楽譜ハート セステット 

TOP

ハートターゲットをいかに生かすかなのかしら?
2009/12/18 Fri 02:10


こんばんは。
今日はもうホントっに寒かった〜。明日はもっと寒いとの事で・・・
あ〜朝、布団から出るのが益々辛くなるわ(^-^;
ぬくぬくしたくなるし、何で冬の方が眠いと感じるんでしょうね。

今日は、久し振りにT●BUへ行って来ました。
リリが仲良くしていて、登下校班の一人でもあるお友達のお家でのクリスマス会にお誘い頂きました♪
ママ達も参加で、参加者は3組なのですが、子供達のプレゼント交換があるので、そのプレゼントを買いに出掛けてきました。

喜んでもらえると嬉しいのだけど♪
一人ひとつ用意をして、ゲームで誰が誰のプレゼントが当たるかが分からないよ?という感じで楽しむそうで・・なので、一人の予算を決められて、その中で用意をしてきました。
ただ、誰のが誰に当たるかが分からないので、リリにお友達がどんなものが好きなのかとか、好きなキャラクターがなんなのかとかの情報を聞いても意味が無いので、ちょっと選ぶのが困りました(;^ω^)

でも、女の子なので大体、こういうのは好きかな?と、キラキラペンセットとミニメモ帳にしてみました。
無難に学校で使えるようなもの。とも考えたのですが、それでは芸がないというか(笑)きっと、みんな考える事も同じだろうしという気持ちもあり、敢えてそこは避けたものにしてみたのだけれど、とはいえ、やっぱり好みがあるから、どうなることか(^-^;

子供達は別にどんなものでも、そのイベント感が楽しいはずだし、子供同士のプレゼント交換ほど、ワクワクするものはないだろうからね(*^_^*)

そんなついでで、リリにもそのショップで頼まれていた定規と他にちょっと手土産を買って、お約束していた手袋とスパッツも購入しましたよ。
出費が重なる時期のお買い物は、イタイイタイσ(^_^;)

でもね、クリスマスも近いせいなのか、世の中ではそのボーナス?っていうやつが入っているせいか、子供服売り場のフロアは賑わっていましたよ。娘さんとその母・・はい、おばあちゃんが孫の為にですね(笑)
でも、良く昔から女性と子供をターゲットになんていいますよね〜(笑)
そういう傾向にあるからなのか、昔からデパートなどでは紳士フロアより女性や子供の方が充実しているのですよね。

この不景気で経営悪化が進む百貨店とはいえ、世の中あるとこにはあるし、持ってる人は持ってるのですよね〜(〃^∇^)o_彡☆あはは



そうそう!こういう景気のお話と言えば、世の中はデフレ(デフレーション)時代なわけですが、以前に見たニュースで、当たり前に頷けることを言っていたのを記憶に覚えています。
不景気により、国民は財布の紐を締める・・よって、物価を下げる。まぁ、当たり前の流れなのですが、これにより、「わぁ安い!お買い得」と買う人たちが居る。
それが数人なら、まぁ安い!わぁ嬉しい!と確かにお金は企業に落ちますが、これが国民全体がそうなった時、あなたの旦那様が減給になり、会社はリストラを余儀なくされ、倒産の道へと加速を進める。

これが俗にデフレなのですが、そのお話を私の行きつけの美容室で話していた時に、美容師さんが言ってたんですよね。
不景気といえど、あるとこにはあるし、持ってる人は持ってる。そういう高級志向の人も世の中には沢山居て、百貨店などを好む人も沢山居る中で、大手デパートがというより、今は至る所でなっていっていますが、値下げ宣言をしていき、どんどん物価を下げる。これによって、高級店もその手を使い始めていき、では、少し良いものを買いたいなぁ〜という時に、国民は一体どこで買い物をすればよいのか?
国民をバカにしていると言いました。

どんな状況でも、良いものは良いもの。安いものは安いもの。その形は残していかなければならない。
人は皆、臨機応変にそれを使い分けて買い物をするし、安いからといって、そこでばかり買い物をするわけではない。
どこも似たり寄ったりの品物を競合しあっても意味がない。

そうなのかもしれませんね・・・。
これがデフレの恐ろしさなのかもしれないけれど、これにより買う人が増えても物価を下げているのだから利益は僅か。その中でお給料を払いやっていけるはずがないから、社員のお給料は下がるし、販売店がそうなると、物づくりをする工場で勤める人たちのお給料は、その社員より低くしなければ成り立たない。企業は、悪化していくんでしょうね。

不景気だとお金は使わなくなりますが、使わないと景気は回復しません。企業体に落としていかなければ意味はないですからね・・・
なら、どうしたらこの悪循環を食い止められるのか?という疑問ばかりですが、本当にこの戦後始まって以来の不況はどうしたらよいのでしょう。

なーんて、たまには経済について真面目に語ってみる葵です(^^;

話題:経済




-comment-0
ct;[日常]


[前へ] [次へ]
[このブログを購読する]

TOP


-エムブロ-