わからない事は聴く。
2019年4月14日 22:34
コメント0

話題:メンタル


私「先生。
働くことが義務ならば、それに対する権利ってなんでしょうか」
先生「あなたが大嫌いだと仰るこの世の中で、生きていくことが出来る権利です」
私「そんな権利いらないって言ったら、働かなくてもいいんでしょうか」
先生「いいと思います。
けれど会社の為とか社会の為とは思わず、趣味の為にもう一度働きませんか?
確か硝子の万年筆が欲しかったんでしょう?
そしたらインクも必要、次は用紙、次はと頑張った分だけ、今度は自己啓発とかじゃなくて、自分の為に使ってみたらどうですか?」
私「・・・万年筆も、インクも、あと本も欲しいです。
本棚も欲しいです、買ってきた文庫たちを入れてあげたい」

少し昨日?今日?のテレビ番組でメンタルがやられ、「生きていきたいだけなのに、働いて生きていくためのお金が欲しいだけなのになんで働いて死にかけなければならないんだろう。なんで他の人は普通に働いているのに、私は働けないんだろう。働きたいのに採用されないし、採用されても結局初心者だからと捨てられる。企業が欲しいのは結局高学歴で素直で年齢も若くて実績のある人なんだ・・・」ってなってしまい危うくリポODしようとしました。
もう自傷はしない、もう傷をつけないって手首には誓ったのですが他の部分には誓ってないし・・・とカッターとかも持ってたんですけど、その前にと私が昔行っていた心療内科の先生に連絡。
暫く行ってなかったのですがナルコレプシーは最近どうとか他愛のない話から始めてくれました。
というか今日日曜日なのにすみません・・・と滅茶苦茶謝りました。
メール相談だから別に何時でもいいから返信ほしいって思っていたんですが、まさか今日中に返してもらえるとは思っていなかったです。
それで上記のような話をした時、覚えてくれてたんだって思いまして(もしかしたらカルテに書いてたのかもしれませんけど)
普通に働くことは良いことだけど、前みたいに自己啓発に何割とか月に啓発本1冊は必ず読んで感想を言うとかは私の性格上無理なようです。
自分でもわかっています、自己啓発系が苦手で経営哲学を読んでもよくわからないことくらい。
でも、それが許されないってこともわかっています。
普通に事務をやって、18時には仕事が無ければ退社して、仕事あったら残業する。
お付き合い残業だとか、値段が高いだけでお腹も心も満たされない飲み会とか、自己否定し続ける洗脳研修とか。
自分にあわないことくらい、わかってます。
わかってても社会は許してくれない。
パワハラを叱咤激励とはき違えている人もいる。
セクハラとアルハラをコミュニケーションとはき違えている人もいる。
残業してなかったら仕事してないとして評価を下げ。
疑問があっても上のいう事には全部イエスと言って。
会社の暗黙ルールがわからないと、社会人失格のレッテルを貼られる。

休日や深夜の電話でも「社会人として24時間365日仕事の事を考え、取らなくてはいけない」となるのでしょうか。
なんで働かなければならないんでしょう。
なんでそんな会社が世の中にあるのに、政治家は動かないのでしょう。
経済が良くなったというのでしょう。
私にはわかりません。
けれど先生にこれ以上迷惑はかけれないので「がんばって、みます」と返信しました。
交通費が片道千円ちょっとかかるから今はいけませんけど、また給与が入る様になったら行きたいです。



*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-