夏祭り

ブログネタ:かき氷は何味が好き? 参加中


今年も各地で夏祭りが行われるのでしょう。今私が聞いているだけで2つの地域の自治会が準備中です。


涼しげに水を扱う金魚すくいの近くから、参加者さんが熱心に掬っておられる様子を見ているのが好きで、金魚すくいの出る夏祭りへは足が向きます。


あと、商店街などに氷柱が立つことがあり、土用頃には商店街へ見に行っています。


さて、本題のかき氷ですが、私はいちごの色が美しくて好きです。味わいも大切ですが、夏祭りでは見た目の鮮やかさを楽しみにしています。

いてほしい

ブログネタ:
幽霊はいると思う? 参加中


私はいない派




昔、人から幽霊関係のお話を二つ聞いたことがあります。

一つは、その方が灯りの少ない夜道を帰って来た時に、あらかじめ「出る」と言われていた場所でそのようなものを見たという話です。

もう一つは、狐の嫁入りの炎を見た時の話でした。

炎の方は私も見てみたい気持ちになりましたが、まだ見たことがありません。




人は生まれてから長い一人の精神生活を営み、その人のまとまりを形作っているため、例え亡くなったとしても、その方がどこかに居るような気がします。

特に親しい人ならば、なおさら残っていて欲しいと思います。

しかし、実際には無に帰してしまうのでしょう。

スペース

ブログネタ:
部屋キレイ? 参加中

私はキレイ派


一昨年の引っ越しでは持ち出す荷を小さくするため、産廃を運ぶトラックを呼んで、まだ使えるものまで大量に(全量×2/3)廃棄しました。

引っ越し先の住宅に荷物が全て入るかどうか分からなかったのと、この際に身軽になろうと思ったためです。

当地では、すっかり減らした荷物で、前の住宅よりも広い住宅に入ったので、室内には空間が目立ちます。

暮らしてみると身軽さが心地よく、広い空間がゆとりを感じさせてくれます。

ご無沙汰しています

ブログネタ:ネットで自分を検索したことある?

参加中

私はある派



2010年、AUONEでブログを始めた頃、読んで頂けることが面白く、毎日ネタを探して書いていました。懐かしいです。


ふと、先日ネットでこのブログを検索したら簡単に出てきました。私の発言はエムブロ内部にとどまらず、世界へ広がっていました。これは恐ろしい、怯んでしまいます。


それだけが理由ではありませんが、最近ブログを読むばかりになっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー