話題:作業所


こんばんは(^_^)

今日は久々に身体・気分とも重いです。作業所には行きましたが、作業が思うようにできず、凹んだ気分で帰宅しました。

前々から感じていたのですが、「どうしてうまく作業できないのか」と、「この作業所に通う最終的な目的は何なのか」がわからなくて、悩んでいました。

なので、思い切って作業所のスタッフさんに電話して相談しました。

そしたら「裁縫の作業自体が初心者なのだから、うまくできなくて当然。車の運転と同じで、徐々に上手くなっていくものだよ。うまくいかないこともあるけど、うまくやれていることもたくさんあるのだから、できないことに目を向けるばかりでなく、できていることに目を向けていった方がいい。この作業所においては、人と自分を比べるのは無意味だからね」と言われました。

ホロッと涙が出てきました。

今の作業所への通所は楽しいし、やりがいも感じるし、工賃も頂けるし、いいことずくめです。それはわかっていたのですが、自分の最終的なゴールはどこにあるのかはわかりません。

ここで裁縫の作業を極めることなのか、別のお仕事に就くことなのか、あるいは他の道があるのか…など。

考えれば考えるほどわからなくなるのですが、とりあえず大き過ぎることは考えず、「日々の通所を楽しめるようになれればいい」と考えていきます。

最終的に自分の未来を開拓できるのは自分自身しかいません。

気持ちは熱く持ち続けて、今後の人生を歩んでいこうと思います。

長文、失礼しました。