私がこうして人生停滞状態になっている一方で、妹はどんどん環境が変化して自分の道を進んでいる。妹は今、大学四年生。この四月から社会人になる。そして、一人暮らしを始めます。

これが本当に寂しいんですよね。私と妹は昔からとても仲が良かったため、ずっと一緒に暮らしてきた妹が家を出ていってしまうのが本当に本当に寂しい。ただ、出ていくと言ってもどこか遠い地方に行ってしまうというわけではなく、普通に電車で行ける距離なので、そこがまあ救いではあるけれど。でも、もう今までのように家で毎日いろんなことを話したりできないのは、やっぱり寂しいなあ……。

ちなみに妹、就職先がすごく良い。大手だし、信じられないぐらい休みが多いし、良い意味で緩いし、住宅手当もガッツリ出るし。ところでこの会社、第一希望だったわけでもなく、それまで受けていた会社から全てお祈りされたため、手当たり次第に適当に受けた会社なんですよね。昔から思っていましたが、妹は本当に運が良い。私とは大違いだなあと、どこまでも自分に嫌気が差す。

妹は、大学生になってから随分と変わった。たまに迷うことはあっても、自分の道をしっかり歩んでいる。その反面、私は子供の頃から何も変わってない。何も成長してない。本当に、自分だけが世界の中で時が止まっているような、置いてけぼりのような、そんな感じ。