一話から二十七話まで視聴しました!視聴し終わりました!!
あ、途中の十六話の総集編は配信なかったから見てないけど。

もう、とにかく、めっっっっっっっっちゃ面白かった!!!
前半無料配信中の時は、一気に見ずに途切れ途切れでいいかーとか考えてたけど甘かったわ……面白くて止まらなかったもん。
後半の配信期間がちょうど年始の休みの時期だったから、休み丸一日かけて後半全話見てしまったw
これほど夢中にアニメ見たのって、ファフナーを始めて見た時以来?何年ぶりよw

このアニメは構成が上手すぎる。
一部で兄貴の最期からシモンの復活にかけての流れでこれ以上ないでしょってほど盛り上げといてからの、後半戦よ……。
あれだけ盛り上がった前半が前座に感じられるレベルでさらに盛り上がるの凄すぎ。
前半のあの流れが、盛り上がりがあったからこそ、後半が活きてくるという構成が完璧すぎて心から震えるわ。熱さでな!!
いやでも普通のアニメでグレラガの前半ほど盛り上がったなら、もうそれで満足できるからねw充分すぎるほど熱い良いアニメだったって爽やかに言えるからねww
リアルタイムで見てた人の中には、後半は蛇足にしかならんだろと思いながら見てた人も多くいるだろうなぁ。
最初からクライマックスなんじゃなくて、最後がクライマックスなんだよ!って言い切れるのくっそたまらんわ。

案の定というかなんというか、私は最終回で恐ろしいほど号泣しました。泣きすぎて苦しくなるほど泣いた。
シモンとニアが尊い……!
ヨーコが死神と言われているけど、シモンも大概不憫だよね。
両親、カミナ、仲間達、そしてニア……残った仲間もいるけど、特に大事な人はいなくなってしまったっていう。最後はブータだけだったね……。
ニアが消えてしまうところ、あの、今これ書きながら思い出してるだけで涙出てきてるけど、あのシーンは凄く好きで凄く嫌いです。
本当ならアンチスパイラルが消えた時点で一緒に消えていたはずの、仮想生命体であるニアが結婚式まで「気合い」で消えずにいたこと。シモンもニアも、結婚できて幸せそうだったこと。一番幸せな時に消えたこと。
どれも嬉しいことだけど凄く苦しいことでもある。考えても考えても泣きたくなるけど、笑って送り出してあげたくもなる。
螺旋力を使えば生き返らせられるのに、それをしてしまうとこれまで戦ってきた意味がなくなってしまうというジレンマに、なおさら苦しくなる。
幸せな気持ちも確かにたくさんあるのに……。
と、そんな感じで視聴を終えてからもぐずぐず泣きながらぐるぐるしております。
ぐるぐるしているのに、アニメとしてあんな完璧なまとまり方をしてるんだから、グレンラガンはこの形が一番素晴らしい終わりだったんだろうとも思えるんだよね。
凄い変な気分。アニメとしてはすっきり綺麗に終わってるから達成感を得ているのに、そのくせ自分の中にはまだもどかしい思いが溢れてるっていう。あんまりないことだなぁ。
あたしって、アニメがきちんとまとまっていれば基本それで納得できるタイプなんだけど。今回はそれほど感情移入してしまったってことだろうか。
でも、今もう一回最終回の結婚式見てきて「守りたい、この笑顔」をもじった「守り抜いた、この笑顔」ってコメントを見て、なんか自分の気持ちも落ち着いた気がする。そうだよね、この笑顔を守ったんだよね……。
いつも何気ないコメとして「守りたい、この笑顔」のコメを見てたけど、それがこんなにぐっとくるコメントに変わるとは。
この一言に、シモンとニアの全てが集約されていると言ってもおかしくない二人の人生だった。幸せだったんだろうな。これで良かったんだね、きっと。
あぁ、もう一周したい。

グレンラガンは口上もアホみたいにかっこよくて思わずリピートするよね。シモン・カミナも良かったけど、シモン・ヴィラルのライバル合体感めっちゃ好きだった。
アニメ見てからは、これまで聞いてた空色デイズの印象が変わったなー。
一部・二部のOPは一番、三部・四部は二番だったけど、グレンラガンをそのまま表した歌詞だったんだね。
あと、ナレーションの件。最後の最後、最終回のCパートでナレーションがいったい誰だったのかわかるのって凄いわ。Cパートまできて視聴者を黙らせるんだから。

何はともあれ、ずっと前から見たいと思っていたグレンラガンが見れて凄く良かったです!無料配信ありがとう!
男の入門アニメだから見なきゃいけないという義務感もあったし。いやあたしは女だけどw絶対ハマるだろうとわかっていたからw
あと男の入門と言えばスクライドですね……無料配信こい!コメントつきで見たいから待ってるんだよ!
しかしほんと何から何まで熱いアニメだった……!
グレンラガン最高!!!