友達と見てきました!
もう私は途中から大興奮が止まらず、叫び出しそうなのを抑えるのでいっぱいいっぱいでしたわwww
箇条書きでさらっといくぜ!

・今回の映画のアラジン感ぱない
・サトシのサービスシーンから本編開始(※ただの水着です)
・ユリーカに対してお兄ちゃんしてるサトシがかわいすぎるという大問題に激突、私瀕死
・バルザ兄ちゃんくっそイケメン
・も ど し て(切実)
・(ここ最近はロケット団の蛇足感があんまり酷いから、正直もう映画には出なくていいんじゃないかと思う)
・ネックレスがアルセウスのリングに似てるってめっちゃ思ってたから、実際に関係あって嬉しかった。
ところで、アルセウスは人間にそんな力をほいほい与えちゃっていいの?それとも、ちゃんと悪用しないと確信できる人にだけ与えてるからオッケーとか?
・珍しく、サトシが伝ポケのこと覚えてる描写がありましたね。アルセウスのリングについて咄嗟に出てこなかったけど覚えてたし、伝ポケの名前がすぐに出てきてたので。
このサトシは正史で映画を体験してきたのかと思うと、胸が熱くなるな……!

・相変わらずサートシくんがイケメンすぎるわ。これは私も惚れます。あっ、既に毎回惚れ直してたんだった
・妖怪大戦争ならぬ、伝ポケ大戦争で世界がやばい
(でも終末感はルギア爆誕がぶっちぎりでしたね。
そもそも初期ポケ映画のシリアスと今の映画のシリアスはなんか方向性が違う。昔のシリアスは、もう本当にこうするしかない、こうなるしかない、こうせざるを得ない、というどこまでも必死な雰囲気で溢れていたので)
・ああああああ!ルギアの戦闘シーンでルギア爆誕のBGMが流れたああああああ!
ここ興奮しすぎて友達に話しかけまくったったww
ゾロアーク映画でセレビィが出てきた時に、セレビィ映画のBGMが流れた時と全く同じ感動を再び味わうことができました。スタッフさんマジでありがとう(号泣)
・そして!!!!そして私が何年待ち続けたことか!!!!
ルギアがサトシを乗せる!サトシがルギアに乗る!これを待ってたんだよ…ずっと待ってたんだよ…!!
もう公式じゃ無理なんだろうと諦めて何年も経って、まさか夢が叶うとは思わなかった。ルギアがかっこよすぎて涙出る。
この子はサトシを"優れたる操り人"と呼んだあのルギアとは違う個体だと思われるけど、っていうか話しかけてこないってことは違うよね……。
でも、だとしてもこれが見れただけで本願は達成した。いい人生だったよ……これからはスイクンとの再会を願おう!(ポジティブ覚醒)
・そのルギアの退場早すぎて泣ける。もっと活躍見たかったのにー。
サトシを助けるシーンはエンテイ映画のリザードンを彷彿とさせて、そこもぐっときた原因だったなぁ
・闇フーパ陣営、キュレム・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・ゼクロム・レシラム・カイオーガ・グラードン vs フーパ陣営、サトシ・ピカチュウ・ルギア・レックウザ・ラティオス・ラティアス!これに胸が踊らないやついる!?いたらポケモンファンじゃないよね!
私は終始大興奮でした。ちょっと敵陣営が多すぎるかなとは確かに思ったけど、味方陣営がかっこよすぎて鳥肌
・色違い黒レックウザがかっこよすぎてやばかったっすね。この子、久々にサトシの手持ちに来て欲しい子だわ……
・ラティ兄妹尊い(確信)
・バルザ兄ちゃんがあんまり良い人すぎるから悪い人なのかと疑心暗鬼になってたら、ただの聖人だった。曾祖父似ですね、わかります
・良いとこ持ってくアルセウスが神々し過ぎて何故か笑いそうになった。三輪さんのギャラ発生せず。
ところでアルセウスは設定的に世界に一体の個体しかいないだろうから、サトシと会ったことあると考えていいのかな。
今回のサトシが旧映画の記憶持ちのようだから、それで合ってると思いたい切実な私がいます

今回唯一惜しかったのは、手持ちポケモン達の出番がなかったことですね……大抵見せ場があるのに。そこだけはちょっと悔しかった。
いつも通り、OPバトル見たかったなー!でも楽しかった!嬉しいことだらけの映画でした!