スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家計簿


話題:家計簿

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^_^)

昨年の大晦日に実家に帰り、紅白歌合戦を観て年越しを迎えました。

最近は歌番組っていうかテレビをほとんど観なくなり、「今はこんな歌が流行っているのね」と一年に一回しか観ない紅白歌合戦で思わされました。

やたらAKB系やジャニーズ系が多い気もしていますが、良くも悪くもこれが今の時代の紅白なのかな?と思いました。

でも何曲かは昔の懐かしい、自分でも知っている歌が聴けて良かったです。

ところで話は全然変わりますが、先月は家賃・医療費を抜いた生活費が66,000円程で抑えられました!

ただそのうち56%に当たる約37,000円が食費なんです。。

スマホで家計簿のアプリを使っているので、簡単に計算できるようになっているのですが、一人暮らしで食費がそれだけかかっているのはやはりかかり過ぎと言わざるを得ないと思います(>_<)

もちろん体調・体力の面で自炊が継続できていないのが一番の原因です。
(彼女との外食代も含んでいますが…)

一人暮らしの自炊はうまく続けないと結局割高になってしまうので、難しいところではありますが、先月は2回しかできなかったので、もうちょっと頑張れたら…と思います(^_^;)

ちなみに残りの29,000円ほどは、光熱費・交通費・雑費・通信費などです。

こちらは割と抑え目にできているような気はします。

こちらも要因はわかっていて、娯楽費がほぼないからです。
娯楽はネットや昔買ったゲームで済ませており、なるべくかけないようにしています。

自炊が苦手な自分にとっては、食費を削るよりこの方法を取った方がはるかに簡単なので(^_^;)

スマホや家のWi-Fiはもはや必需品になっており、今更持たないのはキツイです。。

まだまだ努力の余地はありそうですが、お金の節約も引き続き頑張ろうと思います。

長くなりまして、スミマセン(^_^;)
今年も張り切っていきましょう!
前の記事へ 次の記事へ