●underground CULTURE "Glossary"#1
テクノブレイク 1月4日 14:47

テクノブレイク
:techno break(?)

自慰中の突然死の意としてインターネットで広まった言葉。


2007年5月18日に宮城県の男子高校生が自室で死亡しているというニュース(?)のコピペがきっかけであり、かい摘んで記載すると
「衣類は上着のみ、その日数十回の自慰をしていたとされ、性ホルモンの過剰分泌、医学的に言うと『テクノブレイク』による死亡と発表。近年これによる死亡率が増加しており、原因はインターネットの普及によるポルノグラフの蔓延」とある。

しかしながらその文章はお粗末で公的な物をコピーしたようには見えず、しかも『テクノブレイク』という言葉も医学界には存在しないようである。

(テクノブレイクの「テクノ」には、テクノ依存症(コンピュータ依存による人間性の欠如)やテクノ不安病(コンピューターとのかかわりにより,自律神経失調症や情緒不安定に陥るもの)等の意味合いもある為、語源に何かしら関係があるかもしれない)


また、性ホルモンとは男性ホルモン、女性ホルモンの総称であり、男性ホルモンの場合、主にテストステロンが主成分となる。

テストステロンは男性胎児の外性器を形づくる役割を持つと言われ、成人にはニキビや頭部脱毛といった症状に繋がる可能性はあるようだ。

しかし過剰分泌での死亡は事例がなく、むしろ『60歳以上のテストステロンが低下した男性の死亡率が高い』という報告が存在する。


管理人が見る限り、この事件があったと言われる日の3日後、つまり7月21日付けの掲示板のログには最初の『テクノブレイク』の含まれた文章が残っており、この時期が噂の発生源だと思われる。そして2010年9月以降爆発的に広まったようだ。

続きを読む

コメント(0)



[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]

-エムブロ-