アルバイト&副業情報満載!
top bkm

i-mobile
i-mobile
i-mobile
2012.9.8 00:01 Sat
 ミステリーショッピングとは?
ミステリーショッピングとは、「ミステリーショッパー」(調査員)が顧客を装い、対象となる企業・機関で買い物や食事をしたり、サービスを受けたり、コールセンターへ電話をかけたりすることで、そのサービスの質を分析・評価する調査方法です。顧客の視点で調査を行うことから、サービスにどんな改善が必要とされているのか、そして、お客様が本当に求めるサービスとは何なのか等、今まで知り得なかったお客様の声が聞こえてきます。

Q1: ミステリーショッピングとは?
A:ミステリーショッパー(調査員)が、通常のお客様と同じように店舗や企業・機関を訪れます。そして、通常のお客様と同じように、従業員に質問をしたり、商品を購入したり、食事をするなどしてサービスを体験します。その内容に沿ってweb上で設問票に回答を入力してサービスを 評価します。その後は回答を集計し、依頼企業にレポートカードとしてお渡しします。依頼企業は皆様の評価結果のもとに、サービスの向上に努めます。そうした一連のプログラムをミステリーショッピングといいます。


Q2: なぜ、企業はミステリーショッピングを導入するの?
A:企業によって経営戦略や方針は異なりますが、いかなる企業も、顧客との接点で企業の印象が左右されます。 したがって、「真実の瞬間」に何が起きているのかを把握することが、企業にとって非常に重要なことなのです。


Q3: ミステリーショッパーになるには?
A:サービス向上に貢献したいと考えている方であれば、どなたでもミステリーショッパーとしてご登録いただけます。誠実に回答していただける方をお待ちしています。でも調査会社が募集をしている時期を狙わないと意味がありません。


Q4: ミステリーショッパーはどんなことをするの?
A:ミステリーショッパーは、調査を実施する日時、内容、場所を自由に選択できることが多いようです。多くの方々は、ご自身の生活圏内の調査案件を選びます。したがって実施したた調査が、地域サービスの向上や社会貢献につながります。このことが、多くのショッパーの方々にとって、調査に参加する一つの大きな理由となっています。

もちろん、謝礼金も魅力の一つです。
(今日の夜はミステリーショッピングで依頼された店舗でお食事。いろいろ頼んで、お食事を楽しみ帰宅した後は、web上で 設問票に回答を入力。その後、謝礼金が口座へ振り込まれた。私の意見がお店のサービス向上に役立ち、私のお財布も潤う。何だか、得した気分。)


Q5: 調査を行っても謝礼金が出ないことはあるの?
A:調査を行っていただいた結果を、web上で設問票に誠実にご入力いただければ、必ず謝礼金をお支払いします。

ただし、「指定した店舗とは別の店舗で調査を行った」、「指定した日に調査を行っていない」、「シナリオ通りの行動をとっていない」、「虚偽の報告を行った」などの不備があった場合、謝礼金の支払いがされない場合があります。


Q6: どんな調査案件があるの?
A:レストラン、ファーストフード、ファッションアパレル、ホテル、ガソリンスタンド、ドラッグストア、携帯電話販売店、市役所、図書館、カーディーラー、スポーツジム、スポーツ用品店等、業界は様々です。今後もさらにバラエティーに富んだ案件をご紹介していく予定です。


Q7: 場所はどこでも選べるの?
A:ご登録いただいた住所(隣接県を含む場合もある)の近辺での調査となります。


どうでした?参考になりましたか?ただし、調査会社によって状況も異なりますので、疑問な点は直接質問した方がいいと思います♪


category:ミステリーショッパー
0


i-mobile
i-mobile
*top#

★☆リンク集☆★

副業副収入相談承ります!
★買いにくいものショッピング★
恥ずかしいものShopping
★副業&バイトの稼げる情報★
♪週末副業&アルバイト情報♪
アルバイト&副業情報満載!
楽な副業大特集♪
幸せになれる副業特集

-エムブロ-