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堂本剛 KinKi Kids20周年公演に出演せず…突発性難聴のため苦渋の決断

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ジャニーズ事務所は13日、15、16日に神奈川県の横浜スタジアムで行われる「KinKi Kids Party!〜ありがとう20年〜」に堂本剛(38)が出演しないと発表した。突発性難聴が完治していないためで、剛は生中継で映像出演する。

 事務所は公式ホームページで剛について、「診断を受けて以降、1日も早くファンの皆さまに元気な姿をお見せできるよう治療を続けておりますが、完治に至らず、完全なパフォーマンスのお約束ができなくなりました」と現状を報告した。

 続けて、「そのため、苦渋の決断ではございますが、公演中、生中継での映像出演とさせていただき、堂本光一はステージ上でパフォーマンスさせていただきます」とした。公演はトーク中心となり、歌唱シーンがある場合は光一(38)が1人で務めることになる。

 事務所は「楽しみにお待ちいただいている皆さまには、ご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。公演は開催するものの、チケットの払い戻しを求めるファンに応じるという。

 剛が突発性難聴であることは6月に発覚。7月4日に退院した

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“とんねるず”打ち切れとの声も 「フジ新社長」初人事

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新たな船出に放たれたのは祝砲ではなく、激しい怒号だった。経済部記者の話。

「6月28日にフジ・メディア・ホールディングスの株主総会が開かれ、日枝久前会長に経営責任を問うヤジが飛んでいました。今や視聴率は民放4位。厳しい声が上がるのは当然です」

 ともあれ、これで日枝氏は会長を退任し、社長の座は亀山千広氏からBSフジの宮内正喜前社長(73)に引き継がれることになった。

「新社長にとっての“初人事”も発令されました」

 とフジテレビ関係者。

「今回の人事の特徴はスリム化。社内にあった21の局を減らし、風通しを良くする狙いがあります」

 その中に、局員が注目していた人事があった。

「第二制作センター室長だった夏野亮氏の処遇ですよ。彼はバラエティ番組を統括するトップ。兄はiモードを開発した夏野剛、妻は中谷元・前防衛相の妹という局内の有名人で、亀山社長のお気に入りでした。ところが、昨年、レコード会社社員や新人アナウンサーへのセクハラが週刊誌に報じられた。局内でも気に入らない社員は異動させるなど、その横暴ぶりが問題となっていたのです」(同)

 バラエティでの実績もなく、役員は彼を異動させようとしたものの、亀山氏一人が反対していたという。

日枝久前会長

「亀山社長が退任し、夏野氏はイベント事業センターに異動となりました」(同)

 後任には「笑っていいとも!」の元プロデューサー・坪田譲治氏が就く。低迷を打開できるかと言えば、

「低視聴率の『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃイケ』を打ち切れという声が局内にあります。ですが、『いいとも!』がない今、長寿の看板番組はこの2つ。編成部は打ち切りに慎重です」(芸能記者)

 未だお台場は荒波の中。

「週刊新潮」2017年7月13日号 掲載

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田舎の「タダ」は「無料」ではない

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若者が都会から田舎へ移住すると、地元の人から「タダ」でさまざまなモノをもらえることがあります。野菜や米だけでなく、バイクや家をもらった人もいるそうです。しかし、慶應義塾大学特任准教授の若新雄純さんは「田舎のタダは、“無料”ではない」といいます。その理由とは。

地方では、いまも近所の人同士でいろいろなモノを分け合う文化が残っています。都会から田舎に移住した人が、「ご近所さんから野菜をタダでもらって、助かっている」という話などもよく耳にします。

ただ、移住者の中には「田舎で受ける“タダ”を“無料サービス”と勘違いし、循環する善意を搾取してしまう人もいる」と、都会で生活していた若者など15人に福井県鯖江市に体験移住してもらうプロジェクト「ゆるい移住」(2015年)などを手がけた若新さんは指摘します。「田舎のタダは無料ではない」とはどういうことなのか? 詳しく聞いてみました。(聞き手は編集部)

■田舎の「タダでもらえる」はなぜ?

――都会から地方の田舎に移住すると、ご近所さんに野菜やお米などをタダでもらえることがあるといった話を聞きます。若新さんが企画された移住プロジェクトでも、そのような例はありますか。

【若新】ありますね。全員ではありませんが、地域の方からいろんなモノを譲ってもらったり、無償でお借りしたりして、お金はあまり使わなくても充実した生活が送れるといことがあるようです。食べ物だけではなくて、空き家や、中には、アパート1棟を家賃なしで借りたり、おじいちゃんが乗れなくなった大型バイクを譲ってもらったりといった話も聞きます。

――アパート1棟を丸々ですか!? それはすごいですね。

【若新】もともと使っていなかったアパートだから、しばらく自由に使っていいよ、と。

――特に見返りはナシで、ですか?

【若新】具体的な見返りは求められていません。見返りが明確にされていたら、それは対価を支払うビジネスですからね。でも、それは単に「余っているし、要らないから、無料であげる」ということでもないのです。僕も田舎の山奥で生まれ育ったので、モノを分け合う文化にはなじみがありますが、「なんでも無料で手に入る」という感覚ではありませんでした。それよりも、もっと原始的で、人間社会ならではの独自の有機的なシステム(エコノミー)が機能しているんだということが分かってきました。それは、各々ができる範囲のことを提供し合う「善意のエコノミー」です。

■移住者の「0円」という勘違い

――「善意のエコノミー」とは、具体的にはどういうものですか。

【若新】地域のコミュニティを構成する人たちが、それぞれ必要以上に持て余しているモノを提供することで、お互いに資源をうまく循環させるような仕組みです。これについて、移住政策を実施していく中で、いろいろわかってきたことがあります。

まず、お互いに提供するモノの値段や価値は、均等である必要がないということです。仕事や暮らしぶりによって、地域の人たちはそれぞれ持て余しているモノの量も中身も違います。売れば高い値段がつくようなモノを提供できる人もいるし、そのような余裕はないけれど、例えば誰かからもらったお土産の「おすそわけ」ならできる、という人はそれでいい。モノは提供できないけれど、時間ならあるという人は、近所の子どもの送り迎えを申し出たり、集会所を掃除したりと、自分ができる範囲内で、コミュニティに貢献するということです。

また必ずしも、何かをタダでくれた「その人」に直接、お返しをする必要もありません。モノが提供されている対象は個人ではなく、そのコミュニティ全体であり、誰かに何かを提供してもらった人は、今度は自分がコミュニティ内の誰かに、できる範囲のことを提供します。量も順番もタイミングもバラバラでOK。ちょうど誰かが持て余していたモノを、ちょうど欲しい人がいたならば、そのモノの価値はコミュニティ内で最大化します。

大切なのは、それぞれが善意を持ってこのシステムに貢献しようという気持ち。それがあれば、提供するモノの価値や順番が不均衡でも、誰も文句を言わない。これが、僕が考える「善意のエコノミー」です。

――なるほど、まさに「お互いさま」という気持ちで成り立っているわけですね。では、それらが「無料サービスではない」とは、どういうことでしょうか。

【若新】外から移住してくる人の一部は、これを「0円で販売されている無料商品」と勘違いしてしまうようなのです。都会で生活していると、0円でモノやサービスがやり取りされることは、あまりないですよね。すべてはお金で清算されます。その金額を払えば、誰でも契約は成立・完了です。それ以上は求められません。それと同じように、地域の人たちがエコノミーシステムへの貢献として提供したモノを、0円という市場価格で販売されている「無料のサービス」だと勘違いしてしまうんです。0円で購入するという契約が完了した、と。

■もらいっぱなしのままでは、一方的な搾取になってしまう

――それはつまり、人によっては「もらいっぱなし」ということ?

【若新】「0円」という価格で販売されていたわけではありませんから、もらいっぱなしのままでは、一方的な搾取になってしまいます。彼らは、「善意のエコノミー」という特有のシステムに気づいていません。「タダでいいと言うから、もらったんだ」、「見返りが必要なら、最初から値段を言ってほしい、買うから」などと、売買契約を前提に考えてしまいます。でも、そういう話ではないんです。「善意のエコノミー」は、それぞれが可能な範囲で資源を分かち合う循環型のシステムです。タダだから「0円」という値札がつけられて無料販売されているわけではなく、言ってみれば「プライスレス」の相互扶助なんです。

――なるほど、「0円」での売買だったら毎回リセットされますが、この相互扶助システムはもっと長いタームで「もらう」「あげる」が続く。そこも違うのですね。……それにしても、誰かに何かをもらったり、してもらったりしたら、今度は自分にできることで返そうと思うものです。でも、そう思わない人もいると?

【若新】「0円」という対価を払った、売買契約が完了したと勘違いしてしまうから、そこで終了できるんです。ちなみに、そのように「もらうだけ」の人は、田舎の地域にもたまにいます。かといって、そういう人たちがその地域から追い出されるわけでもありません。別に、なにかの契約に違反したわけではありませんから、近所から回覧版もまわってくるし、地域のイベントにも誘われます。ただし、周りの人たちは「善意が搾取されている」と感じることでしょう。次第に、循環の輪からは外れていってしまうと思います。

■大型バイクのお返しに、菜っぱ?

【若新】逆に、このエコノミーシステムにうまく参加できる人は、みんなで豊かさを高めていくコツをつかんでいます。もらうだけの搾取では終わりません。例えば、大型バイクをタダで譲ってもらったという若者ですが、バイクの所有者は年配の人で、うまく乗りこなせなくなったそうです。それで「自分が持っていてもムダだから、君にあげるよ」と。所有者が変わることで、バイクの価値は一気に上がりました。でも彼は、バイクを「0円」で買ったのだとは思っていません。自分に提供できるモノを、提供しようと考えているはずです。でも、バイクに見合ったお金やモノで返す、ということじゃないんです。バイクをくれた方やその周りの方に、なにか「手伝って」と言われれば、喜んで駆けつけるでしょうし、あるいは、庭で育てた菜っぱを差し入れにいくでしょう。

――大型バイクのお返しに、菜っぱ、ですか?

【若新】“お互いさま”の善意が対等であれば、提供し合うモノは、できる範囲のモノで何でもいいんです。等価交換じゃなくていいのが、このエコノミーシステムの面白いところです。モノが人の手を渡り、価値が最大化するところに循環していくんです。

もちろん、このような“お互いさま”の文化を窮屈に感じる人もいるでしょう。確かに、お店に行って自分のお金で買えば済む話です。でも、モノがあふれていると言われる現代において、この「善意のエコノミー」はとても合理的に富の循環を行っていると思うのです。今風に言えば、「シェアリングエコノミー」の一種でしょうか。そこに参加するには、一定のリテラシーとセンスが求められます。搾取するだけの人間では、移住先のコミュニティに根付く本当の価値を体験意味できない。そういう人には、なりたくないものです。

(慶應義塾大学特任准教授/NewYouth代表取締役 若新 雄純)

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狩野英孝 事務所のペナルティ制度で謹慎中は罰ゲームを受けていた!

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7月12日深夜放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)でお笑い芸人事務所特集が放送された。サンミュージック所属のダンディ坂野、小島よしお、マセキ芸能社所属のナイツ、浅井企画所属のキャイ〜ン天野ひろゆきとANZEN漫才みやぞん、ワタナベエンターテイメント所属のロッチのコカドケンタロウとブルゾンちえみが一同に介した。

 番組では、各事務所の“ヘンなところ”が紹介された。もっとも驚きなのはマセキ芸能社だろう。ウッチャンナンチャン、出川哲朗ら、人気芸人が所属する関東の老舗お笑い事務所である。マセキには遅刻や下手打ちがポイントとして換算され、一定数貯まると罰ゲームを受けなければならない独自の制度があるという。

 ナイツの塙が「僕らのころは、10組が出場するライブで6〜10位になると朝から晩までタダで事務所当番をさせられていた」、「ニッチェの近藤くみこが遅刻を重ねすぎて事務所ライブの裏方をさせられている」と語ると、ロッチのコカドが「狩野英孝も罰ゲーム」とボケ、ナイツの土屋が「ちょっと長めの罰ゲーム」と掛け合い、会場の笑いを誘った。

 実際に狩野英孝もミソギとして事務所でタダ働きをさせられていたが「オーラがまったくないため」気づかれなかった意外なエピソードが披露された。MCの中居正広がナイツに「狩野と先輩後輩の関係は?」と訊ねるとナイツの土屋が「狩野だけ雰囲気が違う。ビジュアル系のヴォーカルのミュージシャンのような」と語り、再び笑いを誘った。

 その後、事務所ライブの様子も映し出され、ニッチェの近藤が遅刻のほか「自分がMCをするライブのエンディングに出忘れる」「スタッフへのメールの返信を忘れる」など順調にポイントを重ね「2019年の1月くらいまで」ライブの呼び込み、後片付けに駆り出されている様子も映し出されていた。ずいぶんと長い罰ゲームである。

 「番組では各事務所の気風の違いがうまく出ていましたね。芸人志望者にとって事務所選びは重要です。なにしろ、業界最大手の吉本興業の芸人養成所であるNSCは東京校、大阪校にそれおぞれ毎年600人が入り、生き残るのは10組以下の厳しい世界です。さまぁ〜ずの三村マサカズもラジオ番組で『ライバルの多い吉本で勝ち上がっていくのか、それとも一つ格は落ちるけど、他の事務所で早めに頭角を現すのかってことだよね』と、事務所選びの重要さを語っています。小島よしおが『サンミュージックはほかの事務所でダメだった芸人を受け入れてくれる』と語ったように、複数の事務所を渡り歩く芸人は多いです。大川興業など、再チャレンジ組に広く門戸を開いている事務所もあります」(放送作家)

 松竹芸能所属のよゐこは関西出身ながら、吉本は倍率が高いため、あえて松竹を選んだ。吉本芸人のナインティナインの岡村隆史はその選択を「あいつらは賢い」と評している。芸人養成所の有無も重要だ。

 「いまやほとんどのお笑い芸事務所が芸人養成所を開講しています。お笑い芸人志望者は、各事務所の養成所に学費を払って入学しスカウトを待ちます。オリエンタルラジオがNSCを『エントリー料50万円の1年かけたオーディション』と評したように、お金を払ったからといって必ずしもデビューできるわけではありません。間合いのあるツッコミで話題となった、2016年度の『M1グランプリ』(テレビ朝日系)ファイナリストのカミナリは、養成所を経由せずお笑い芸人になれる場所として、サンドウィッチマンが所属するグレープカンパニーに所属しています。珍しいケースではありますが、そうした選択肢もありますね」(前出・同)

 お笑い芸人は「面白ければ売れる」簡単な世界ではない。どの事務所に所属を目指すのか、芸人志望者は第一段階としてそのセンスも求められるのだろう

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マツコ・デラックス 不倫批判の風潮を分析「背徳感があるから正義感を出す」

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12日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが、過熱傾向にある不倫批判について分析する場面があった。

番組では「過熱する『不倫バッシング』 本当に必要なのか」と題して、昨今メディアで大きく取り上げられるようになった芸能人の不倫騒動をはじめとする、不倫に対する風当たりの強さについて、マツコと有吉弘行が意見を交わした。

有吉は「不倫不倫、言い過ぎ」「何年か前は別に、そんなもん『あーそうなの?浮気しちゃったの?』ぐらいの感じだった」「今はもう絶対にダメな空気!今は」と自身が抱く空気感を語った。

一方のマツコは、いろいろな調査では浮気や不倫を経験している女性が増えているというデータがあることに触れ「実際はしちゃってる人が多いワケじゃん」と指摘する。番組では昨年実施されたある調査で、男性は3人1人、女性は4人に1人の割り合いで浮気や不倫を経験しているという結果が出ていることを紹介。

そうした背景にマツコは「なんなの?同類嫌悪なの?なんなの?」と疑問を呈しながら「自分はいいんだよね」「でもどっか背徳感があるから、逆に正義感出しちゃうのかね?」と分析する。

マツコに同調しながらも有吉は「ほんと空気よ。『みんな悪いって言ってるし、オレも(悪いって)言っとくか』みたいな」と、批判に便乗している人もいるのではないかという見方を示して、笑いを誘っていた。

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