あけましておめでとうございます!
去年は一昨年よりさらにオタ充しました。凄い年だった……!!!
ってことで恒例の昨年のハイライトいきます!

引き続きFGOと刀剣乱舞やってて、特にFGOは一年通してどのイベントも完走するぐらいにやり込んだ。
第一部をクリアしたのが去年に入ってからだったので、それを引きずってた一年だったかなー。
1.5部も全部めちゃくちゃ楽しかったです。第二部の序章もやったけど、今年からの第二部めちゃくちゃ楽しみな気持ちでいっぱい!
あ、今年の福袋召喚はキアラさんでした!お前かー!!!
FGOは去年やった中だと、CCCコラボイベがストーリー的な意味で一番好きで、セイレムがサンソン的な意味で一番好きなシナリオだった。サンソンがメインキャラになってくれてありがとうというお礼の言葉しか言えない……嬉しすぎて泣いた……!
去年の私報われてる。去年の私が望んでいた別クラスでのサンソンが実装されたわけじゃないけど、主役級の扱いだったから最高だった。諦めなければ夢は叶う。

で、あとはこんな感じの一年でした。
遊戯王・ヴァンガ・コナン・ヒロアカ(ここまで昨年に引き続き)
ワンパン・アイナナ・ペルソナ5・ハリポタファンタビ続編楽しみすぎて飛べそう・リゼロ・NARUTO(BORUTO)・FF15ノクトの尊さで死にそうになった問題・現代版シャーロック・アヴェンジャーズ・スパイダーマン・A3!・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド・HiGH&LOWが間違いなく今期一番です!!!!!ザム2は4回視聴し、ザム3は5回視聴しました!!!!!!スモーキー、広斗、轟が三大推しです!!!!!!・三代目J Soul Brothersのライブのライビュ大変楽しかった!臣推しです!・Infini-T Force・アイドルマスターSideM・宝石の国・血界戦線・仮面ライダー(エグゼイド・オーズ・ドライブ)


こっからはおまけの、最終回ラッシュの感想です。

今期最終回ラッシュ見ました!最終回だけだとこの順番で好きです!
エムマス(円陣前からED終わるまでほぼ全部泣いてた)>血界戦線(最終回でありながら日常である演出が完璧に血界戦線だった)>Infini-T Force(燃えた)>キノの旅(最後の流れが最終回として優秀すぎる)>宝石の国(今期続編が見たいランキング1位)

エムマスのライブシーンなんなの泣きすぎてわけわからんくなる……315プロ最高だよ……!
EDでDRIVE A LIVE流れ出して頭おかしくなるかと思った……尊い以外の何物でもない……!!!!
冬馬はアニメ見てやっぱり好きだなぁと思ってたんだけど、みのりさんがドルオタなんだけどめっちゃママでギャップが面白すぎる。新たな推し。アニメ見て知ったからこそ推せるの嬉しい!

血界戦線はちょっとどうなのかと思う演出があったけど、それでもトータスナイトを最終回に選んでる時点で既に勝ち確だし、一期のオリジナル要素をうまく取り込んだのが個人的には好きだった。
原作者原案のキャラだけど、結局原作に逆輸入はしないのかなー。ホワイトとブラック大好き。

今期アニメは豊作だったからめちゃくちゃ楽しかったなぁ。期待していたものが期待以上に面白くて、知らずに見た作品が予想外に熱くてハマって、こんなにアニメ掛け持ちしたの久々だった。大変だったけどどれも捨てずに見てよかった!