさぎの絵に対して、絵本の挿絵のプロの絵みたいなうさぎで返事してくるところは何度読んでもじわじわくる。
赤城さんが今後出てくるとしたら、是枝達とどういう関係を築くのか気になるなぁ。今回の事件での是枝の活躍を踏まえると、公安として、特研というか特に是枝とはどういう形でも良い関係を築いておきたいはずだよな。

軽率にコナンと王ヴァイでクロスオーバーして安室さんと赤城さん絡ませたい。同期がいい。
15巻見る限り赤城さんはコナンでも高水準である安室さん達レベルの推理力や判断力の頭脳を持ち、身体能力も高く、ついでに顔面も張り合えるので、コナンの世界でも有能キャラに分類してよさそう。
いやでも是枝がコナンの世界にいたら黒の組織にハッキングして一瞬で話が終わってしまう。是枝だけじゃなく笑い猫とヴァルキュリアもいたとしたら、今のコナンの世界で対抗できるハッカーがいないから是枝陣営が勝確だったわ。
特研が警視庁のチームだから絡ませるのも簡単だしと思ったのに有能すぎて穴があった。
でも降谷零と赤城さんが絡むのめっちゃみてえ!