スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家計簿

こんばんは(^_^)
お久しぶりです!

今日はお友達がウチに来てくれて、先日のミサンガ作りの続きを教えてくれました(*^^*)

やり方は単純なのですが、やってみると意外と難しいんです!

まだまだ練習の必要がありそうです。
ちょっとずつ慣れていきたいと思います(^_^)

話が変わりますが、だんだんお金が厳しくなってきたので、節約を心がけようと思い、今年の始めから家計簿をつけるようになりました。

最初は100均で買った紙の家計簿に、支出があるたびに書き込んで、1ヶ月に総額どれくらいの支出をしているかを把握できるようになりました。

それはそれで大きな一歩だったのですが、何にどれくらい使っているのかが把握しきれない、いちいちつけるのが面倒、という弱点がありました。

そこで彼女に教えてもらった家計簿アプリを使うようになりました。

これが超便利なんです!
今まで原始的なやり方でやっていたのがバカらしくなるぐらい(笑)

グラフや品目ごとのパーセンテージもすぐに出るし、何よりいちいち暗算で足し算しなくて済みます(←当たり前ですが(^_^;))

1ヶ月に使える額を生活保護の基準額までとして考えると、僕が1ヶ月に使える額は79,230円です(家賃・医療費・水道代・作業所へのバス賃は除きます)。

実際は作業所で2,000円から3,000円稼げるので、もうちょっと使えますが、ここでは考えないものとします。

で23日を終了した時点で、使ったお金は61,745円です。ということは、残り8日間で使えるお金は差し引き17,485円になります。

うーん、ちょっと使いすぎな気もします(^_^;)

心当たりはあるのですが、想定外のことも起きて出費がかさんだんです。

でもその想定外のことも起こりうると考えていかないといけませんよね(^_^;)

あと目につくのは、通信費が11,129円かかっていることですね。不要な契約を今後見直したり、無駄な通話をしないようにすれば、もうちょっと切り詰められそうです。

それでも10,000円ぐらいしますが…。

それとシャンプーや洗剤やゴミ袋などの日常生活用品も3,898円と意外とかさんでいます。

少しでも安いところで買おうと思います。

長々とすみません。月末にまた報告しますね。

手を広げ過ぎかな?


話題:作業所

こんにちは(^_^)

先週の金曜日から、卓球同好会みたいなものに参加するようになりました(^_^)

その同好会は、所属している作業所の系列の別の作業所で行われているもので、毎週金曜日の午後に行われています。

卓球は前の職場の大会とかでちょっとやったことがある程度だったので、当然ど素人です(^_^;)

最初は温泉卓球みたいなことをやっていたのですが、経験者の方に指導していただいたら、短時間のうちに上達したんです!

少し運動にもなってよかったです(^_^)

その翌日の土曜日には、所属している作業所でズンバ風ダンスの練習をして、これまたいい汗をかきました。

その日はタペストリー作りにも初挑戦して、まあ楽しくできました(*^^*)

日曜日にはさすがに疲れが来て大変でしたが…。そんな中でもミサンガ作りの練習をしました。

というわけで、最近はミサンガ作り、タペストリー作り、卓球、ズンバ風ダンス、販売のお仕事…色々手を広げ過ぎな気がします(^_^;)

まぁ休める時は休んで、やる時はやるようにしていきます。

家族旅行


話題:旅行

こんばんは(^_^)

昨日・今日と、家族で箱根・伊豆に旅行に行きました。

伊豆は何度か行ったことがあるのですが、箱根は初めてで、楽しめました(*^^*)

今回は車で行ったのですが、不自由を承知の上で敢えて公共交通機関のみで行くのもオツかなぁなんて思っちゃいました(^_^;)
まぁ時間などの余裕がなければなかなかできませんけどね(^_^;)

ちなみに今回泊まったホテルはコンドミニアムだったのですが、一泊二食で6,500円という破格のお値段でした(^_^)v

ただ昭和っぽい作りで、ちょっとガッカリもしました(^_^;)

やっぱり旅において、お宿は大切ですね(^_^;)

夢中になれるもの


話題:趣味

こんにちは(^_^)

昨日はお友達がウチに来て、ミサンガ作りを教えてもらいました。

最初はかなり四苦八苦していたのですが、だんだん慣れてきて、楽しかったです(*^^*)

晩御飯は、そのお友達が作った手作りハンバーグを食べました。すごく美味しかったです(*^^*)

僕は元々無趣味な人間なんです。
ものぐさで、何に対しても興味・関心が持てなかったです。

読書や映画鑑賞とかを趣味にしようと頑張った時期もありましたが、板に付かなかったです。

でも今回のミサンガ作りや、作業所でやっている裁縫の作業は本当に楽しくて、何だか自分のやるべき道がわかったような気がします。

この調子で日々の生活の中で、ちょっとしたことを楽しめるようにしていきたいです(^_^)

具体的には…

ちなみに最近は「家事ができた!」、「(家計簿をつけて)お金が管理できるようになった」、「作業所で作業が捗った」とかにささやかな幸せを感じます(^_^)

もちろん何より彼女や彼女のお母さんとうまくやれていることにも、幸せを感じています(*^^*)

友達ともうまくやれていますし、探せば幸せというのは、ちょっとしたところに転がっているんですよね。

明日もいい日になりますように…(^_^)
前の記事へ 次の記事へ