話題:就活

こんばんは(^_^)

風邪で咳が止まりません(>_<)

今日は作業所の通所日だったのですが、咳込んでばかりで周りに迷惑がかかると思って、お休みさせていただきました。

その代わり今日はハローワーク府中に行って、障害者雇用のお話を専門の職員の方に聴きました。

ざっと自分の過去や現況を説明し、ハローワークに登録しました。

自分にはどんな仕事が合っているかとか、どんな仕事がやりたいかがわからないまま訪れたのですが、職員さんの見立てでは、僕は事務や販売・接客のお仕事が合っていそうだとのことでした。

いずれにしても事前にスキルを磨いておかないといけません。

販売・接客のお仕事は、今の作業所でも訓練できますので、継続してやっていきたいと思います。

事務の方はハローワーク主催の職業訓練校に通えばいいのではないかとアドバイスを受けました。

それと職場の場所ですが、障害者の方は割合近場を選ぶ傾向にあり、体力や精神力を消耗する都心への通勤は避けた方がいいとも言われました。

うちからとなると、多摩市、そして隣接する府中市や八王子市が良さそうです。

もちろん都心に比べて遥かに求人数が少ないのですが、全くないわけではなさそうなので、そのあたりを候補として考えたいと思います。

既に7年以上ブランクがあるので、書類選考で落とされる可能性が大だけれど、企業説明会で直接人事担当者と会って、僕の人柄を知ってもらった方がチャンスがありそうだとも言われました。

というわけでいいお話を聴けました。

自分一人で考えていてもよくわからなかったのですが、今日のお話で自分が何をやりたいのか、何をなすべきなのかが見えてきました。まずは情報を収集して、己と周囲の状況を知ることは大事なことですね。

次の土曜日が精神科への通院日なので、先生にも相談してみようと思います。

それと引き続き作業所通いも頑張りたいと思います。