スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

【北朝鮮核実験】金正恩氏は習近平氏の顔に3度泥を塗った BRICS開幕日の核実験、中国権力闘争に影響も

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

【北京=藤本欣也】北朝鮮が核実験を行った3日は、中国主催の新興5カ国(BRICS)首脳会議の事実上の開幕日だった。

 北朝鮮は昨年9月と今年5月にも中国主催の国際イベントの開催中に弾道ミサイルを発射。習近平国家主席は3度、顔に泥を塗られた。10月の中国共産党大会に向けて激化する権力闘争への影響は必至だ。

 中国国営新華社通信(英語版)は3日、午前11時39分(日本時間同日午後0時39分)に北朝鮮領内での揺れを速報。北朝鮮の動向に敏感に反応した。

 北朝鮮は昨年9月に杭州で開かれた20カ国・地域(G20)首脳会議では最終日に、今年5月に北京で開かれた現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の国際会議では開幕日に、それぞれ弾道ミサイルを発射してきた経緯がある。

 今回も、「習外交5年の集大成」(国営メディア)であるはずのBRICS首脳会議の事実上の開幕日に、北朝鮮に核実験を強行され、またもや中国はメンツを失うことになった。

 習外交の成果に疑問符が付くような事態を受け、党内や軍内の反習派が有力な攻撃材料を得た格好だ。

 対外的にも、習政権を取り巻く状況は厳しい。中国は過去1年間、対北圧力の強化を求める国際社会に対し、「『北朝鮮が核実験を実施していないのは中国の努力の成果だ』と説明してきた」(外交筋)。もはやその言い訳は通用しない。

 ただ、北朝鮮の政権が崩壊し、新たに発足した親米政権と国境を接する事態を恐れる中国にとって、政権崩壊につながりかねない石油禁輸は依然として受け入れられない措置だ。

 習氏としては、10月18日開幕の党大会が終わるまで時間稼ぎをする必要に迫られている。米国の軍事行動を阻止するための外交活動を展開しつつ、北朝鮮には有事の際の中国の軍事支援を当てにしないようシグナルを送り続け、暴発を抑止しようとするとみられる。

 党機関紙、人民日報系の環球時報は8月中旬、(1)北朝鮮が米領を脅かす弾道ミサイルを発射し、(米国の)報復を招いた場合、中国は中立を保つ(2)米韓が軍事攻撃により北朝鮮の政権転覆や朝鮮半島の勢力図の変化を試みた場合、中国は断固として行動し阻止する−ことを主張した。

 中国は今後、軍事介入の時機や占領範囲など、より具体的な有事対応の検討を進めていく可能性が高い。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

今からでも遅くないビットクラブ♪

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

汗じみ、ブラひも…「夏の下着問題」はアンヘリータ

国民をバカにしてきたトランプ氏と安倍氏 支持率

出張マッサージがいい 激しく同意



平愛梨妊娠に嫉妬の声

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

goo画像検索

サッカー日本代表DF長友佑都選手が妻で女優の平愛梨が、現在妊娠中であることをブログで報告。ネットでは2人に対し祝福の声が多く上がっていたが、一方で「勝ち組だな……」「イチイチ報告するなよ」「わざとらしい写真」「簡単に妊娠できて羨ましい」などと嫉妬の声が上がったと「独女」が報じた。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

今からでも遅くないビットクラブ♪

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

汗じみ、ブラひも…「夏の下着問題」はアンヘリータ

国民をバカにしてきたトランプ氏と安倍氏 支持率

出張マッサージがいい 激しく同意



「クリスマスまでに…」トランプが安倍首相に告げた北朝鮮危機のリミット 【特別レポート】電話会談で話された事

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

ついに北朝鮮が核実験に踏み切った。さらに緊張感が高まる半島情勢。米朝開戦はあるのか、ないのか?両国の危険で気まぐれな似た者同士のリーダーに世界が翻弄されている。アジアが漂流し、日本が漂流しているいま、本当は何が起こっているのか。

「もう我慢はしない」

「北朝鮮と戦争するのは、絶対に止めていただきたい!有事になれば、日本に甚大な被害が及ぶことになる」

奇しくも終戦記念日の8月15日、首相官邸に、官邸の主である安倍晋三首相の「戦争」という言葉が響き渡った。

この日、昼に日本武道館で執り行われる全国戦没者追悼式を控えた安倍首相は、午前10時27分から55分まで、トランプ米大統領との9回目の電話会談に臨んだ。

議題はもちろん、差し迫った北朝鮮問題だった。トランプ大統領と金正恩政権は、互いに相手を挑発する発言をエスカレートさせていて、このまま行けば、秋にも米朝開戦となりかねない状況だったのだ。

ところが、30分に満たない電話会談でトランプ大統領が安倍首相に告げたのは、早期の北朝鮮攻撃計画ではなかった。次のようなまったく別の方針だったのだ。

「私は、金正恩と話し合うことにした。マティス(国防長官)がいろいろ理由をつけて、『いまは戦争準備が整っていません』と言うから、そのアドバイスに従うことにしたのだ。

金正恩は、『ICBM(大陸間弾道ミサイル)を撃ってアメリカのクリスマスを台無しにする』と宣言し、実際、今年のクリスマスに向けて核弾頭を搭載したICBMを配備しようとしている。だからそうなる時までを交渉期限にして、それまでは金正恩と話し合う。

北朝鮮との交渉では、核兵器かICBMか、少なくともどちらか一方を放棄してもらう。それが嫌だと言うなら、もう我慢はしない。迷わず北朝鮮を叩く。その頃には、わが軍も北朝鮮攻撃の準備が整っているだろう。

もし金正恩が、核かミサイルのどちらか一方でも放棄する決断をしたなら、北朝鮮と平和協定を結ぶ。そうなった時には、同盟国である日本にも、全面的に協力してほしい」

 

中国軍が南下するリスク

以上が、トランプ大統領が安倍首相に述べた発言の核心部分である。

これに対して、安倍首相が答えて言った。

「アメリカが早期の北朝鮮空爆を思いとどまったことは評価したい。日本としても、様々なチャンネルを通じて、引き続き北朝鮮に対して、核とミサイルの放棄を促していく」

この電話会談後、政府関係者は記者団に、「(安倍)総理からトランプ大統領に、『対話のための対話は意味がなく、今は北朝鮮に圧力をかける時だ』と述べ、大統領の同意を得た」とブリーフィングした。だが事実は、まるで逆だったのである。

実際、安倍首相のもとには、米朝有事の際に日本が被ることが予測されるリスクが報告されていた。

 

◯日本国内でのテロ
東京を始めとする大都市の繁華街やイベント会場、新幹線の車内などで、北朝鮮の命を受けたテロリストが爆破テロを起こす。このところヨーロッパで頻発しているケースだ。

◯在日米軍への攻撃
アメリカは、日本政府の意向を考慮することなく在日米軍を参戦させることが予想される。そのため、北朝鮮攻撃の前線基地となる三沢基地、嘉手納基地、岩国基地とその周辺に、北朝鮮のミサイルが飛来する。

◯在韓邦人の被害
北朝鮮軍の韓国に向けた砲弾や侵攻によって、約3万8000人の在韓邦人が危険にさらされる。ところが、文在寅政権は自衛隊の韓国領内進入を「断固拒否」しており、在韓米軍も自国民以外の救出には消極的だ。

◯中国軍の南下
米朝開戦になれば、中国人民解放軍が中朝国境の鴨緑江を突破して南下してくるのは必至。そうなると尖閣諸島は無論、九州北部の手厚い防衛が必要になる。

Photo by GettyImages 岩国基地

安倍首相に近い人物が解説する。

「元来、北朝鮮リスクのことを、官邸内では『北風』という隠語で呼び、必ずしも悪いものとは捉えていなかった。例えば7月28日に稲田朋美防衛相を辞任させた時、安倍内閣は4年半余りで最大のピンチを迎えた。

だが、その日の深夜に北朝鮮が2回目のICBMを発射したことで、南スーダンの『日報』を巡る防衛省スキャンダルは雲散霧消してしまった。

それでも安倍首相は、北朝鮮の脅威に対して、アメリカが本気で戦争を仕掛けようとするとは想定していなかったのだ。日本は東アジアで唯一、戦後72年間にわたって平和を維持してきた国なので、地震や津波といった自然災害以外の有事に対しては、極めて弱い。

米朝開戦によるリスクの中でも、安倍首相が特に眉をひそめたのが、『中国軍の南下』だった。首相は『習近平なら、混乱に乗じて日本侵攻もやりかねない』と、警戒感を強めていた」

トランプが電撃訪朝

実際、アメリカと北朝鮮は、水面下で両国のチキンレースをクールダウンさせる糸口を探ってきた。

アメリカの外交関係者が明かす。

「このところの米朝交渉は、北朝鮮の国連代表部を通した、いわゆる『NYチャンネル』で行っている。このチャンネルはしばらく途絶えていたが、オットー・ワームビア氏(6月19日死去)の救出を契機に復活した。

アメリカ側はジョセフ・ユン国務省北朝鮮政策担当特別代表が、北朝鮮側は朴ソンイル国連代表部米国担当大使が責任者だ。交渉の詳細は明かせないが、双方が『行動対行動』を原則にしている。

アメリカはユン代表から直接、国務長官室に報告が上げられ、長官室から指示を仰いでいる。そのため、オバマ政権の時に較べて断然決定が早い」

 

たしかに、この「NYチャンネル」が効力を発揮していることは、8月に入って見てとれる。

まず、トランプ政権の中で最もハト派と言われるティラーソン国務長官が、1日の会見で、「北朝鮮はわれわれの敵でも脅威でもない」と宣言。7日にはARF(ASEAN地域フォーラム)出席のため訪れたマニラで、「北朝鮮はミサイル発射を止めることで、対話のテーブルに着く意思を示せる」と促した。

すると北朝鮮も15日、朝鮮労働党機関紙『労働新聞』が、「愚かで未練がましいアメリカの奴らの動態を、もう少し見守る」という金正恩委員長のコメントを紹介。あれだけ振り回していた拳を、一転して下げた。

さらにこのメッセージに応じるように、16日にはトランプ大統領も、「金正恩は非常に賢く合理的な決定をした」とツイートした。

22日にはティラーソン国務長官が、「北朝鮮がある程度、自制していることに満足している」と発言。トランプ大統領も同日、アリゾナ州でのスピーチで、「金正恩はわれわれに敬意を払い始めた。(米朝間で)何かよいことが起こるかもしれない」と語った。

Photo by GettyImages

アメリカ政府関係者が続ける。

「このまま『NYチャンネル』を通じて米朝対話が順調に進んでいけば、9月に入ってユン代表が訪朝する。次に同月の国連総会の期間中に、北朝鮮のリ・スヨン外交委員長がNY入りし、ティラーソン国務長官と、米朝外交トップ会談を行うだろう。

そこで米朝が大枠合意に至ったなら、早ければ11月にもトランプ大統領の電撃訪朝が実現するかもしれない。もともと11月10日、11日のベトナムAPEC(アジア太平洋経済協力会議)に合わせて東アジア歴訪を予定しているので、その足で平壌にも立ち寄るということだ」

トランプ大統領が電撃訪朝――もし実現すれば、東アジア情勢が劇的に変化するのは確実だ。そもそもトランプ大統領は、選挙期間中の昨夏、「金正恩とハンバーガーを食べながら会談する」と豪語していたくらいだ。対北朝鮮外交を前進させれば、内政が八方塞がりの中、起死回生の一手となるに違いない。

もし金正恩が断れば……

8月23日、米朝開戦の際に最前線の指揮官となるアーコイン米海軍第7艦隊司令官の解任というビッグニュースが、アジアを駆け巡った。

トランプ政権になってから、イージス艦による事故が4件も起こっていて、8月21日にも、マラッカ海峡でタンカーと衝突して10人が行方不明となっている。たしかにこのような状態では、とても北朝鮮と一戦交えることなど、おぼつかないだろう。

 

一方の北朝鮮も8月5日、国連安保理に、これまでで最も厳しい対北朝鮮制裁を科された。北朝鮮の「3大輸出品」と言われる石炭、鉄、それに労働力に禁輸措置がかかったのだ。

ただでさえ、旱魃と洪水で、秋の収穫は昨年よりもかなり不作になると予想されている。そんな中、北朝鮮としては何としてもアメリカとの交渉を前進させたいはずだ。

だが、安倍政権としては、米朝開戦も困るが、あまりに急激な米朝接近も警戒している。前出の安倍首相に近い人物が、首相の心境を代弁する。

「北朝鮮がアメリカに対して、『ICBMは放棄するが核兵器は放棄しない』と主張したらどうなるか。

トランプ政権は、『アメリカへの直接の脅威が消えた』と満足するかもしれないが、日本への脅威はまったく減らない。それどころか、北朝鮮を核保有国として認めないといけなくなる。

同時に、日本が最優先課題にしている拉致問題は無視され、ますます解決が遠のくことになる。それでも日本はアメリカから背中を押されて、日朝関係を改善せざるを得ないだろう」

それでは、米朝関係は今後、順調に改善していくのだろうか。北朝鮮問題に精通し、首相にも報告を上げている防衛関係者は、「あくまでも個人的見解」と断った上で、次のように述べた。

「金正恩が核かミサイルを放棄することは、残念ながら考えにくい。そのため米朝交渉は早晩、行き詰まるだろう。

ただそれだけでは、アメリカ国民を巻き込んでの開戦ムードにはならないから、トランプ政権は北朝鮮が真珠湾攻撃のような暴発≠起こすように追い込んでいくに違いない。

その際、日本政府が注視しているのは、第一に在韓アメリカ人の出国待避状況。第二に米海軍の病院船の出動状況だ。この二つが緊急態勢に入った時が、本物の危機だ」

Photo by GettyImages 小野寺五典防衛相

8月17日にワシントンで開かれた「2+2」(日米安全保障協議委員会)では、河野太郎外相と小野寺五典防衛相がアメリカに対して、有事の際に米軍に在韓邦人の救助(NEO)を要請したが、米側ははっきりYESとは言わなかった。

北朝鮮有事は日本有事でもある。そして有事の行方は、トランプと金正恩という似た者同士の危険なリーダーの手に握られている。

近藤大介(こんどう・だいすけ)
アジア取材をライフワークとする。新著『大国の暴走』(渡部恒雄氏、小泉悠氏との共著)他、24冊の著書がある

「週刊現代」2017年9月9日号より

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

今からでも遅くないビットクラブ♪

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

汗じみ、ブラひも…「夏の下着問題」はアンヘリータ

国民をバカにしてきたトランプ氏と安倍氏 支持率

出張マッサージがいい 激しく同意



サメにかまれたか、40代サーファー大けが 静岡・磐田

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

3日午前9時45分ごろ、静岡県磐田市福田の太田川河口から約80メートル離れた遠州灘で、サーフィンをしていた40代の男性会社員=同市=がサメとみられる生き物に左足をかまれ、足首の腱(けん)を切る大けがをした。

 磐田署や磐田消防本部によると、男性は波を待ってボードにまたがっていた際に左足をかまれた。足首や足の甲にかまれた跡が残っていたという。男性は自力で岸に戻り、仲間が119番通報した。現場はサーフィンのスポットになっているという。

 署はサメにかまれた可能性が高いとみており、サーファーらに事故があったことを知らせるとともに注意を呼びかけている。

 7月28日午前には現場から西に約25キロ離れた湖西市新居町の遠州灘でも「体長2メートルぐらいのサメを目撃した」とサーファーから第3管区海上保安本部に通報があった。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

今からでも遅くないビットクラブ♪

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

汗じみ、ブラひも…「夏の下着問題」はアンヘリータ

国民をバカにしてきたトランプ氏と安倍氏 支持率

出張マッサージがいい 激しく同意



今井絵理子の不倫疑惑で「神戸市議会」の不正が次々飛び出す

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

 8月31日発売の『週刊新潮』で、今井絵理子議員の「ビール券大量配布」が報じられた。不倫相手とされた橋本健・元神戸市議が、自身の政務活動費の架空発注報道を受け、8月29日に議員辞職したばかりだった。

 そもそもの発端は、7月27日発売の『週刊新潮』に今井絵里子議員と橋本元市議の「略奪不倫」旅行が報じられたことだった。妻子ある橋本元市議と新幹線で手をつないだまま寝たり、宿泊したホテルでパジャマ姿で出歩く今井議員の姿が報道された。

 今井議員は、自民党本部にてテレビカメラに向かって、「信頼を裏切ってしまったことに関して、心から反省しています。お騒がせして申し訳ありません」と謝罪。

 その後すぐにFAXでコメントを出し、「橋本市議からは『結婚生活は破綻していて離婚調停中だ』と聞かされたが、“一線を越えてはいけない” と思い、『きちんとけじめをつけてから考えましょう』と申し上げました。雑誌のタイトルにあるような『略奪不倫』ではありません」と不倫に関して否定するコメントを出している。

 一方の橋本元市議は、「申し訳ございませんでした。週刊新潮のインタビューでは嘘をついていましたが、恋愛感情を間違いなく抱いていた」とし、手つなぎについては「自分の方から握ってしまった」と明かした。

 宿泊に関しては「スケジュールが一致して、行動が一致したに過ぎない。夜通しでいたことがあるのは事実」としながら、“一線” は「越えていません」と不倫を明確に否定した。

 その後、8月23日発売の週刊新潮で橋本元市議に政務活動費を使ったチラシの架空発注疑惑が報道される。支援者へ配る「ハシケン通信」の印刷を架空発注し、政務活動費700万円を受けとったのではないかと指摘されたのだ。

 橋本元市議は、すぐに会見で「架空発注は否定させていただきます」と発言、依頼した業者の名前を明かした。

 だが、当の指名された業者が架空の領収書や請求書を橋本元市議に渡したと暴露。さらに業者に対して、橋本元市議が口裏合わせのメールを送っていたことまで暴露されてしまった。

 逃げ場を失い、観念したのか、橋本元市議は神戸市議会に辞表を郵送で提出、受理された。 

 じつは神戸市議会では、2015年に政治活動費の流用問題が発覚。3人の市議が合計で2300万円詐取したとして2017年8月に在宅起訴され、3人とも議員辞職。橋本元市議と合わせ、神戸市議会は8月に4人も議員辞職しているのだ。

 こうした事態について市民オンブズマン兵庫の森池豊武代表に話を聞いた。

「自民党神戸市会の架空請求による政務活動費の流用は彼らの組織的な体質です。橋本元議員が特別だったわけではありません。我々は2015年から、政務活動費を流用した議員たちを、刑事告発していました。誰が、なんのために使ったかわからない領収書が許されていて、行政のチェックも甘いのです。在宅起訴された3人以外にも、不正流用に関わり、ほっかむりしている関係者はたくさんいます」

 今井絵理子と橋本元市議の不倫疑惑によって、神戸市議会の不正が次々と明らかになってきた。

<PR>ウソォ〜?仕事が休めず、疲れを癒やしたいそんなあなたにお勧めします〜♪

 

今からでも遅くないビットクラブ♪

日本初の出張アロママッサージ今大人気「スリーピングアロマ

汗じみ、ブラひも…「夏の下着問題」はアンヘリータ

国民をバカにしてきたトランプ氏と安倍氏 支持率

出張マッサージがいい 激しく同意



前の記事へ 次の記事へ