スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

戸田恵梨香の制服姿に「足細い!!現役いける」の声

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

女優・戸田恵梨香の制服姿が金曜ドラマ『リバース』公式Twitterで披露されている。

 戸田は現在、同ドラマに出演中。ドラマの中では小池徹平演じる広沢由樹の高校の後輩で元彼女役・川辺美穂子という役柄を演じている。ドラマはそれぞれの"過去"に多くの比重が置かれているため、今後広沢や川辺の高校時代のことも描写されていくものと思われるが、今回披露された制服姿もその撮影カットと予想される。すでにドラマでは川辺の卒業文集が登場し、上半身カットは確認できていたが、全身カットは貴重だ。

 現在28歳の戸田だが、幼めな顔立ちも相まって制服姿には全く違和感がなく、まだ現役でもいけそうな様子。制服姿を見たファンからは、「かわいすぎる」「足細い!!現役いける」「制服姿も飛びっきり可愛い」「美穂子萌え〜(笑)」などの声が寄せられている。

昨日の8話、いかがでしたか?こちらは美穂ちゃんの貴重な制服姿♪来週はさらにどうなってしまうのか…?? #金曜ドラマ #リバース #湊かなえ #戸田恵梨香 #JK美穂子 t.co pic.twitter.com/7NeHLrfU0i 「リバース」TBS金曜ドラマ (@reverse_tbs) 2017年6月3日

 

森田剛と結婚目前の宮沢りえがすでに妊娠か

ランジェリーで、未来のおしりが変わる…。美尻を

退職金を2回貰える人、貰えない人

プリキュア声優が株で300万円もうけたその技は?

医師が教える!日焼け止めに潜む危険性と正しい選

パフォーマンス向上のための「使えるツール」7選


眠りに悩みのある方・快眠を求める方へ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


仲間と交際中に三股も “ゲス不倫夫”田中哲司は芸能界追放危機

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

「交際発覚当初、仲間の所属事務所は芸能人としての“格が違う”と猛反対していた。それでも、仲間本人が押し切る形で結婚に至っただけに、今回は許さないでしょう」(芸能プロ幹部)

 女優の仲間由紀恵(37)の夫で俳優の田中哲司(51)が、業界ではカリスマ美人美容師で知られるAさんと浮気をしていると、発売中の写真誌「フライデー」が報じ、芸能界に衝撃が走っている。

 仲間の所属事務所はマスコミ各社の問い合わせには一切、応じていないが、結婚の際は事務所の社長自らが直筆ファクスで祝福コメントを発表したほど。「逆に、無言ゆえの怒りの凄まじさを感じます」(ワイドショー芸能デスク)という。

 実は田中の女性好きは昔から有名で、仲間と付き合う前には、タレントの原千晶や女優の緒川たまきらとウワサになったこともあるモテ男。仲間とは仲間主演のドラマ「アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜」の共演で知り合い、放送中の09年11月に交際が発覚。その直後、田中がスレンダー美女の肩に手を回し歩く姿や、別の女性を自宅に連れ帰る姿が激写された際の逸話は今でもテレビ界で語り草だ。

「ドラマで田中の演じる雑誌編集長が突然、水死体として発見されるという“怪死”を遂げてしまったのです。仲間サイドから田中への“お仕置き”ではともっぱらでした」(ドラマ関係者)

 田中は今回、浮気が発覚した美容師とは数年前から逢瀬を重ねていたというが、仲間はそんな田中の女グセをお見通しだったのか、最近、左手の薬指から指輪が消えていたという。

「仲間もこれで目が覚めるのでは。水谷豊から『相棒』シリーズへ出演のラブコールもあるそうですし、バリバリ仕事をやるしかない。となると、離婚は避けられない。仲間の事務所社長は芸能界の実力者だけに、“傷モノ”にした田中はテレビの世界から“粛清”されるかもしれません」(前出の芸能プロ幹部)

 結婚したときは「大人な2人のつもりですので、今まで通り仕事に励み、協力して謙虚でささやかな家庭を築いていきたいと思っています」と語っていた仲間。あのとき、“オトナ”の言うことを聞いておけばと今ごろ後悔していることだろう。

 

森田剛と結婚目前の宮沢りえがすでに妊娠か

ランジェリーで、未来のおしりが変わる…。美尻を

退職金を2回貰える人、貰えない人

プリキュア声優が株で300万円もうけたその技は?

医師が教える!日焼け止めに潜む危険性と正しい選

パフォーマンス向上のための「使えるツール」7選


眠りに悩みのある方・快眠を求める方へ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


死んだ母に「ばかやろー、片耳返せ!」と叫んだ少女、壮絶な虐待からの生還(上)

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

「母親が死んだとき、『ばかやろー片耳返せ! 返せ!』って、亡くなった母親の耳を掴みながら、泣き叫びました」――。こう話すのは、母親からの虐待で左耳の聴覚を完全に失ってしまった美咲さん(仮名・23歳)。いわゆる「虐待サバイバー」だ。取材の際、美咲さんは虐待を受けた日々を思い出し、溢れ出す涙をぬぐった。しかし、いくら拭ってもその涙は止まることはなかった。

厚生労働省によると、2015年度中に全国の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は初の10万件を突破。これまでで過去最多の件数を記録した。

今、子供たちに何が起こっているのか。母親からの壮絶な虐待を生き抜き、現在は養子としての幸せを手に入れた少女に迫る。(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

●虐待の後遺症、「重度難聴」に

都内の居酒屋でアルバイトをしている美咲さんは、肩下まで伸びたロングヘアーが印象的な、可愛らしい女の子だ。言葉遣いがとても丁寧で、礼儀正しい人柄が伝わってくる。

生まれは東京・六本木。母親は専業主婦だったが、美咲さんが5歳の時、父親の多額の借金をきっかけに、離婚。その後、父親とは現在まで音信不通となっている。残された美咲さん親子は生活保護を受けるようになった。しかし、その金の大半は、母親の酒代に消えていった。

美咲さんによると、母親の虐待は、2〜3歳くらいのときから始まっていたという。いつもそれは何の前触れもなく起こった。いきなり灰皿を美咲さんの頭に投げ付けたり、食べ物をこぼしたりする。気に食わないことがあると、母親は美咲さんの髪の毛を掴んで、部屋中を引きずり回した。顔面を殴るのは日常茶飯事だった。布団たたきで、体中叩かれて、全身が網目模様になったこともある。

母親は美咲さんの体の傷を隠すため、プールや体育の授業は「心臓の病気」と嘘をついて休ませていた。

灰皿を投げられて大ケガした後頭部には、今もパックリと開いた傷が残っていて、そこだけデコボコになっているのだという。その時は病院に連れていかれたが、原因を聞こうとする医師に、「階段から転げ落ちた」と事もなげに嘘をついた母の姿を、今も忘れることができない。

「頭はコブだらけでした。それがまるで月面のクレーターみたいなんですよ。どこを触っても、ジャガイモのようにでこぼこ。小さい頃はよく『今日は、いち、に、さん、し、ご、ろく、七個増えた』って数えていましたね」

激痛のあまり、枕も使えず、ごろりと布団に横たわるようにして寝るのが日常だった。

左耳がダメージを受けたのは、殴打などによるものではなかった。幼稚園に入ったばかりの頃だった。コップの水をこぼした美咲さんを、母親は鬼のような形相で風呂場まで連れていき、シャワーヘッドから噴射する水を左耳に押し当てたのだ。

「耳いたいよー! お母さん、耳いたいよー!」

そのせいで鼓膜が破れ、左耳の聴覚を完全に失ったという。難聴の中でも最も悪い「重度難聴」だ。

●「なんで救急車を呼ぶの?」

けれども、美咲さんにとって一番辛かった経験は、顔中を殴られることでも、左耳の聴覚を失うことでもなかった。

真夏のクローゼットーー。そこは灼熱の地獄だった。

母親は気が済むまで暴力を振うと、いつも決まって最後は部屋のクローゼットに美咲さんを閉じ込めた。6歳の子どもの力では開けることはできなかった。

「とにかく中が熱くて、熱くて、飲み物もないし、トイレも行けない。お腹も空く。そのうち気持ち悪くなって、吐いちゃうんですよ。暑さで脱水症状に見舞われてゲーゲー。おしっこも漏らしっぱなし。クローゼットの中は、ひどい状態になってましたね」

永遠とも思える時間が過ぎたころ、汚物と小便にまみれて、意識を失っている美咲さんを見た母親は、慌てて救急車を呼んだ。

意識が少しずつ回復すると、美咲さんには、ある疑問が浮かんだ。

「救急車を呼ぶってことは、助けたいから呼ぶんでしょ、なんで救急車を呼ぶの? って思ってました。殺したいのか、生かしたいのか、どっちだよって」

しかし、そのときも周囲から虐待だと気づかれることはなかったという。美咲さんは、当時を振り返って、第三者が虐待を疑っていても、見て見ぬふりをするケースがかなりあるのではないかと話す。昔と比べて児童虐待の認知度は高まってはいるものの、家族を「聖域」とみる考え方は未だに根強い。

「子どもは、虐待されていても、言葉が見つからないんです。子どものときって、悲しいとか、痛いとか、語彙が乏しいから言葉で伝えらないというのもあるんです。だから、大人の人の気付きが重要なんです。

私は周囲の大人の人たちに助けて欲しかった。体中あざだらけだったし、着替えは幼稚園の先生に手伝っていてもらっていたから、知っていたはず。でも、何もしてくれなかった」

母親は、美咲さんを虐待した後、毎回、必ず我に返ったかのように美咲さんを抱きしめ、そして泣き出した。

「毎回泣きながら『ごめんね、こんな親でごめん』と謝るんです。子ども心にはそれを信じたい。怖いけど、許しちゃう、どんなことされてもお母さんだから、信じたい。どんなにヒドイことされても、頑張ろうって」

自分にとって、たった1人の母親――。美咲さんは、どんなに酷い暴力を振るわれても母親を憎むことができなかった。

●虐待は怖いが母親とは離れたくない

美咲さんは、母親の虐待に薄々気づいていた祖母から「何かあったら、これに電話するのよ」と、119番と110番を繰り返し教えられていた。「ここに電話したら助けてくれる人が来るから」と。美咲さんは小学2年生のある日、母親の虐待から逃げ回りながら、電話の子機を手に持ってボタンを押した。すると、母親は美咲さんの髪の毛を引っ張った。

「誰に電話すんの! てめえぇ!」

逆上した母親はそう叫んだが、幸いにも電話はかろうじて警察へ繋がり、最寄りの署員が慌ててやってきた。だが、これもいつものように母親は「これはただの躾(しつけ)です!」と強引に諭して署員も納得して帰ってしまう。美咲さんも「大丈夫です」と言うしかなかった。

美咲さんは虐待から逃げ出したかったが、署員にそれを言うと保護施設に送られることを知っていた。保護施設に入ることは、母親から引き離されるという、さらに辛い結末を意味していた。「虐待はイヤ」だが、「母親がイヤ」なわけではない。

そんな揺れる心理の狭間で、美咲さんは日々引き裂かれる思いだった。

それでも、警察に電話をすれば、一時的にしろ母親の暴力は収まる――。それは極限状況における最後のライフラインだったという。警察への通報と署員の訪問は、その後何度か繰り返された。

しかし、それを知った母親は、非情にも電話の子機を子どもの手に届かない冷蔵庫の上に置くようになった。

「あっ、もう届かない。誰にももう、助けてもらえないんだ」

美咲さんは、それ以降、二度と自ら外部に電話で助けを求めることはできなくなった。

●「ばかやろー片耳返せ! 返せ!」

その後も、虐待を繰り返していた母親は、アルコール依存症を患い、肝臓の病気が元で美咲さんが中2のときに亡くなった。連日のように暴力を振るった母親だったが、目の前で冷たくなった姿を見ると、悲しくて涙が止まらなかったという。しかし、それでも冒頭のように叫んだのだ。

「『ばかやろー片耳返せ! 返せ!』って、亡くなった母親の耳を掴みながら、泣き叫びました」

美咲さんは、虐待の日々を振り返って、どう感じるのだろうか。

「あれだけの虐待を受けて、よく今まで生きてたなあって思いますね。改めて振り返ってみると、お母さんは弱い人だったと思うんです。

そして、それを受け入れられずに、私を虐待していた。でも、いくら自分が弱いからと言って、抵抗できない子どもに手を出すのは絶対にしてはいけないこと。私はそんな自分の弱さも受け入れられる人間になりたいと思っています」

美咲さんは力強くまっすぐに見つめてそう答えた。

後編では、新たな家族と出会い、新しい人生を歩み始めた美咲さんの姿を伝えたい。

【著者プロフィール】

菅野久美子(かんの・くみこ)

ノンフィクション・ライター。最新刊は、『孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル』(双葉社)。著書に『大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました』(彩図社)などがある。孤独死や特殊清掃の現場にスポットを当てた記事を『日刊SPA!』や『週刊実話ザ・タブー』などで執筆している。

(弁護士ドットコムニュース)

 

森田剛と結婚目前の宮沢りえがすでに妊娠か

ランジェリーで、未来のおしりが変わる…。美尻を

退職金を2回貰える人、貰えない人

プリキュア声優が株で300万円もうけたその技は?

医師が教える!日焼け止めに潜む危険性と正しい選

パフォーマンス向上のための「使えるツール」7選


眠りに悩みのある方・快眠を求める方へ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


本当に「優秀な企業」に共通する6つの条件とは

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

日本において、「優秀な企業」と言えば、どんな企業が連想されるだろうか。

世間に名の知られた企業、海外進出がめざましい企業、総資本や売上高が大きい企業。
さまざまな切り口から、その優秀性を推し量ることはできるが、そうした表面的な情報だけでは、企業の優秀性を評価するのは早計だ。

そのことを教えてくれるのが『日本の優秀企業研究』(新原浩朗著、日本経済新聞社刊)である。2003年に出版され、今なお読み継がれているビジネス書の名著だ。

本書では、「優秀な企業に共通的に見いだせて」、しかも「そうでない企業に見いだせない」という特徴を探し、競争力に貢献している要因は何か、他の企業にも参考になりうる共通的に応用できる要因は何かということを調べ上げている。



その調査方法は徹底している。財務データを細かく精査し、良好な成果がたまたまの外部的要因や政府規制などの特別な環境要因にあると考えられる企業は除いている。
すなわち、どんな状況にあっても一定の業績を堅持し、持続的に優秀であると認められた企業のみが抽出されているということだ。

しかも、「この企業は優秀に違いない」というバイアスに左右されないよう、事実のみを見て企業を選び出す帰納法的な調査に終始しているので、結果的に見出される「優秀な企業の条件」は、信憑性の高いものだろう。

そうやって絞り込まれ、本書でその事例を取り上げられている企業は、「花王」「キャノン」「シマノ」「信越化学工業」「セブン-イレブン・ジャパン」「トヨタ自動車」「任天堂」「本田技研工業」「マブチモーター」「ヤマト運輸」の10社だ。

本書の巻末には、経済産業研究所が実施した上場企業の経営者への意識調査の結果が掲載されているが、多くの経営者が「注目している企業」に、「マブチモーター」や「シマノ」や「任天堂」は含まれていない。
このことからも、一般的な評価とは異なる「本当に優秀な企業」が厳選されていることが見て取れる。

■優秀な企業に共通する「6つの条件」とは?



では、優秀な企業のみがもっている特徴とはどんなものか。
著者は、優秀企業に共通して見出せる「6つの条件」を挙げている。

1.分からないことは分けること
(経営者自身が分かっていない事業を、自分の責任範囲の事業として手がけない)

2.自分の頭で考えて考えて考え抜くこと
(トップが論理的)

3.客観的に眺め不合理な点を見つけられること
(経営者がしがらみにとらわれず事業を俯瞰できる)

4.危機をもって企業のチャンスに転化できること
(追い詰められても冷静さを失わず、新しい方向性を見いだせる)

5.身の丈に合った成長を図り、事業リスクを直視すること
(市場に邪魔されない自律性を有している)

6.世のため、人のためという自発性の企業文化を埋め込んでいること
(経営者と従業員の双方を律する自己規律がある)

条件だけを見ると抽象的な印象を受けるが、本書では、前述した企業の事例から具体的な解説がされている。
たとえば、ひとつ目の「分からないことは分けること」では、「マブチモーター」の事例が興味深い。

「マブチモーター」は、ミニ四駆などの玩具で遊んだ人には馴染み深い企業だろう。
同社は、「DCブラシ付き民生小型マグネットモーター」という非常に古典的で、平均単価わずか72円という安価なモーターの専業企業だ。

ににもかかわらず、総資本経常利益二桁。売上高経常利益率が20〜30%という高い業績を誇り、世界シェアの55%を占めている。
これは、自社が取り組む事業の範囲を徹底して絞り込んだ上で、優秀な成果を上げている企業として注目すべきことだ。

同社は、多角化がもてはやされた時期や財テクに走る企業が相次いだ時期にもブレずに事業に取り組んできたという。

シェーバーで有名なドイツのブラウン社が、「コアレスモーター」というマブチモーターが手がけていない製品の開発を依頼されたときも、その申し出を断り、自社がつくるモーターをブラウン社が納得する形に改良して提供した。
それ以降、ブラウン社のモーター調達先はマブチモーター一本やりとなったという。

■主流から外れた人材のほうが、客観性を持った経営者になる

「6つの条件」のうち、意外に難しいのが、三つ目の「客観的に眺め不合理な点を見つけられること(経営者がしがらみにとらわれず事業を俯瞰できる)」という条件だ。

著者は、調査・研究を進める中で「良好な成果を上げている企業、特に企業改革に成功した企業の経営者をみていると、経営者は傍流の時代≠ニも呼ぶべき現象が観察された」と述べている。

つまり、会社の主流を歩み順調に出世してきた人より、多少、主流から外れた、周辺部署や子会社で苦労した人物の方が本社の中枢に入り、改革を成功させている場合が多いという。



右肩上がりの時代には、上手に神輿に乗ってくれる経営者でもそれなりに成果は出せただろう。だが、神輿に乗っていれば良いという経営は、すべてのマーケットが拡大していく高度成長期ならではのものであり、今の時代には全く通用しない。

それでも、長らく成果を上げてきた経営者は、過去の繁栄を成功体験として持ち続け、その方法に疑問を持たない場合も多い。
そうならないためには、フラットな視点で合理的な判断ができることが必要なのだ。

このことは、どんな会社の経営者でも気をつけていれば満たすことのできる条件だ。
そのためには何が必要なのかは、ぜひ本書を読んで確かめていただきたい。

本書は、『あの会社はこうして潰れた』(藤森徹著、日本経済新聞出版社刊)と併せて読んでみると面白い。

「優秀なまま持続する企業」と「潰れてしまう企業」の在り様はコインの表と裏のようなものだ。切り口こそ真逆だが、両書からは企業が栄えるための共通条件が見いだせるだろう。

(ライター:大村 佑介)

 

森田剛と結婚目前の宮沢りえがすでに妊娠か

ランジェリーで、未来のおしりが変わる…。美尻を

退職金を2回貰える人、貰えない人

プリキュア声優が株で300万円もうけたその技は?

医師が教える!日焼け止めに潜む危険性と正しい選

パフォーマンス向上のための「使えるツール」7選


眠りに悩みのある方・快眠を求める方へ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


 

花田虎上、医師から告げられた失明危機 まつ毛パーマで乗り切る

<PR>今大ブレークあなたをより魅力的に!セクシーランジェリーでより魅力的に!

元横綱若乃花でタレントの花田虎上(46)が2日放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)に出演。失明危機を抱えていたとし、現役時代には意外な努力を続けていたことを明かした。

 自身の悩みとして「逆さまつげなんです」と打ち明けた花田。本来、まぶたの縁に沿って外向きに生えるまつ毛が内側に向いてしまい、まつ毛が目の奥に入ってしまうという。医師からは「目が見えなくなるから」と、失明の恐れもあため手術するよう勧められていた。

 それでも現役中には手術を受けることができず、応急処置として「まつ毛パーマとビューラーで上げていた。よく見ると目がクリっとなっていた」と告白。これにはMCの上沼恵美子(62)も「横綱がまわし締めて、こんなして(ビューラーを使うジェスチャー)土俵に…」と驚きを隠さなかった。

 逆さまつ毛は病気で保険も利くことから、出演者からあらためて手術することを提言され、実際に手術を受けた際の予想画像が「ビフォーアフター形式」で紹介された。まつ毛が外側にカールされたキュートな目になっていたことから、花田は「これで歩いてたらずっと笑われます」と苦笑いするしかなかった。

 

森田剛と結婚目前の宮沢りえがすでに妊娠か

ランジェリーで、未来のおしりが変わる…。美尻を

退職金を2回貰える人、貰えない人

プリキュア声優が株で300万円もうけたその技は?

医師が教える!日焼け止めに潜む危険性と正しい選

パフォーマンス向上のための「使えるツール」7選


眠りに悩みのある方・快眠を求める方へ

まわりの意見ちゃんと聞いてる?ダメ男にばかり恋


 

前の記事へ 次の記事へ