話題:mixi

昨日、mixiを卒業しました。

今日はもうちょっと事細かに書いてみようと思います。

mixiをやったことがある方ならわかると思いますが、mixiニュースという機能があります。

そこにユーザーが全体公開で自分の意見や感想を書き込めるのですが、そこに「自分の意見が絶対に正しい」という思い上がったとも言える投稿が散見されます。

そこに強い不快感を感じるのです。

たしかに正論と思えるような内容でも、その思い上がった感じから、僕には受け入れがたいものになるんです。

物事には色々な見方があっていいと思うし、違う見方をする人に対しても尊重するという考えがあって欲しいと思うんです。

ところが前記のようにたとえ正論でも「俺の意見・感想が絶対に正しい」感を出されると、抵抗を感じてしまいます。

まぁそういう人は、さぞかしリアルが充実していなくて、ネットでいきがることしかできない独善的な人なんだろうと推測されますが。

てなわけで、暇があるとついついmixiニュースを見ちゃうので、強制的にそれを見ないようにするために退会したわけです。

もちろん「ああ、こういう見方もあるんだなぁ」と参考になったこともたくさんあったので、機能やコメントを載せること自体が悪だとは毛頭思っていませんので、そのことは念のために申し上げておきます。

今日はこのあたりで…。