→1.5部 セイレム(2017/12月)
ひっ(セイレム開始3秒にして久しぶりのサンソンに対し心筋梗塞を起こす顔文字)
サンソンあんまり急にきたからマジでびっくりしてスマホが手から滑り落ちたこわい予告して
かわいい(マシュ)とかわいい(サンソン)が会話してるし何よりそば粉のガレット……サンソンのこういうとこほんと好き……
真面目可愛い組のマシュとサンソンが会話してるだけの外伝があっても良いのに存在しないこの世界つらい。
当然のようにアマデウスがザルなのを知ってるサンソン先生。
アマデウスがパーティに乱入してタダ酒食らっていくのを知ってるサンソン先生。
ロビンに貴族と言われてムキになるサンソン先生。
セイレム始めました。序章にどれだけかかってんだよって感じだけどサンソン先生眺めてたら知らない間に時間経ってたから仕方ないね。
セイレム冒頭の入れ替わり、3億回見た王道展開なんだけどそれでもワクワクするからずるい。ミステリー脳が刺激される。

セイレムめっちゃ面白い。またこれまでとは雰囲気違うな。
まだ四章なんだけど、箱庭で退廃的な雰囲気の息苦しさがなぁ……最初から良い方向へ向かうことがないのがわかってる場所で精神がガリガリ削られていくの、リアルでメンタルにくるわ。
FGOの舞台はそもそも箱庭の方が多いんだけど、セイレムは今までで一番行動可能範囲が狭いし、普通に生きている村人と対峙する構図が慣れてなくて戸惑うわ。
絞首刑の演出やな予感しかしなかったんだけど案の定ですよね……これまだこれからも覚悟し続けないといけないやつですかね……
サンソンがほぼ主人公なの俺得でしかない。いつも過呼吸になりかけながら読んでる。
もう今後はせいぜいイベントでネタキャラ扱いされるレベルで本編では出てこないんだろうなぁと完全に諦めきってたのに、ここに来て急に主人公格だよ……泣くでしょ……
ほぼ死んだも同然だった推しが主人公してる大事件。
ってか死にそうな予感がめっちゃしてるから今から気が気でない。
セイレムネタバレ全く踏んでないから、読んでるの全部未知の世界でめっちゃ怖い。楽しいけど嫌な予感しかしないからめっちゃ怖い。
ロビンがシャルルって呼ぶの好きすぎてスクショ堪えきれなかった。
FGO全編アニメ化してほしい……今ならサンソンいっぱい見れる……1.5部までアニメ化できたらの話だがな!
1.5部がアニメ化したら定期的にホームズ摂取できるし、主人公してるサンソンが見れるし、多分死ぬだろうな。

あーーーー朝からセイレムやっててサンソンが……だったから今日一日鬱々としながら仕事納めで転げ回ってきた。
正直序盤からサンソンが一番危なそうな予感はしてたから案の定って感じではあったんだけど、それでも推しが死ぬのはなー
今回受肉みたいな状態だったせいで死んだらリセットされるっていうのが本当になってしまったらめちゃくちゃ落ち込むけど、そこはまだわからんしな……
カルデアに戻ってサンソンが消えてる演出あったら死ぬ。流石にないとはわかってるけど想像するだけで死ぬ。

エピローグはまだ読んでないけど、セイレム終わりました……!
今回の弱体効果なかなか厄介だった……これはしんどい…… 難しいというよりは、普段以上に残り体力に気を付けないといけないことや、攻撃力が下がってるのに上手く対応しないといけないことが慣れなくて変に疲れた。
弱体があるからかなんなのか、セイレム全体的に難易度は低めに感じたなー。
魔神柱だけ令呪使ったけど、戦術変えたらおそらくいけただろうところをめんどくさがって令呪で楽したやつ。弱体やだーもう終わりたいーってなってたせいでやり直す気になれなかった。
あとは割とすんなり……でもなかったアビー最終戦はごり押せなかった……!
アビー戦、耐久クリア可の方は耐久パでながらプレイできるレベルだったんだけど、最終戦は宝具のターンを計算しながらだったしなぁ。たまにスキルで狂うのいやらしい。
強化剥がした後に宝具撃ってくんの知らんくて初戦は普通に負けたわ。しかも4回ぐらいガッツみたいな復活するうえに体力全回復だし。ずるい……同じことしたい……!!!
今回はメルトリリスがめちゃくちゃ活躍した。セイレム最優秀アタッカー賞あげる!

寝ようかと思ったけど明日も時間なさそうだしエピローグ読むわ。二部序章の続きが出るまでに終わりたい。
開始早々ラヴィニアの件で泣きそう……うっ……。
女王と例の王様の話が唐突だったのであまりのショックにアプリ閉じてしまったんだけど、今聞いても……。
キルケーちゃんめちゃくちゃ可愛かったからぜひ来て欲しい!うちはホワイトカルデアですよ!!
実は女王は既にいるしなんならセイレム序盤からかなり活躍してくれたから、ストーリーで出てきて株上がる前から好感度やたら高かったっていうメタっぷり。
本人も出てくるのかー!あー、チャンドラプ……トラ?
クトゥルフは以前ちょっとかじった程度で、出てきた人物や単語がクトゥルフ関係だなってのはわかるんだけどせいぜいその程度だから、セイレムはずっと調べながら読み進めてた。
チャンドラプトラはランドルフ・カーターの偽名なのか。
さらっと読み流しそうになったんだけど「絞首刑を受ける直前の記憶だけを移し替える」って大丈夫か?発狂しないか?
というかその時のサンソンの記憶をアビーが持ってるの?
アビーが旅立ってくれて嬉しいけど切ない……あの世界はきっと常識外のことばかりで苦労するだろうしなぁ……。
でもまあおじさんも一緒にいることだし、きっと大丈夫なんだろうな。そしてアビーが努力したからこそカルデアに召喚可能になったんだろう。生きていてくれて本当に嬉しい。
サンソン……!!
マリー、ああマリー
マリーのこういうところ……
だからマリーが好きなんです……

叫びそうだけどそのままカルデアエピローグも見ます(息も絶え絶え)
冒頭からサンソン!!!!
ロビンとサンソンの掛け合いが最高なんだってセイレムで公式に教え込まれて生まれ変わりそうありがとうございます。
サンソン、セイレムの記憶はない……?
セイレムでのお芝居の台本貰って読んでるってことは、記憶ないよな……。
「前触れもなく再召喚された」はちょっと笑ったww
再召喚の際にアビーが記憶を保護してくれていたってことなのかなぁ。
ロビン、サンソン、メディアの組み合わせでの掛け合い、バランスいいなー好きだなー。
セイレムの記憶だけがなくて再召喚されてサンソンがカルデアにいるって、ほぼ最適解に近い。ありがたい……!(サンソンは贖罪が叶ったらサーヴァントとして在れなくなると思うので)
んんんんんんんn
すごい変な声でた大事件すぎる
サンソンの創作サンドイッチの名前をロビンが名付けるってなんなの……もう何がしたいの……?????
ムッシュ・ド・パリ食べさせてください。

セイレム凄かった……何よりサンソンがいっぱい出てきてくれたのが凄かった………希望を捨てなければ夢は叶う……。
考察読み始めたんだけど、サンソンがグールにならなかったのはやっぱり未練や贖罪の気持ちがなかったってことだよな。読んでる時も思ったんだけど。
サンソン本人が言うように、自身にとって処刑されることこそが「得がたき贖罪の機会」であると。宝具ラモール・エスポワール、死は明日への希望なり、それをサンソンが自分の身をもって証明した。
そこまで自分でもわかってたのに、アビーにどう響いてたかがわかってなくて考察読んでやっと納得できた。アビーの「永遠の苦痛による死のない贖罪を」に対してサンソンは自らの死で応えてたんだな。
そのレスポンスがあったからアビーは最後に、死んでもいいかしら、生まれ変わってもいいかしら、という考えに至れた。サンソンにはもう記憶がないけどアビーを救っていて、だからアビーはわざわざサンソンの再召喚の時に記憶を守ってくれたのかも。
主人公やラヴィニアの処刑を自らの死で伸ばしたのも今思えば大きな貢献だった。誰かが処刑されること自体は回避できない状況下で(二度も仮死薬でごまかせたのか個人的には疑問に思う)、最良の結果を導き出せたのはおそらく誰よりもサンソンがセイレムについて考えていたからだったんだろうな。
この考察って自分が忠実のサンソンについて調べてきて、サンソンの生い立ちを知っていて考え方を想像できたから辿り着けたけど、サンソン知らない人にとっては自分勝手に無駄死したように見えるんじゃないの……?ってのがめちゃくちゃ心配。
正直自分も初見読んでた時は信じ切れなくて「ついに真面目さが振り切れてこんな暴挙に!?」って思ってしまったんだけど、ロビンがバッサリと「カルデアの任務」って言ってくれたから我に返った。それで改めて考えて直してみたら奥深かった。
ロビンはどっかのタイミングでサンソンと話してるんじゃないか? サンソンを信じてるのもあるだろうけど、サンソンに対しての言動が処刑シーンで急に変わるのは知ってたが故としか考えられない。
そこらへん回想でもいいからやってくれたらよかったのに、勿体ない気がするわ。絶対蛇足にはならんよな。
流石に眠い……でも次の更新に間に合ってよかった。ドキドキしながら待ちます!

昨日眠すぎて全然時計見てなかったんだけど今見たら3時半ぐらいまで語っててクソワロタw寝ろw
今日も朝から用事しながら色々考えてたんだけど、ドツボに嵌って出られねえですわ。サンソンのこと好きすぎる自分が息を吹き返してめっちゃ生き生きしてる。寝不足のはずなのに眠くない。
サンソンにとって処刑された人が未練や贖罪を持ってグールとなるのは、自分たちとは別ベクトルで苦しいことだろうなとか……自分が処刑した人たちのことを思うとおそらくなぁ。きっとそのことも「得がたい贖罪」の一部なんだろうなぁ。
エピローグのサンソン見てると、もしかしたらセイレムの記憶・経験は保有してるのかなと思う。サンソン本人には思い出せないだけで。アビーが"処刑される直前までの記憶を"って言ってたことも根拠だし、再召喚サンソンの受け応えがセイレムで一つの贖罪を終えたような柔らかさを持っていることもある。
そこらへんは、ロビンとサンソンのムッシュ・ド・パリのやり取りからして可能性高そうだよな。
サンソンの別クラスでの召喚も永遠に夢見続けるので実装よろしくお願いします。死ぬまで待ちます。