公式あらすじ「平和な日常を取り戻した先導者たち。クエストシステムが新たに復活し、大人たちは慰労会と称してバーベキューへ。そして宇宙飛行士を目指すクロノは、勉強会に…!」

今回こそ最終回!楽しんでいきましょー!!
次回作もニコニコの配信続くそうで嬉しいです!!
OPのラストが旧版に戻ってるの細かい。

「ファイターズクエスト復活」
クエスト懐かしいなww
クロノとカズマとクミちゃんのチーム晴見高校ヴァンガードスキーズ素敵やんけ大好き。クミちゃんに「晴見ヴァンガスキーズ、本日限定で結成だぞい!」って言われてにっこにこなクロノかわいすぎる。
サオリとタイヨウとヒロキの組み合わせ微笑ましいw
サオリ本人は気弱そうだなって思ってたけど、ほわほわした可愛い系だなぁw
ナオキ・シンゴは今となっては当たり前のように二人セット。
シオンとアンリ先輩の関係は、最初から一貫してブレずにお互いを敬い合う関係でとても良い。お互いを認めつつも盲目にならないベストなバランスの二人だよね。
って、シオンとアンリ先輩と岩倉さん!?岩倉さん!!??
シオンが呼んだんじゃなくアンリ先輩が岩倉さんを呼んでたの以外すぎるw
アイドルくっそわろたwwwww櫂くんと伊吹は確かに見た目だけなら最上級だけどこの企画的には最悪だろwww
江西はリューズには思うところあるだろうからなー、って子リューズにめっちゃ怖がられてるの可愛いw子ども苦手そうだしなw
弟のいるカズミは初対面で子リューズにめっちゃ懐かれててかわいいー!
ほうほう、岩倉さんはアンリ先輩からヴァンガ教えてもらって今日参加したのか。アンリ先輩が岩倉さんにヴァンガ教えてるところ想像するとめっちゃかわいいなw
アンリ先輩はせっかくシオンがヴァンガやってるんだから、そのシオンの執事である岩倉さんも一緒にできたらいいのになって思ったのかな。岩倉さんももうおじいちゃんだから覚えるのとか大変だっただろうに、素敵な三人だなぁ。
「よくわかんねえけど、これがお前の取り戻したかった世界なんだろ」っていうカズマも本当に変わったよなぁ……。
子リューズを抱っこしてる江西っちマジママ。
集計してないとかぐだぐだ運営すぎwこれは大問題ですわwwもうwww

「普及協会慰労会」
伊吹の挨拶から始めて、みんなで桜の中でバーべーキュー囲むの楽しそう!てかメンバー濃いな!!
櫂くん相変わらず料理すげえww
真っ先に櫂くんの料理食べるアイチかわいいかよ。
肉の焼き加減覗き込んでる江西っちの態勢面白いww
?だらけの江西っちかわいいなぁもうww
江西っちwwwwおっそいwwwww
今回の江西っちちょっと可愛すぎじゃね?www
悪だくみする時の、光のクリスくんと闇のカムイさんにワロタww
伊吹にもリラックスして無礼講でいてほしいハイメの気持ちはわかるし、それに悪乗りするカムイとクリスくんもわかるけど、これはいったいどこへ向かってるのwww
呆れた伊吹の顔めっちゃ好きwww
伊吹を男どもが接待する図ひでえwww
江西っち真面目だからみんなが伊吹を弄ってるの気付いてなくて、一人延々と「おつぎします」って言い続けてるの笑うww真面目系ド天然はこれだからww
若水相変わらず生き生きしてんなww
神崎さーーーーーーん!!やっぱりこの山、神崎さんのいる山か!
テツさんをいじるのはやめたげろよ!!!!!wwwwwwww
嫁を守る櫂くんガード最高すぎた……はぁ……櫂アイはほんと……(そう言い続けて早七年)
台の反対側にいたのにアイチの横に瞬間移動してきて、右手でアイチの肩を抱いて後ろに下げつつ倒れないよう足でも支え、左手をアイチの前に出し飛んでくるボールを跳ね返す気でいる櫂くんガード、完璧ですね。流石すぎる。
レン様もアサカとテツさんに過保護にガードされてるけど、櫂くんのアイチへの過保護っぷりが極まってて目に入らなかったww
ほんと櫂くんにだけは心配かけるなって言われたくねーわwwお前が言うなww
江西っちとハイメとカムイの三人が凄く可愛かった。
普及協会のみんなもGシリーズ中ずーっと陰ながら活躍してくれていて功労者だと思ってたから掘り下げられて嬉しいな。
江西っちの満面の笑みかわいい〜!
神崎さんマジ切れwwwwwBGMのデンッ!でもう笑ったwwww
神崎さんをご飯とヴァンガで釣ろうとする伊吹、ちゃんとはっちゃけられてるじゃねーかww
一瞬の間があるのは神崎さん悩んだってこと?ww
神崎さん可愛いとこあるww
というかクロノが二回目に押し掛けた時はご飯でオッケーしたのに今回はダメなんだ?よほどクロノのご飯がお気に召したのでは??お???つまり神崎とクロノのフラグやっぱり立ってんだな?????(もう接点ないと思っていた二人に光が見えて焦る腐女子)
「クロノ呼んで来い」とか「元ラスボスが主人公に胃袋掴まれてるの草」とか「クロノ飯とかいう神崎特攻」とか言われ放題で、神崎とクロノを推してる私大歓喜ですよ。ヴァンガ民は公式CPの櫂アイに慣れてるからホモに優しい。
神崎さんは櫂くんみたいなプロに近い料理より、クロノみたいな家庭料理の方が好きだったんじゃね?(雑考察)

(ここまでAパート)(濃すぎる内容)(胃もたれ)(やっぱりヴァンガのエピローグは最強だぜ!)
(間接的な神崎とクロノありがとうございます)

「クロノの勉強会」
アイチとは違った方法で惑星クレイに近付こうとするクロノ尊い。この世界の技術力だとどれぐらい宇宙開発進んでるんだろうなぁ。
クロノ、平均ぐらいは勉強できるのかと思ってたけどもしかして割とできない方?
でもシオンやトコハだけじゃなく、カズマやタイヨウやトリドラとか、全員揃ってクロノに力を貸すつもりでいるところがクロノ達らしくて凄く好き。
2号店の店長代理の子猫ちゃん達ほんとかわいい〜!
夢落ちなのはわかってたからクロノの見てた宇宙飛行士になった夢はずっと笑ってたけど、実際こういう未来が待ってそうなんだよなーw
クロノが宇宙飛行士の夢を叶え、宇宙事業に乗り出しスペースシャトルを打ち上げるシオン、技術者にクリスくん達、スポンサーにはプロになったトコハ・ハイメ・リン・櫂くん等、カズマは研究者かな、アイチも宇宙科学系だから研究者として携わりそうだし……こんな未来もあり得るんだろうなぁ。
これの何がいいって、クロノは最初自立しか考えていなくて誰かに頼ろうとか仲間と一緒にとかそんなこと全く範疇になかったのに、今となっては寝て見る夢でその未来を当たり前に描けてるってところが本当に泣ける。

名残惜しく泣きながら最後のED!
そしてここは1話の横断歩道……!!!!!!!
ヴァンガGがなんでここまで面白かったのかなって最終回を迎えるにあたってこの一週間ずっと考えてたんだけど、やっぱりクロノを中心としたトライスリー、ストライダーズの繋がりに始まって誰もが誰もを蔑ろにしない関係がとても眩しく応援したい気持ちになれたからだったのかなって思った。
基本的にGシリーズは常にトライスリーをメインに据えてるけど、後からそれぞれが作ったチームも同じぐらい大事にされてるのはとても素晴らしかった。
こういう場合に後で作られたチームの扱いを同格に持ち上げるのって難しいんだけど、クロノもシオンもトコハもトライスリーを大事にしつつ、その後の自分達のチームも同じぐらい、でも違った関係性をもって常に大事に思ってるのが必ず伝わる。
それだけでもスタッフがどれほど丁寧にストーリーを組み上げてきたかわかるよね……尺は確かに足りてなかったんだろうと思う部分もあるけど、上手く補ったと思う。
少し無理に詰め込んででもエピローグ回を作ってくれたおかげで、クロノ達のこれまでの道筋を辿ることもできたし、これから歩む道もしっかり見せてくれて、凄く気持ちいい終わりになった。
最後の一枚絵までしっかり凝っていてくれてまた涙出てきた。
スタンドアップ!!ヴァンガード!!!

カードファイト!!ヴァンガード、アイチが主人公の無印から、クロノが主人公のGまで全話完走しました!
この七年間、一歩も家の外に出られない辛い時期もあったけど、その間もずっとヴァンガを見続けてきて、文字通りの生きる気力を貰ってた。
何気なくヴァンガ一話を見たあの時が自分にとって転機だったし、それから一週間に一回見るのを楽しみに思えることがなかったら今自分がいない可能性だってあったと自分はわかってるので……感謝しかないというか……
ほんと、ヴァンガの続きだけは見たいなぁ、それだけは生きて見たいなぁって思って生きてた時を思うとどうしても感謝しか出てこない……
ずっと泣いててまとまりも何もないけど、本当に面白かった!!ヴァンガードありがとうーーーーーー!!!!!5月から別の世界線での話になる新シリーズも楽しみに待ってます!!!!