順調にじわじわ進んで今10話です。
舞台がずっと同じ島だからかRPG感はあまりないけど、キャラクターが魅力的だからシナリオ的なマンネリ化はしないっすね。
ただ、ドラゴンシャドウスペルの時も凄く感じてたんだけど、このシステムはSP稼ぎと経験値稼ぎがめんどくさいなーとは思う。一回の戦闘が時間かかるからねえ。
一回の貰える経験値が少なくても戦闘回数こなせばいいならそっちの方があたしは好きだな。作業ゲーは許せる。

うちのレックス先生は生徒がナップで護人がヤッファです。趣味丸出しです。
生徒はナップがメインなイメージだから迷わず決めたんだけど、召喚獣のアールがめっちゃかわいいよなぁ。アールに限らず召喚獣みんな好きなんだけどさ。
ナップはもっとやんちゃな子だと思ってたら意外とお兄さんでしっかり者で、正直かっこよくて惚れそう。絶対包容力のあるいい男になるわ。

昔ハマってた頃はカイルが凄く好きでカイレクカイレクうるさかったんですが、今はヤッファがストレートど真ん中。
というか3買う前に、キャラクターもほとんど覚えてないし予習しとこうと思って久しぶりに3に触れたら一瞬でヤッファに心奪われた謎。趣向って年取ると変わるもんだなぁ。昔は特別好きなキャラってわけでもなかったのに。
そのおかげで迷わず護人はヤッファを選んだんだけど、なんというか、思ったより数倍やばい。いい意味で。ヤファレクぱない。
というかあたしそもそもレックスのことを勘違いしてたわ。先生って所謂こてこてのヒーロータイプだと思ってたんだけど、ヒロインタイプな部分もかなり多いんだね。レックスかアティか、主人公の性別選べるからなのかな。
おかげで男性陣の旦那臭凄い。お前ら先生のこと好きすぎ!って言いたくなるww10話なのに既にお腹いっぱいやでww
カイルやヤッファのフォロー力がおそろしい……カイルはまだ親友っぽい感じが強いんだけど、ヤッファとレックスの夫婦臭はなんなのww
夜会話とか聞いてると「レックス先生の恋愛エンドって女性とだけだよね?大丈夫?」って聞きたくなるわ。

あ、一応回収できる夜会話は全部回収するようにしてます。中断セーブマジ便利。
今一番の悩みは、それぞれのエンディングを見るには毎回一話からまるっと全部やらなきゃいけないのかなぁってとこなんですけど、そこんとこどうなの。
もしそうなら、レベル引き継ぎないとやれる気しないわ……。

(13/10/23 17:12)


今13話終わったところです。進行遅すぎって言わないでww
ちょっとテストがあったりしてゲーム断ちしてたから時間かかりました。

先生の過去とか、言葉に拘る理由とか、笑顔の理由とか、いろんなことを知ってさらに先生のことを好きになっていくわ。
先生は特別に強いわけじゃないんだね。
だから強さを知っていて、尊さも知っているから、譲りたくないないことがある。
先生が背負いこみすぎててつらい。夜会話回収してて、誰と会話しても先生の感じるとんでもない重圧を感じてこっちが苦しくなるぐらい。
昔二次創作にハマってたからこの後何が起きるのかはなんとなく覚えてるんだけど、今から怖くて仕方ないです。なんとなくしか覚えてないから余計怖い。

ちなみに、カルマルートは動画見て補完しました(カルマ値溜めるのがめんどくさかったなんて言えない)
なんていうか、先生はほんともう……あんな終わりには絶対したくない。先生自身が笑顔じゃなきゃ意味がないって、ほんとその通りだと思う。
PSPで新しく入った「リィンバウム/理想郷」は先生視点の曲だと思うんだけど、ただでさえ泣ける曲なのにカルマルートの先生視点だと考えると号泣しかできない。
先生の自己犠牲精神はずるい。周りの仲間達はみんな先生の笑顔を望んでるのに……。

それにしても「リィンバウム/理想郷」、いい曲すぎないです?
普段ゲームしてる時は家以外だと音出してないから、ギャラリーの曲が歌付きだと気付くまでに結構時間かかったんですが(移動中にゲームしてることが多いから)、気付いてからもしっかり聞いてなくて。
いや、どうせiPodに入れると思ってたから聞くのは入れてからでいいと思って。で、ちょっと前に始めてちゃんとフル聞いて号泣しました。
歌詞が…歌詞が…!
泣きながら「なにこの聖母視点、あ、先生視点だったわ」ってなったわ。
こんな先生に見守ってもらえるナップ達生徒が羨ましくて仕方ない。
どちらかと言えば女性視点っぽい気がするんだけど、アティ先生視点じゃなくレックス先生視点と言われても納得できる歌詞。レックスならこう考えててもおかしくない、っていうか普通に考えてそう。
切なくて、ちょっと後ろ向き(先生本人はそう思ってないのかもしれない)で、でも前向きって本当に先生らしい歌詞だと思う。
サモンナイト3を知らなくても聞いて欲しい曲だなぁ。

(13/12/06 0:44)


14話のアレは思ったよりショックは受けなかったです。
正直15話に入ってからの方が辛かったかなぁ。
パナシェの「今までのお願い全部かなわなくてもいいから、だから、お願いです。ユクレスさま……先生に笑顔を返してあげてください……」が一番泣いた。
先生どんだけ慕われてんだよ…あたしだって同じぐらい先生の笑顔が見てえよ…って一緒に苦しくなったわ。
ジャキーニがよくやったって先生に言ってくれたのも心にきたな。
先生は無理に無理を重ねてあそこまでいってしまったんだから、やりきれなかったとしても一人ぐらい褒めてあげてもいいじゃないって思ってたから嬉しかった。
オウキーニとシアリィの話の「うちの弟分の嫁候補」発言からジャキーニ株ストップ高。最初うざいと思っててごめん。

その後、誰か一人の所へ話に行くのは迷わずヤッファを選んだんですが、「言ったはずだぜ。あんたの後ろは、このオレが守ってやるからってよ」がかっこよすぎて「うわああああああああ!プロポーズとみてよろしいですね!?(メダロット風)」って叫びました。
もうやだこのイケメンもふもふしたい。先生、代わりにもふもふしといてください。

15話では、みんなが先生に黙って決着をつけに行こうとするところもかなりきますよね。
カイルの「今度は、俺らの手であいつ(レックス)の笑顔を守るんだ!」が全てを語っているという……。
みんなが同じ理由で戦えるのって凄いことじゃないかなぁ。
本当なら島を守りたいからとか恨みがあるからとか、理由をつけようと思えばつけられるのに、全員が先生の笑顔の為に戦ってるってところが泣ける。

好感度最高での15話夜会話も激しく悶えた。
この回だけ、好感度5の人がいればED相手として確定で夜会話もその相手になるんですね。勿論あたしはヤッファです。
ヤッファと先生が相変わらず謎の熟年夫婦感を醸し出してて生きるのが楽しい。
EDも完全に嫁入りでしたね。末永く爆発してください。

正直、まだ知りたいこととか納得してないこと(は主にイスラのこと)もあるから、せめてイスラEDだけは見とくべきかなー。
イスラはどうしても納得できない……あれで終わりっておかしくない?どうなったの?

(13/12/17 0:21)


じわじわ無限界廊をクリアして、やっと二週目クリアしました。イスラEDです。

16話のイスラの独白辛すぎワロタwwwwwわろた……。
文字通り生死の境で生きてきて(死んで生き返ってを繰り返す)、死にたくても死ねなくて、生きたくても生きられなくて、どれだけ苦しい想いをしてたのか、想像を絶する。
普通の病気だったら死んで終わらすことも、生きるために足掻くことも可能だけど、どっちも出来ないんだよ。出来ないんだよな……。
ずっと、ずっと、生きて死んで生きて死んでって繰り返すことしかできない。それしかできない。
生死の境で彷徨い続けるという呪いの話を聞いた時から、きっとイスラを憎めないだろうと思ってたけど、イスラの独白聞いてわざと憎まれるような言動を取ってた理由を聞いて、責めることすらしたくなくなってしまった。
ほんとはいくら自分が憎まれ殺される為にしたことと言っても人を殺したりしてきたんだから、その部分については責めるべきだってわかってるんだけど、これ以上責めるなんて……。
本人だって、わかってるんだもの。しちゃいけないことだって、憎まれることだって。
わかっててもそうすることしか出来なかったって部分がつらい。他人に迷惑をかけず死ねるなら、こんなことしなかったんだよね。

最終話、剣の力を使い果たして記憶を失くしたイスラを見て、最初はこれでもよかったんじゃないかって思った。逃げだってわかってるし、アズリアは辛いだろうけど……。
でも、先生がイスラに「おにいちゃんはだあれ?」って聞かれて迷うことなく「レックスだよ。君の、先生なんだ」って答えたところで思いっきり、ぶわっときた。
先生はほんと……凄いわこの人。
記憶をなくしてることに動揺しないこともそうだけど、殺されそうになって殺してくれと願われた相手に対して咄嗟に先生だよって言える?
しかもその場の誤魔化しじゃなく、本気で今後の面倒をみるつもりでっていうのが……。
記憶が戻っても戻らなくても、ある意味でイスラはもう救われてるんじゃないかな。先生もいるし、何よりアズリアがいるから。

イスラEDをやってイスラのことについてわかったのが、凄くすっきりしてよかった。解決はしてないけど、それはこれから先の話だもんね。
ということでサモンナイト3はこれで終わるつもりです。
全員のED見たい気持ちもあるけど、そんなに何周もやれる気がしないからこれで終わりということにしておきます。
うん、面白かった!先生大好きー!

(14/02/17 0:08)