●underground CULTURE "Glossary"#1
バックワードマスキング 3月13日 00:11

Backward masking

レコード等を逆再生すると通常再生時とは別の単語やメッセージが聴こえるよう意図的に細工する方法。

例えば「ありがとう」を逆再生させると「うおたぎら」と聴こえるらしいが(日本語の場合ローマ字変換して逆さ読みすると逆再生の発音を知ることが出来る。[ARIGATOU]→[UOTAGIRA])更にメロディやイントネーションで別の言葉に聴こえるようにしむける方法。


バックワードマスキングによる裏のメッセージは、その存在に気付かずとも聴く者の潜在意識に働きかける効果があるとされ、サブリミナル手法として用いられる。


他にも14000キロヘルツに変調させたメッセージ(人の耳には"キーン"としか聞こえない)を仕込んだり、メッセージの逆さ言葉を紛れ込ませたりといったサブリミナル効果を狙った作品が数多く存在する。

最近ではきゃりーぱみゅぱみゅやレディーガガの曲がバックワードマスキングであるとした動画が配信されている。

悪魔信仰を促すサブリミナルは昔から行われている様だが、その効果がどれほどあったのかは解らない。




コメント(0)



[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]

-エムブロ-