スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『しばづくし』

今回の柴田淳ベストアルバム『しばづくし』、曲目について。十年来のファン、語ります。
・ぼくの味方
インディーズとしてもメジャーとしてもデビュー曲。さすがに外せないだろう。
・隣の部屋
未練がましい女も、一途な女になりたくて。印象的なフレーズ。
・未成年
柴田淳の暗部を決定的にした強烈な負の感情
・それでも来た道
こちらは負の感情を吐露しながらも未来も見えるか。
・月光浴
もしかすると柴田淳本人は一番気に入ってるのかも。
・あなたとの日々
シングルの売上としては一番の楽曲。
・片想い
20代の柴田淳の失恋ソングに明るさが残るのはまだ未来が見えてたからなのか?(失礼)
・夢
嵐の二ノ宮が号泣しながらカバーしたことで物議を醸した一曲。
・後ろ姿
今アルバム最大の評価点。敢えて『紅蓮の月』でなく、カップリングを収録したか…………さすが、リクエストアルバム。
・ちいさなぼくへ
これほど正の感情に溢れてるものは珍しいかも。
・愛をする人
映画主題歌。バラエティーに柴田淳が出るときバックで流れるのはだいたいこれ。
・ため息
『それでもか来た道』と同じ系統の、暗いながらも明るい曲。
・ピンクの雲
みんな誤魔化すことでなんとか生きてる。
・心がうたうとき
ぶっちゃけ『しば裏』に入ってたという以上の印象はない。
・パズル
この一曲を外さず、しかもディスク1の最後を『ピンクの雲』じゃなく『パズル』で飾ったのはさすが。自殺の歌だけどね。
・HIROMI
PVは良かった。なんか柴田淳が妙なメジャー路線に走ろうとして失敗した感じがして好きになれない歌。
・Love Letter
上に同じ。この歌が入って『紅蓮の月』や『白い世界』が入んなかったのはなんだかな、って感じ。
・花吹雪
卒業とかを狙えば、まぁ…………ここまでディスク2、好きじゃないのばかり。
・救世主
まさに救世主きたり! こんなの普通のベストなら入らないだろうに、さすがリクエスアルバム!
・あなたの手
地味だけど、デビュー当時に近い良さがある気がする。
・十数えて
今アルバムで一番意外かも。好きだけど、へぇ、これが選ばれるのかー、って感じ。
・雨
実は全く印象にない。
・マナー
うーん…………単に暗い歌。
・哀れな女たち
あー、なんかとりあえず『バビルサの牙』から一曲入れたかっただけでは…………と。やり過ぎな感じであんまり好きじゃない。
・キャッチボール
本当に印象にない…………。
・道
面白くない前向きポエムみたいな歌詞の歌。同じ道なら『道端』入れたよかったのに。
・今夜、君の声が聞きたい
キター( ゜∀゜)←古
下二曲が新録だから実質トリか、柴田淳史上最高の名曲!
・月夜
ケミストリーに提供したやつで、『ため息』収録の『月の窓』がこれのアンサーソングらしいが、まだ私はケミストリー版すら聴いたことがない。
・声
中島美嘉に提供したやつで、中島美嘉版を聴く限りそんなに面白くないが…………なんか、ディスク1は良いけど全体的にディスク2が微妙…………

新録の二曲に期待か
前の記事へ 次の記事へ