空が白む。
2019年6月18日 05:28
コメント0


話題:メンタル

ベランダに立っていた、何時の間にか。
多分トイレに起きて、空が明るいなって思ってから出てきたと思うんですが布団ではなくベランダに行きました。
布団って温かくて気持ちいいじゃないですか、今の私には優しく感じられて良くないんです。

私、向上心とか成長をしたくないっていうんですけど、出来ないんだと思うんです。
向上心を全部好奇心にあげてしまったくらい微塵もなくて、なにかと成長をしなければならない社会人に向いてないと。
高校の痩せる時まで私は人扱いを他人からされることはありませんでした。
何をやっても駄目で、漸く人が出来ることが出来ても「出来て当たり前」という言葉ばかりで、例え出来て自分で成長を感じてもそれは生きてる人間ならば当たり前に出来て当然だから成長じゃない。
マイナスからのスタートで、どんなに頑張っても努力は認められなかった。
寧ろ人と同じことができてないという現実を突きつけられたような気がした。
社会人として成長しない、向上心がないのは駄目らしいです。
じゃあ私ってなんでしょう。
自分で自分を肯定するのが苦手なまま、誰からも承認されずに日々を暮らしてる。
私の存在って、そこら辺の浮遊霊と何ら変わりないなって思ったら、珍しくベランダに立ってました。
遠くの方で朝日が昇りつつありました。
空が白むという言い方がとても好きでした。
私の横で月が隠れていくのを見て、下では郵便配達の人がバイクで通るのを見て泣きました。

単に働いてお金を稼ぎたいだけ。
コミュニケーションだとか、向上心だとか、成長意欲だとか。
普通は学校で習ってきた。
クラスのことコミュニケーションとって友達を作ったり。
疑問を自分で解決して、褒めてもらって成長を感じて。
向上心があるからもっと勉強したいと思う。
私は、学校で習わなかった。
傍にはいないけど、インターネットの人の方が優しかった。
こんなことしたよっていえば、いいねと共に笑った顔文字もくれたりした。
偶に意見をくれたりして議論をすることもあった。
それが私への承認で、一人じゃないんだなって考える機会になった。
私が此処にいてもいいって、言われてる気分だった。
インターネットの世界はまるで布団の中のように温かくて優しかった。
だからこそ、私は人間になるには早すぎたんだなって思う。
今の時間のベランダは、昼間の気温とはうって変わり半袖だと寒い。
風も強くって誰もいない。
夜の海のように暗くて冷たいあの時を思い出させてくれる。
住宅街だから沢山の人がいるのに、誰もいない。
車も走っていなければウォーキングの人もこの時間はいない。
自分の心を表しているような時間だと感じた。
だったら自分の時間で別にいなくなっても構わないんじゃないかなって思ったんです。
幸いベランダに出ても気づかれてはいません。
月が隠れたらいなくなってもいいと思いました。
雲に隠れる大きな月は綺麗でした。
ふと手摺に凭れかかれば、下に昨日草刈りしていたせいか草の山が見えました。
あれには顔を突っ込みたくないなと思いながら鉄棒に飛び乗るように手摺に飛び乗ったら、新聞配達の人が下を通りました。
今まで誰もいなかったのに、私が飛び降りようかと思ってる時に来たんです。
信号が点滅から通常の動きになり、新聞配達の人が遠くのマンションへと入っていきました。
わからないのですが涙が出て、今は布団の中です。

向上心がなければ次の仕事を任せられません。
成長しなければずっと雑用しかさせてもらえません。
わかっているんです。
だからこそ、私は今の世の中に生きれないと思いました。
仕事どころか生きることすらままならない。
寝て起きて食事をして、日がな一日を寝て過ごし、たまに出掛けては人の使う道具を漁り、たまに読書をしては空想の世界にのめり込む、そしてまた食事をしてお風呂に入って寝る。
人間である意味が無い。
そう思うと自分ってなんだろうって考えて、でもわからなくなってこんな時間に此処にいます。
此処での私は死人です、生きることに希望を見いだせない私の唯一の居場所です。
生きてて良かった、と人生で言ったことがありません。
泣き過ぎて頭が痛い。
きっと今日の朝は腫れてしまってます、目が。
そこにアイメイクをして私はハロワに行くのでしょう。
何件か求人をもって窓口に行き、紹介状をもらって家に帰り、履歴書を書いて、職務経歴書を印刷してクリアファイルと封筒にいれてポストにいれて。
駄目だったらそのまま紙一枚にお祈りされ、いけて面接をしてもらっても成長意欲がないとまた断られて。
空白の期間なにやってたかって面接やって落とされて、次を探してまた受けてを繰り返してたとしか言えない。
資格試験だとか、ボランティアだとか。
企業が欲しいと思う人になれない。
バイトでどうこう出来ない事は自分でもよくわかってる(社会人でバイトしてたから)
人手不足っていうとこは大抵前の会社の制約で受けれない。
向こうも求人を出すが来てほしいのは成長意欲のある大卒というのが見えている時がある。
学歴不問だけど、大卒がきたら君は落とすというのが見える面接官もいる。
その度に交通費と切手代を無駄にしたなと思う。
大卒って偉いんですよ、多分。
頑張って4年も勉強してるから。
私も頑張ってるんですが、人のスタートラインのまだまだ後ろにいている気がするんです。
こんなに認められないのに、なんで生まれてきたんだろ。
なんで私だったんでしょう、もっといい性格の子が生まれた方が幸せだったんじゃないでしょうか。
よくわかりません、布団の中は温かいのに手足は冷え切ってさっきから涙が止まりません。

通知で起こしてしまった方、申し訳御座いません。


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-