ビリビリ。
2019年4月8日 15:13
コメント0


話題:将来への不安


受からなかったところ。
受かったけど駄目だったところ。
受けずにいたところ。
前の会社の大事じゃない書類。
職安からの手紙。
全部ビリビリに破いてゴミ袋。

2日で辞める新入社員もいれば。
何年と頑張っている高卒もいる。
何年も頑張る大卒も勿論いる。
頑張って皆仕事してるのに、私は部屋で書類を破いてる。
書類を破く度に、前の会社でファイル18冊分をシュレッダー使わずに破いて捨ててと言われたことを思い出す。
単にシュレッダーの音が五月蝿いとかじゃなくて、理由は不明。
就業時間中に破いてたら「そんなの仕事じゃないから時間外にやって」と言われ。
時間外にやってたら追加で持ってくる。
事務は暇だから、営業を助けるためだから、ファイルがあると場所がないから。
シュレッダー使わずに破くとですね、先ずマニキュアが剥がれるんですよ。摩擦で。
で、親指の先端と手首辺りが痛くなってきて、どんどん指先全部の感覚が無くなっていくんです。
腱鞘炎にもなった、紙が油分とるから指はハンドクリームを塗っても白くガサガサになった。
破いてたら、値段書いてるからもっと細かくとか。
捨てる時は一気に捨てたら怒られるから小分けに捨てろとか。
誰もね、手伝ってくれないんですよ。
上司がいる時はずっと手で破いて、いなくなったらシュレッダー使ってたけど手入れも何もしてもらってなかったから、よく刃が欠けてた。
掃除されなくて悪臭を放つ加湿器も、刃が欠けても動かされるシュレッダーも。
私となんら変わらなかった。
私は壊れちゃったし自ら捨てられに行ったけど、彼等はまだいるのでしょうか。

辞めて一年経つのに一向に直らないんです。
働きたいと思えば思うほど血の気が引いて、頭痛がしてロキソニンとリポに頼って。
ビリビリに破きたいのは求人票なのか履歴書なのか私自身の人生か。
よくわからないです、ぼんやりとした不安で生きてるのか死んでるのかすらわからない。


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-