選択

何かをやろうとすると、同時に成り立たないものの存在することがしばしばあります。

いざ踏み込んでやり始めると喪失感にさいなまれ、

これはやり遂げないと、失っただけの結果になると危ぶまれます。

元気がいい

長い間、萎れて気が弱り果て、死ぬことばかり口にするほどだったので心配していたら、元気になってやれやれ。 元気になると人を盛んに悪く言い始めるので、悪口はやめたらいいのにと思いますが、萎れているよりは、元気なほうがいいかな。

情報について

人は既存のものの中に生まれて、周りの情報をもとに自分の世界観を構成する。


一方、世界は絶えず変化を続けてきたもの。各自の世界観も更新され続けなくてはならない。


世界は大変騒がしく、その流れは見えづらいが、誰しも情報の渦の中で自分の位置と、進む方向を見いださなくてはならない。

特になし

ブログネタ:消費税上がる前に買いたいもの 参加中


消費税がもうすぐ上がります。


地元のガス屋さんは先日、円安による原価高騰のため、ガス料金を値上げしました。


春にも消費税アップのため、また値上げするのだと思います。


私の方は、消費税が上がるからといっても、新たに増やす購入計画はありません。必要に応じて買うだけだと思います。


何かを買えば支払いが発生しますし、そのお金は私が出さなくてはならないことに変わりはないのです。


道の途中

振り返ったら、よくぞここまでと思われる景色、遠くから目の前までつながる道の様子が見えます。


道中いろんな出会い、出来事があったため、その事をつい誰かに話したくなったり、その道のりは私の誇りです。


振り返るとき、自分は道の先頭にあり、達成感に浸れます。


目を道のりの先の方向に転じると、これから拓いていく原野が見えます。


いままで何度もしてきたように道をこれから作らねばなりません。


分からないことだらけです。情報を集め、策を練り、準備と実施をして失敗したらやり直して、進路を作り出します。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー