話題:mixi

こんにちは(^_^)
今日は気分もまあまあで洗濯できています。

またmixiのことです。

mixiを始めたのはちょうど7年前に病気で退職した頃でした。

それまで自分は仕事関係の人たちとしか付き合いがなく、寂しかったから始めたのだと思います。

mixiを始めたことで、今までの生活では知り合えなかったような人たちと知り合えることになり、そこの人たちとのやり取りを通じて自分の寂しさを埋めてくれました。

時にはうまくいかないこともありましたが、そのことを含めて、自分とやり取りをしてくださった方には感謝しています。

しかしその反面、のめり込みすぎて、リアルの世界まで縮まってしまい、自分の視野が狭くなってしまうという弊害も知らず知らずのうちに生じてきてしまっていました。

ここ3年程で自分を取り巻く状況がかなり変化してきました。

一つ目は自分に彼女ができたこと。
二つ目はそれまでのリア友とはFacebookで繋がるようになったこと。
三つ目は就労継続支援B型事業所に通うようになったこと。

これらの要因がmixiに対する思い入れが薄らいできたのです。だから卒業を決断しました。

やはりリアルの充実に比べたら、ネットでしか知らない人たちとのやり取りが不毛に思えてきたんです。

これからは生まれ変わった気持ちで、また新たな人生のステージを歩んでいこうと思います(^_^)