→序章感想(2018/1)
二部序章もっかい読んだんだけど、ホームズとダ・ヴィンチちゃんが相棒っぽい感じなのとても良い。ロマニの時とはまた違うよね。リリィだしね。
あの流れからのOPが好きすぎて……!!!!
OPがあるらしいってことだけ知ってたけどタイミングとか知らなかったから、最初に流れ出した時はリアルで叫んでしまった。
言った気がするけど、OPにホームズがいないのは二部入ってすぐに退場するか離脱するかしてしまうからなのかなー。それか敵だから現段階ではどっちにも出せなかったか?
ここまで身を粉にして働いてくれていて今更敵ってあり得るんだろうかと思う気持ちもあるけど、胡散臭さでいうとダントツだしなぁ……でもホームズっていう探偵がそもそもそういう人物だしなぁ。
完全に懐に入り込むことが目的ならまだ敵である可能性も否めない。新宿みたいな。
ホームズでない可能性ってまだあるかな。今回の序章でホームズがカルデアに存在しない扱いになってることがわかって、つまり霊基データに残されてないってことで、となると本物のホームズと判断できる要素ってある?
でもここまできたら流石に本人かな……疑心暗鬼で猜疑心の塊になってしまうww

→サンソンに聖杯を捧ぐ(2018/1)
私は!聖杯を!サンソンに!捧げた!悔いはない!!!!!!!!むしろ誇らしい!!!!!!!!!!
これだーーーーーーーー! 私が見たかったのこれだーーーーー! 金枠サンソン!!!自分で捧げといてテンションがおかしい!!!!!
特攻ハマれば絶対スタメンにしてクリアしてやるからな……高難易度でもだぞ……覚悟しろよ……(この誓いにより苦労するであろう未来の私へ)
基本エリクサー症候群だから聖杯捧げたくても捧げられないんだけど、一度捧げてしまうと際限なくなりそうになってダメ。捧げたすぎてそわそわする。
オジマンとホームズが次の候補。でも星5・星4にはあんまり捧げたくないんだよなー。それより低レアに捧げて金枠にしてあげたいよいしょ願望がある……。
そうなると第一候補はアンデルセンかなぁ。まだ人数が少なかった時期にジャンデルセンシステムでかなりお世話になったし、報いたい。捧げたい。祀りたい。
聖杯って戦闘で優位になるために使うものなの?
自分完全に推しに捧げる供物として見てるんだけど。システム的な意味で最上位の愛の証だと見てるんだけど。
サンソンにさらに聖杯捧げて90レベにしよう!!!話はそこからだ!!!

→2部OP 逆光(2018/1)
真綾さん、CCさくらのCLEARの透明感凄くらしくて今年最高をあげたいぐらいなんだけど、残念ながら当社比今年最高はもう逆光で決定済みだから今年一年悩むことないです。三万回目だけど早くフルください。
色彩の時も当社比年間音楽ランキング1位だった。記憶消してFGO1部やりたい。
未だに色彩聞いたら泣いてしまうマスターなんですけど流石に一年経ってこれは引きずりすぎじゃない???
でもロマ二を思い出して泣いてしまう……
これまで結構な数の小説とか漫画とか読んで死を見てきたけど、ロマ二の死はトップテン入りしてるわ。
逆光のBメロからの流れほんとたまらん。
逆光って江口さんは編曲だけど全体的に音程が江口さん節効いてるから多分そっちもそれなりに弄ってるでしょ。いやだってBメロが江口さんすぎるもん。
逆光Bメロの「選べなかった未来は」のメロディーリズムの変態さに気持ち良すぎて吐く。 その前の、永遠に訪れないものがー↑たー↑りー↑、も快感。
そこからのサビがまたやべーんだよなーーーーー
逆光は歌うのが難しい曲なんだけど、色彩と同じでサビの盛り上がりを思い切りよく歌い過ぎるとせっかくの曲の雰囲気が壊れるのが一番難しい。テクニックがあっても表現力が足りなくて自分の録音効いても物足りない感。
表現力は歌詞の内容を理解すべきだからストーリーやってない今は仕方ないんだよという言い訳。
色彩は配信されてすぐと一部クリア後の二期に分けてレッスンで歌い込んだけど、FGO一部終わる前と終わった後では正直天と地の差ほど表現力に違いが出たから間違いではない。先生には何かあったかって凄い驚かれたけど、あの一部やり終えたら自分の想い魂込めて歌うしかねーだろっていう……。
逆光もフル出たら即レッスンで歌い込むつもりでフルオープン待機してるんですけどまだなんですかね?


→鬼楽百重塔(2018/1/24〜1/31)
FGOの次のイベントなんなのこわい。出撃で疲労する、つまり一定時間使用不可とか、サーヴァントの少ないカルデアは諦めろってこと?
うちのカルデアでクリアできるのかめっちゃ不安……全員育成しといた方がよかったかな……
しかも単騎出陣できないじゃないですかやだー!
マジかー絶対三騎は疲労付くのかーキツイな。
温泉入れてあげても二時間待ちなの長いな……平日は夜しかイベントできないから、スタートダッシュ頑張らないと、後半で難易度高くなった頃にパーティメンバー不足で登れなくなる未来が見える。
イベントストーリーやってたらどうしても巴御前お迎えしたくなって引いたら来てくれましたかわいいやったー!!!
百重塔、続々と踏破者が出てきて焦ってるんだけど一番焦ってるのが実質は二百重塔ってとこなんだよ!!倍あるのかよ!!!
普段使わないメンバーを入れるの楽しいけど慣れてないせいで凡ミスを連発するポンコツマスター。
審神者が百重塔を「上に掘る大阪城」って呼ぶのめっちゃすきww

この編成(ナーサリー・メルトリリス・裁ジャンヌ・ジャック・狂ノッブ)で百重塔の百階クリアしましたー!
こんな編成でもいけるんだ!!!!????って正直自分が一番びっくりしてるww
ジャンヌが優秀すぎた……スタン全部決めてくれて、かつ宝具威力ダウンが効果的で、宝具で無敵も付けてくれて、一人で毎度毎度の宝具対策全部上手いことやってくれたから勝てた。スキルちゃんとカンストさせとこ。
攻略でブレイク後の耐性があることだけ確認したけど、後は実際戦ってみて確認したらいいやと思って様子見的なやっつけ編成での初戦だったからまさか勝てると思わなくて動揺。
あとシナリオは案の定、みんな好き……!ってなった。問題児すら愛しい。節分大将は今回引けたし茨木は前からいるから、酒呑にめっちゃ来てほしい。
お酒用意するからうちにも酒呑来て!!!