ついに最終回……!!!

ベルノさーーーーーん!!
各地でみんなが地球を守っているのとてもかっこいい。
立木ナレーション!久しぶり!!
遊戯王勢、「伝説」って単語好きすぎww
ラストOP!
今回は流石の作画。
シオンは家が没落したり苦労人だもんなぁ。誰よりも強い負けん気でここまで頑張ってきた、熱い人なシオンが好き。
アンリ先輩とリンとのチームも、リーダー的ポジションのシオンを部長であるアンリ先輩と、年上でツンデレなリンがなんだかんだ言いながら支えてくれてて、とても良かった。
トコハの不屈の精神がかっこよかった。でもクミちゃんとはしゃいでる時や、ミゲルへの淡い想いで女の子らしいところも見れて可愛くて、凄く好きだなぁって改めて思った。
クミちゃんと江西とのチームも、ハイメという兄貴分が見守ってくれていたことによってさらにファイターとして成長できたし、何より精神的に凄く成長したなって思う。ほのぼのした良いチームだった。
クロノは……クロノは本当に優しい子だよね。最初の頃は孤独に育った環境がそういったクロノを不器用にさせていたけど、まあ今でも不器用なところはあるけど、それでも元の真っ直ぐさを取り戻したことでこれだけ人を大事に思えるようになったのは凄い変化だと思う。
確かにヴァンガードと出会わなかったらこんなに急成長はしなかったと思う。でもクロノが例えヴァンガードと出会わなかったとして、シオンやトコハと出会わなかったとしても、きっとクロノは自分で道を切り開けたんじゃないかな。自ら未来を切り開ける意志の強さがクロノの持ち味だと思うから。
ヴァンガードに出会うきっかけとなりチームの結成に導いてくれたカムイ、クロノ自身の孤独な心や成長を導いてくれたハイメ、そしてライバルでもあり兄のようでもありクロノの行く先を見守り続けている伊吹。クロノにはその3人の先導者がいて、各々との関係をとても丁寧に描いていたのが良かったな。
「この先、何があっても、胸を張って全力で生きる!それが……俺にできる、精一杯の恩返しだ!」
今のクロノがそう言えることがこの物語の意義だったんだろうと、今ならはっきり思える。

クロノバイザー・ヘリテージ!かっこいい!!!
ヘリテージのおめめの中が歯車なの最高がすぎる。わかってるな。
クロノからドラン達ユニットへ「ありがとう、俺を導いてくれて」
クロノからシオンやトコハ、仲間達へ「ありがとう、俺に未来をくれて」
そしてクロノから、カズマへ「ありがとう、こんな俺のために命懸けで戦ってくれて」
仲間達への感謝が「未来をくれて」ってところがクロノらしいというか、ヴァンガードらしいというか、「ヴァンガG」シリーズという"時"の物語を象徴する言い方だよね。
ドランがブーストでヘリテージとハイタッチするのめっちゃかわいい。
クロノの台詞「新しい未来は、ここから始まるんだ!」というのは、クロノジェット・ドラゴンのフレーバーテキスト「新しい未来は、ここから始まる。」という個所とリンクしているそうです。
他のメンバーも各ユニットのフレーバーテキストだそうです。最高に熱い。泣きました。

ちょっと待て、感動するところなのにカズマが全裸なのやめwww
よかった、カズミ、カズマの兄弟が再会できて本当に良かった……(※ただしカズマは全裸)
Aパートめちゃくちゃ濃かった。

つまり集まった虚無エネルギーのせいで地球と、地球と連鎖してるクレイとどっちも滅びそうになってるってことね。なるほどわからん。
かつてクロノが最初に通じさせたクレイと地球の道を極限まで開いて直接繋ぐ。
超越バンク!!!!!!!!!きたああああああああああああああああああああ!!!
この時の為に超越バンク取ってたのかよ!!!!!鳥肌が凄い!!!!!!!!
トライスリー「ジェネレーションゾーン解放!
今こそ示せ……我らが真に望む世界を!!!
ディメンショナルオーバーストライド!!!!!」
人間のファイターを触媒とし現実世界に実体としてユニットを召還する、それがDOS(デメンショナルオーバーストライド)

あああああああああああああ(崩れ落ちる)
ここでGシリーズの初代OP、宮野真守のBREAK IT!がかかるのかよ……嗚咽止まらん……!!
ヴァンガ無印時代はOPを最終戦で流すこともあったんだけどGでは全然その演出なくて、だからてっきり今回もないんだと思ってたのに、シリーズ最終戦にやりたくてこれまで何年も取っておいたのかよっていう……ずるい……泣く……!
この曲の歌詞がヴァンガードとして完璧すぎて凄い好きだったから本当に嬉しい……!!
ドラン……クロノ……お別れか……ああ……。
戦いが終わった後のトライスリーの会話ほんといいなぁ。ほんと好きだなぁ、トライスリー……。
地球と惑星クレイの繋がりが完全に断たれてしまった今、クロノ達がもう一度ユニットに会うためには本当に物理的に行くしかないのかもしれない。きっとクロノが夢を叶えて、また再会してくれると信じてる。

ED曲は同じだけど、映像が作中直後なんだな。桜と流星群の景色が凄く綺麗で涙が出てくる。
「仲間と共に」の歌詞でトライスリーの3人が地球に帰ってくるの、最後の最後まで拘っててとても良い……。

そんでもって次回予告あるやないか!!!!今回最終回じゃないんかい!!!!!!!!!!!
くっそーーーー!誰だ最終回って言ったやつ!!騙されたわ!!めちゃくちゃ嬉しいぜありがとな!!!!
しかもサザエさん風次回予告やめろwww
カズミがじゃんけん言い出した時点で「アウトー!」って叫んだww
しかもカズミが負け……あれ?カズミはじゃんけん強いんだよな?あれ?まさかシラヌイさんでは!?
ヴァンガのエピローグ回は優秀なのでGにもあってくれてめちゃくちゃ嬉しい!!楽しみー!!