まだ全部見終わってないけど、ちょこちょこ上げてきます。今回はまさかのミュウツーオンリー。

→ミュウツーの逆襲
昔はここまでじゃなかったんだけど、今見るとポケモンが捕られていく場面がなんかもの凄く辛い……。
サトシがピカチュウを助け出して喜ぶ場面とか泣きそうになった。なんでだろう。
他のトレーナーのポケモンもみんな大人しくサトシについてくるのは、やっぱりサトシのこういうところに惹かれるんだろうなぁと今ならわかる。
子供心にも本物とコピーが戦う場面は辛かったなぁ。

そういえば以前見た時は小さかったから気付かなかったんだけど、サトシの為にポケモン達が涙を流す場面、あれって最初らへんに出てきた「悲しくて涙を流すのは人間だけ」って台詞にかかるのかな。(いやまあアニメや映画では普通にポケモンも悲しみで泣いてるけど)
そうであるなら、涙を流す筈がないポケモン達に涙を流させたサトシは本当に凄い存在だと思うわけです。つまりサトシマジ天使はここから始まっていたわけです。ん?幻聴じゃないよ?

ついで、サトシがここで一度死んだ説はアニポケ系考察では有力視されているけど、あたしもその説が正しいと思う。
ピカチュウの電撃が効かない描写がされてるってことは、あれは石化で間違いないはず。石化が体内まで進行してるかは不明だけどあれだけのパワーの爆発だから体内まで侵されてると予想。つまり心臓や脳の石化イコール死と考える。
そしてポケモン達の不思議な力で生き返る。
この力についてはいろいろ説があるけどあたしは、他の人の考察に自分の考察を加えた下記の説を推したいなぁ。
一つ目は、まだまだポケモンにはポケモン達ですら知らない力が眠っていて、例えば今回であればサトシを想って泣くことがその力を引き出すことに繋がったんじゃないかという説。この場合だとサトシが生き返ったことは、ポケモンだけの力ということになる。ポケモンの可能性。
二つ目は、サトシが「涙の奇跡」(まさにそれだなと思ったので余所からパクってきた)で出来ている説。これは上のポケモンの力と、サトシ自身の力(物理的な力に限らず)があったから生き返ったということ。ポケモンと人間との可能性。
で、あたしは二つ目の説じゃないかと。といってもなんで生き返ったかは何も言われてないから、いつまでも予想の域を出ないけどね。

(12/04/27 0:59)


第二弾でござる。ルギアからデオキシスまで。
次ぐらいから一つ一つの感想が長めになると思われ。その次ぐらいからの初見ゾーンはもっと長くなります。

→幻のポケモン ルギア爆誕
ポケモン映画で一番大きな天変地異が起きたのってこの映画だよなー。
やっぱりルギアかっこいいなぁ。サトシがルギアに乗せてもらうシーン好き。
「私が幻であることを願う。それがこの星にとって幸せなことなら」って台詞にぐっときてしまった。ルギア……。
優れたる操り人、って呼び方がなんか好きです。

→結晶塔の帝王 ENTEI
うわああああ!リザードンめっちゃかっこいいいい!
昔からサトシとサトシのリザードンの組み合わせが超好きだったんだけど、今見てもこの関係はいいなぁ。
つかリザードンこんなかっこよかったんだな。思い出補正じゃなくてよかった。今見てもかっこいい。

→セレビィ 時を超えた遭遇
あたしは三犬の中でぶっちぎりでスイクンが一番好きなので、そのイメージが強い。
ちょっとユキナリくん、スイクンの背の上でサトシの後ろとかマジそこ変わって!今すぐ!ってもの凄く言いたい。
スイクンは鳴き声がおしいよね……どうしてこうなった。
この話を踏まえてオーキド博士が初めてサトシと会った時のことを考えると泣ける。

→水の都の護神 ラティアスとラティオス
実は今のところポケモン映画で一番好きです。
ラティオスかっこいいし、ラティアスかわいいし、アルトマーレの雰囲気が凄く好き。
基本的に公式で伝説をサトシの手持ちに、とは考えてないんだけど、ラティアスだけはサトシのポケモンになってほしいって今でも思ってる。バトルはしなくていいから。一緒にいるだけ。
ちなみに最後は断固ラティアス派です!……まあカノンなんだろうけどね。
あ、あとめざせポケモンマスターはこの映画の、2002年バージョンが一番好きです。

→七夜の願い星 ジラーチ
最初から七日間だけって決まってる出会いは切ないよなぁ……。
フライゴンスキーなあたし大歓喜な映画。
このフライゴンかわいすぎるよね。なんでサトシの手持ちにならないのかものすっごい疑問だった。

→裂空の訪問者 デオキシス
映画のレックウザ超かっけえっすよね。
ゲームでは特別好きじゃなかったのに映画で凄い好きになったポケモンは、今のところレックウザぐらいだなぁ。
デオキシスのオーロラで会話する、っていう設定が凄く好きです。綺麗だよね。

(12/05/03 22:48)


結構間が空いたけど、三回目でっす。三部作の感想は一緒にしたかったので、ルカリオとマナフィだけ。
初見ゾーンは次からですな。

→ミュウと波動の勇者 ルカリオ
うーん、このミュウはミュウツーの逆襲のミュウとは違うよね。声も違うし。
今見たら、アーロン様はラティオス兄さんと似てるな。っていうかやっぱりアーロン様かっこいいわ。
おおう、そういやEDにジラーチのバトラーとダイアンも出てたっけ。この夫婦好きだw
そういえば、ルカリオっていつの過去に戻ったんだろう。アーロン様が生きてるのはルカリオが戻って過去が変わったってことでいいのかなぁ。
と思ったら公式ブックによると、「世界のはじまりの樹の力によって、波導を使い果たしたルカリオと一緒に過去の世界で蘇った」ということらしい。なるほど、アーロン様が結晶化するところまでは過去は変わってないってことか。
波動を使い果たした、ってことは二人とももう波動は使えないのかもね。でも一緒なら大丈夫だよね。

→ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
今までで、生まれてすぐの伝説ポケモンはマナフィだけだよね。赤ちゃんだからか甘えん坊なのがかわいいなぁ。
ジャッキーさんは、ポケモンとの触れ合い方を見てるだけでもポケモンを愛してるのがよくわかる。こういう人がポケモンレンジャーに向いてるんだろうなー。ジャッキーさんかっこいい。
サトシのポケモンホイホイなところはポケモンレンジャーに向いてるんだろうなと思うけど、毎回毎回別れるスタイルはサトシには似合わないと思う。
それにしても、サトシがハルカとピカチュウとマナフィを救命ポットに入れて自分だけ残る場面はいろいろとくるな。
死にに行こうと思ってるわけじゃないよね、絶対。でもピカチュウを置いていくってことは、ある程度覚悟はしてるんだろうなぁ……。
今のところサトシが一番超人っぷりを発揮するのはこの映画ですよね。マジ人間じゃねえ。
俺の嫁カイオーガ様がちらっと。なぜカイオーガメインの映画がなかったのか…未だに不思議でならないぜ…。

(12/05/29 20:57)