スカウォ感想の前に、ゼル伝の時系列確認を上げときます。wikiなんかで見たら詳しく書いてあるけど、まああくまで自分用まとめとして。


→スカイウォードソードの遥か昔
女神ハイリアの持つトライフォースを奪おうと、邪悪な存在と女神が戦っていた。女神は生き残った人間と大地を空に浮かべ逃がし、邪悪な存在を地上に封印した。

→スカイウォードソード
「ハイラル王国誕生」と「マスターソード誕生」についての話。
女神の剣に聖なる炎を宿し、マスターソードが完成する。
「終焉の者」がのちのガノン?
ゼルダとリンクは地上で暮らし始める。ハイリア王家の歴史はここから始まった。

→時のオカリナ
時の勇者リンクとゼルダ姫がガノンドロフを封印する。時の勇者はその後、古の勇者と呼ばれることとなる。
ここから@「時の勇者リンクが子供時代に戻った時間軸」(時オカのEDはこれ)、A「時の勇者リンクが魔王ガノンドロフを倒した時間軸」(リンクが過去に帰っちゃったけど続いてる)、B「時の勇者リンクが魔王ガノンドロフに敗北した時間軸」(時オカリンクが古の勇者と呼ばれることはない)に分岐していく。
勇者が負けた場合は、ガノンドロフがトライフォースを全部奪うが七賢者達が聖地ごとガノンドロフを封印する。


→B「敗北ルート」:神々のトライフォース、ゼルダの伝説、リンクの冒険
リンクの冒険が「ゼルダシリーズの歴史上、最後発の時代が舞台」。
またガノンが復活したりリンクが倒したりを繰り返す。


→@「時オカリンクが子供時代に戻ったルート」:ムジュラの仮面
リンクがガノンドロフの陰謀をゼルダに伝え、ゼルダから時のオカリナを預かりガノンドロフの手の届かないところへと逃げる。
ナビィを探しつつ各地を回っていたところ、異世界?のようなタルミナに迷い込む。タルミナを助け、また旅に出た。
ガノンドロフは賢者達に捕われ処刑されかけたがあまりに強くて処刑できず、「影の領域」へ封印された。

→ムジュラのあと:トワイライトプリンセス
トワプリンクは時オカリンクの子孫。復活しかけたガノンを倒し、ハイラルに平和を取り戻す。
骸骨の剣士は、トワプリンクの父か時の勇者ではない祖先か時の勇者自身ではないかと言われていたが、時の勇者リンクであると公式が発表。


→A「時オカリンクが帰ってしまった後のルート」:風のタクト
ガノンが復活したが再度時の勇者が現れることはなく、神によりハイラルはガノンごと封印され海の底へ沈んだ。
トゥーンリンクは時の勇者の生まれ変わり。ガノン、マスターソード、トライフォース、全てが海の底へと沈んでいった。

(12/02/09 14:28)


ゼルダの伝説スカイウォードソード、クリアしました。
やり終えて一番に思ったのがまさにキャッチコピー通りの、「大切な人の、助けになりたい。」ってゲームだったなぁということです。本当にその通りのゲームだった。

ゼルダシリーズ最初の話で、マスターソードができる話であるということは知ってたんだけど、こうやってマスターソードができたのかと思うと今までのシリーズが思い出される。
それに「ありがとう マイ マスター リンク いつかまた あなたの魂と共に…」ってことは、ファイはずっと今までの、未来のリンク達と一緒にいたんだよなぁ……。
今まではマスターソードをあくまで「武器」としてしか見てなかったけど、もう同じようには見れないわ。
魂は同じでも、生まれ変わりでも同じリンクではないことはわかってるだろうに、それでもリンクを待ち続けるって凄いことだよな。

ファイと同じで、インパにも泣かされました。
あたしあのおばあさんは同じシーカー族でインパの子孫かな、って思ってたんだよね。まさか本人だったとは……。
もう寿命はとっくに過ぎてたんだろうなぁ。だから最後消えてしまったんだろう。

シナリオの森さんがインタビューで、「ゼルダは序盤でいなくなってしまうんですけど、彼女をずっと捜していると、何度かニアミスをして、その都度、助けたい!という想いが高まるようにこころがけました」って言ってたけど、ほんとその通りになってしまったなぁ。
ラネール砂漠とかやばかった。泣きかけてたもん。

ギラヒムは「ヘビのような性格のナルシスト」というキーワードで作ったらしいけど、まさにその通りだったな。
「いろいろと気持ち悪くしましたので、ぜひがんばって倒してやってください」とか森さん酷いw
最後の儀式のダンスとか思わず笑ったわーあれはきもいわー。
あとあのきもい声が禁書の土御門と同じだと知ってめっちゃびびった。

あとメインテーマの逆再生がゼルダの子守唄になってるのは、最初聞いた時に思わず泣いたレベル。これはゼルダ好きなら人ならうるっとくるって。
逆再生で曲、特に既存曲にするのって簡単そうだけど難しいみたいで、それをここまでするって……そりゃサウンドチームが10人必要なわけだわ。それに音楽ほぼ全部オーケストラなんでしょ?凄いよなー。
あたしはEDのスタッフロール前の最後のタイトルの音楽が一番好きだったかなー。あとやっぱり何と言ってもメインテーマ!
逆再生しても感動するし、そのままでも凄いツボな曲。
あ、EDも良かったですね。ゼルダが地上に落ちた後のことがわかったし。

とにかく凄く良いゲームだった。トワプリよりだいぶ雰囲気がかわいい感じで、でも風タクまではいかないんだよね。
機能面も剣振るのはやっぱり最後まで難しかったけど、他はやってるうちに慣れるわ。
全体的にほっとする、ああやっぱりゼルダの伝説って良いなと思わせるゲームでした。ありがとうございました!あたしゼルダシリーズを好きでいて本当に良かった!

(12/02/09 15:08)