集め切りました!39巻まで!
続き気になってそわそわしまくってるんだけど、とりあえずこれまでの感想をまとめたくて仕方がないのでやっていきます。

・絵について
ダイヤのAか弱虫ペダルかどっちにしようか迷ってた時の決定打の一つにもなったんだけど、ダイヤのAは1巻から絵が上手くてその後もブレてない。
勿論後になるにつれてどんどん上手くなっていくんだけど、表紙を見ればわかるように基本が変わってないところがいいなぁと思って。
個人的に長期連載で地味に気になるポイントが、作画の違いなんだよねー。
絵の上手い下手は長期連載だとどうしても仕方ないかなと思うんだけど、等身が変わったり人の書き方が全く異なってたりっていうブレてる感じは上手い下手とは違う次元の話なので(凄い下手な人が改善してってる場合は別だけど)、やっぱりない方が好きだわ。
全体通して見ると、一貫してブレずに改善できる点は改善して良い点はそのまま残して、って書いてるのは凄くポイント高い。
あと、描き慣れてない感が最初の数巻にしかないのは最初らへんめちゃくちゃ努力したんだろうなって感じる。
読み手側のわかりやすさも重視してくれてるから、安心して読める。個人的には文句なしの画力だわ。
こういうのは絵が上手いというより、「漫画」の絵を書くのが上手いって言うべきなのかな。

・話について
野球漫画をちゃんと読むのは生涯初なんで(中学の時おお振り借りて流し読んだぐらい)、野球漫画についてはよくわかってません。野球についても素人です。まずはそれだけ断っとこう。
つまり野球については語れないんですが、そんな野球素人なあたしでも「野球」そのものを楽しめる漫画です。
試合が凄い面白いから、試合シーンはどうしてもノンストップで読みたくなっちゃう。
ネットとかで評価見てると「試合のシーンが長い」「いろいろと丁寧すぎる」って評価が多いみたいなんだけど、あたしには丁度良く感じるテンポなんだよなー。
これは多分、あたしが野球初心者で試合早いと何やってるかわかんなくなるからだと思うけどw
でも、丁寧だけどテンポ自体は一定だから(引き延ばしなし・メインの試合はどれもほぼ同じ話数)、読みやすい感じするんだよなー。
ちなみに試合意外のシーンも結構多いんだけど、練習とか作戦会議とか部についてとか、ほぼ野球一色です。特に「野球部」についてはかなり掘り下げられてるイメージ。
しかもそれが主人公チームだけでなく敵チームにまで及ぶから、長くなる原因になってるんだよww
まとめて読む分には良いんだけど、区切りながら読むのはちょっと辛いかなって感じのする漫画です。少なくとも試合はまとめて読みたい。
あと、全体的な話の繋がりは凄く感じる。試合の合間にいろんなことがあるけど、それもさっき言った通り野球関係のことなので、1巻から全部繋がってる気分になるんだよね。
だから正直、完結してから全部一気に読むのがベストなんではないかと思った。いつ完結するのか知らんがww
区切りがほとんどないからなぁ。チーム的には夏で一区切りかなと思うけど、主人公的にはここで区切られてるわけじゃないし……凄い難しいわww
おかげで続きがめちゃくちゃ気になるんですけどね!今後どうなるんですかね!

(14/01/04 22:47)


・沢村栄純について
沢村栄純がほんとに好きです。
どこが好きかって言い出したら切りがないんだけど、馬鹿だけど実は馬鹿じゃないところは凄くぐっとくる。
勉強できないという意味では馬鹿だし、そうでなくても単純ではあるけど、ほんとの馬鹿ではないよな。
中学でキャプテンとして皆を引っ張ったり、その仲間と自分の行きたいところの責任感で揺れ動いたり、イップスになったり、前を向くために必死に努力したり、自分の今出来ることと出来ないことを受け止めたり……どれも馬鹿には出来ないことだと思う。
根っこがブレないんだよな。
決していつでもどこでも前向きってわけじゃないんだけど、前を向こうって姿勢が凄いと思う。自然と人が集まるのはそれもあるからだろうなぁ。
勿論元々の能天気で明るい性格も大きいけどさ。
何より笑顔!笑顔がほんと眩しい!
自分的に昨年の笑顔大賞は迷うことなく沢村だわ。前に笑顔の似合うキャラクターランキングだかなんかで沢村栄純って出てたから気になってはいたんだけど、確かに笑顔がたまらん。

というやたらガチな感想を言ってますが、もっと単純に可愛いなーと思うところもいっぱいあります。
笑顔は勿論、すぐ泣くところも可愛い。テンパると猫目になるの可愛い。
懐いたら一直線なところも可愛い。クリス先輩に犬みたいに懐いてる(「よくできたでしょ!?褒めて!」って得意げな顔しながらぶんぶん尻尾振ってる柴犬を想像してもらったら、それがほぼ沢村です)のも可愛いけど、最近みたいに何かあるとすぐ金丸金丸って金丸に懐いてるのもめっちゃ可愛い。
そうやって懐いたらベタベタするのに、御幸とか倉持先輩とか御幸とか降谷とか御幸とかにはツンツンしてるのも可愛い。ツンデレ属性も持ってます。
降谷のことライバルライバルって言ってるのに、なんだかんだいつも春っちと三人で行動してるのも可愛い。よく隣に座ってるし。試合では文句言いつつ結局応援してたりするし。世話焼こうとするし。
上級生に可愛がられる(からかわれる的な意味も含めて)タイプなのも可愛い。沢村タイプは下級生や同級生より、上級生に可愛がられるよね。26巻の倉持先輩のかつてないマジギレ顔が一番印象的です。
倉持先輩が沢村のことをなんだかんだで可愛がってるのはわかってたけど、御幸に「優先すべきは個人よりチーム」って言われて「んなことは分かってんだよ!けど先輩として放っとくわけにはいかねーだろーが!(机ドン)」ってマジギレするレベルと思ってなくて正直ビビった。
他の後輩だったら絶対マジギレしねーだろwどんだけ可愛がってんだよwwもっち先輩かっこよすぎwwってなりました。

言い出したら止まらないんで、これぐらいにしときますww
もっと可愛いとこいっぱいあるんだけどなー、○巻の○ページとか上げてったらとんでもない数になる自信があるんだけどなー(チラッ)
表情豊かでいろんな顔が見れるのに、もっといろんな顔見せて!って言いたくなる不思議な感じはなんだろうか。
まだまだ、まだまだ伸び代を感じる子なのでこれからが楽しみです。

(14/01/04 23:54)


・三年生について
沢村について語ったらかなり満足したんで、後はふんわりいきます。
三年はみんな魅力的なんだけど、単品なら純さんが一番好きです\キャースピッツセンパーイ!/
髭で吠えるのに(?)、少女漫画好きってのが可愛くて仕方ない。だいたい哲さんとセットで(部活的な意味で)女房役してるのもたまらん。
哲さんもあれで将棋くっそ弱い設定がツボです。そのくせすぐ将棋指そうとするの可愛い。
誰かとセットなら師弟、クリス先輩と沢村が好きです。これはもう言わんでもわかるだろうから省略。
小湊兄弟ももっと見たい。かわいいとかわいいが集まると正義(※ただしどちらも毒舌)
他にも言いたい人いるけどキリないから次。

・二年生について
御幸と倉持先輩が好きです。好きです!!(大事なことなのでry)
御幸は最初見た時、もっと社交性あって空気読める人かと思ってたんだけど漫画読んだら全然そんなことなくて笑ったわwむしろ友達いない人だったわww
自分の意見言うのに躊躇わないんだよな。言い方変えれば上手くいきそうな時も、そのまま言うし。
直情型というか、頑固というか、意外とそっち方面な人だよねー。駆け引きは出来るのに。
御幸より、倉持先輩の方が細かいことによく気付くっていうのが面白いわ。客観視するのがうまいのかな。
でも、倉持先輩は一度懐に入れたらめっちゃ大事にするタイプ。26巻でわかった。
さっきも言ったけど、あのマジギレは予想外だったよな。大事なもののためなら人と争うのも厭わないタイプの人だろうとは思ってたけど、沢村がそこまで優先すべき存在になっていたとは。
あの時は、御幸なら沢村のイップスを直せるか直すきっかけを与えられると思ったから御幸に言ったんだろうけど、もし自分がどうにかできるって思ってたらしてたんじゃないか、この人。
いっそ、ここまでくると家族みたいだなぁ。って書いてからそれが一番近い気がしてきた。
倉持先輩は本人や皆の前では沢村のことをうざいとか言って技かけたりしてるけど、なんだかんだで見守ってるお兄ちゃん……あっ、そのまんまですやんww
そう考えるとこの二人は、小湊兄弟より兄弟らしい兄弟してるなー。
……駄目だ、この二人の話し出すと止まらないww
まだノリ先輩がーとかゾノ先輩がーとかあるけど、もう次いきます!

(14/01/05 0:19)