NEXT最終回!!!!

カズミは髪が解けると尚更ヒロイン。
シラヌイは仲間が殺されて一人生き残ってしまって、もうどんな理由でもいいから誰かを、何かを憎むことでしかこころを保てなかったのかもしれないと思うと同情心も湧いてくるよなぁ。
シラヌイが、自分の弱さのせいで起こったことであってカズミはまだ手遅れでないと認めるのは凄く辛いことだっただろうな。
カズミがシラヌイを嫌ってないのって不思議だったんだけど、「乗っ取ろうとしたシラヌイが悪い」ではなく「乗っ取られた自分が悪い」に主軸があるからだったのか。
カズマといた頃からみたいだけど、カズミは自罰的すぎない?
カズミに対してカズミにはまだ弟がいると伝えるのがシラヌイっていう……これまでのファイトや他のユニットとの関係の中で、シラヌイは自分自身を認めることができるようになったんだなと思うともう一度見直したくなる。
シラヌイが去る時にシラヌイとカズミが握手をすることで、この二人がやっと他の何かを通さずにお互いを見たのだという演出憎い。似た者同士の二人だもんな……。

クロノ優勝!ぽかんとしてるのかわいいー!
えっ、あ、そうか!?クロノって公式戦優勝って初めてだったか!!!???そういや初めてだわ!!!うわーーーーーー!!(感涙)
カズマが喜んでクロノに抱き着くの可愛いのももちろんあるけど、ここまで喜べるようになって、そしてそれを素直に出せるようになったことに泣いた。
ガスティール猊下。へー、ガスティールは邪教の司教なのか。確かにそれっぽくはあったな。
我が同胞はここにいた、なんだよ……過去形なんだよ……。
他の誰とも和解できなかったシラヌイが唯一、強制ディフライドで乗っ取っていたカズミとだけ和解して帰っていくのヴァンガードらしいなって思う。
カズマとカズミが、カズマの「消えるなんて言ってんじゃねえよ、馬鹿野郎」って言葉だけでお互いを分かり合うの、兄弟なんだなぁって凄く伝わってほっとした。
ストライダーズ優勝おめでとう!!嬉しい!!!
ミクルさん!!お久しぶりですが相変わらず凄い髪形ですね!!!
もうEDか、最終回一瞬すぎるだろ……あれ!?違うじゃん!?ってガチで思ってしまったwまだ三分の一しか終わってねえwwうっかり本当に終わったかと思うぐらい濃いわwww
このED好きだなー!U20最高だった!!

Cパートなげーよwww
バインド(物理)くっそわろたwww
アイチー!!
クロノ、やっぱり物理的に惑星クレイに行くため宇宙飛行士になる気なのかw
ここでCMからのDパートwwww30分アニメでDパートなんて見たことねえwwwww
福原の三人も凄い良かったよなぁ。特にアンリ先輩は満場一致で今期MVPってレベルの活躍したし。アマルーダとのファイトはもう一回見たい。
相変わらずアンリ先輩の笑顔がヒロイン力高すぎる……。この人ほんっと美人だなー。喋ると残念だけど、顔だけは作中トップレベルに美人だと思う。
ベルノ本人は結構はきはき喋るんだな。アマルーダもどっちもいいな。
「面白い空間」とか「シリアスな笑い担当の二人組」とかwwwお前らやめーやwww
江西っち本当に生き生きした素敵な顔するようになったな!
カズミのまーくん呼び可愛いwwヴァンガのことだからこれは狙ってるなww
カズミはお兄ちゃんってかお姉ちゃん感すごい。シラヌイに乗っ取られてた間のカズミが雄み強かったせいで、普段のカズミのふわふわしたところが雌みにしか感じられない公式の罠にハマった。
ん?wwwんんんんん?wwwww
待って、ちょっと待って、シラヌイが乗っ取ってた間にやってた人に顔近づけるのって、元々はカズミの癖だったのかよ!?www
目にハイライトが入ってるからシラヌイが乗っ取ってた時ほど怖くはないけど、それでもやっぱりちょっと怖いってww
カズミお姉ちゃん(※ではない)、ド天然キャラじゃねーかwwシラヌイの時と雰囲気違うどころじゃなかったww
あーディフライドしたシラヌイの記憶って、ディフライドされたカズミ側に残せるのか。なかなかに面白い設定だな、その記憶のおかげでシラヌイに甘言を与えたガスティールに辿り着けるというのが。
※映像には連なっていますが神崎さんは気合いでディフライドを跳ね返したので失敗しています。
ガスティールがU20の参加者を狙った理由「まだ自我が未熟で乗っ取りやすく、かつイメージ力の強い若いファイターを器として……彼らの神を降臨させる」
ガスティールの目的は、メサイアの対である、破壊の竜神ギーゼ。

ここでOP!?なんか今回凄い展開するね!!???
Eパートってなんだよwwwwなんなんだよそれwwwwww
サオリ本人はあんまり気の強い子じゃなかったのか……強制ディフライドじゃないはずだしな……。
器候補はクロノ、タイヨウ、カズマとあと二人?多分あと二枚写真あるよな?シオンとトコハ?
岩水さんくっそわろたww確かに似てるwwww
うわー!いいところで引くなぁ!!次のシーズンも期待してしまうじゃん!!!GZ楽しみー!一年間、GNEXTありがとうございました!!
GZがGシリーズの最終章と知ってもう泣きそうだけど、またよろしくお願いします……!!

一年後の私へ
涙枯れるほど泣いてるだろうけど、これまでヴァンガ5〜9期のGシリーズをリアタイ見ることができたことは間違いなく幸せなことなので、死ぬほど悲しんで泣いてから幸福に気付いてください。

一年前の私より


追記
ヴァンガGのOPED振り返ってたけど、どれも思い出がいっぱいで泣いてしまう。
Gが始まった時はこんなに面白くなるなんて誰も思ってなかったし、期待もしてなかったんだもんな……それが今じゃ最終章と言われただけで泣ける始末……。
ヴァンガのEDはGストライドゲート編のPromise You!!が至高だと思っているので全人類は死ぬまでに一度は見て欲しい。ヴァンガ見ないとどう感動できるのかわからないだろうから、ヴァンガGを見たうえで見て欲しい。
個人的にはこれに勝るEDは知らないかもしれないほど完成度の高いED。思い出が胸に込み上げてきて感動し、最終回のEDでこのEDの全ての謎が解けた瞬間に嬉しさと感動とスタッフの愛で泣き崩れたのは、少なくともこれが初めてだった。
最終回バージョンの方、各先導者とユニットの絵だけで泣いてたんだけど、何より、最後にEDの全景が時計だったことが明かされて、そしてその時計の針が止まる10:25がリアタイ放送時のこのEDが流れた時間ってところが愛溢れすぎてさんざん泣いたのに今また泣いてる。
放送時間は関係なく、この絵が'時計'であることにもヴァンガ的には意味があるし、そしてその時計が地球であることも惑星クレイとの関わりから意味があるし、初めてこのEDを見た時からずっと思ってるけどこれ作った人やっぱり天才だと思う。