編物技能検定の受験者のための講習会に参加してきました。

参加費は3500円。

10時から15時まで。

5級以外は、希望者は2日間あるようでしたね、多分だけど。

5級は3人でした。あとはどうだったんたろう、全然覚えてない。レースの人も一緒でしたね。レースもやってみたいなぁなんて。

先生は年輩の方々でしたね。受付の時から先生たちはタメ口でした。私は初対面の人にタメ口とかで話せないのである意味凄いと思います、嫌みじゃないですよ。

午前午後とそんなにすることあるのかなぁと思ってたんですけど、全然時間が足りませんでした。

分からなかったことは聞いたんですけど、家に帰ったら忘れてました(笑)その時は理解したと思ったんだけど(‘0’)

正直何回訊いてもわからないことがあって、結局分かったふりをしてしまいました(笑)

だって、「わかるよね?ねっ?」て言われると、「は、はい。。。」てこたえちゃいません?しかも時間押してるしね、て言われるとなおさら(‘0’)

でも、参加して良かったです。4級受けることがあるなら、また参加したいと思います。気が早いですが。

試験の時のコツとか教えて貰えたのが良かったかな。とりあえず分からないことも訊けたし(忘れちゃったけど)

理論も講習していただきましたが、眠くて眠くて、いやぁ、すみません先生。

試験は9月なんで、それまで頑張りまーす。今年5級、来年4級、と少しずつステップアップしていきたいと思います(・∀・)

ちなみに画像は講習会で編んだアフガン編み。

「アフガン針は10号ぐらいでいいよ、この毛糸なら」と言われましたが、

6号のアフガン針を持ってきてくださいと言われたので、素直な私は、わざわざネットで6号のアフガン針を買ったんですよ(近くの手芸屋には売ってないから)

編み物教室に通いたいなぁ(・∀・)